社会現象アニメ第1位「イニシャルD」説

1: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:43:44.760

no title

車が題材の作品=イニシャルD
それ以外に浮かぶものがなく、他の題材作品もイコールこれというものがない

音楽作品=けいおん?ぼっちざろっく?ばんどり?
異世界作品=てんすら?このすば?

更に言うなれば、湾岸はヒット作品か微妙なところなので車=湾岸とはイマイチならない
理由はゲーム以外ヒットと呼べるほど話題性はなく、車を現実で買うには車種的に手が届かない人の方が多いため社会現象にならないから
F1はカペタ、サーキットの狼、マッハGOGOGOなどが浮かぶが市販車作品ではないし買えないため現実味がさらに薄い

実際の社会に影響を与える(市販車購入可能、リアルにコースがあるので走りに行ける)
アニメ作品の声優等が豪華で車好き以外も取り込みやすい
ベタなバトル漫画なので車を知らなくても面白い(ヒカルの碁のようなバトル内容より駆け引き等の人間心理が面白い)
漫画、アニメ、実写、リブートがありかつ現実でも再現している(ドリキン土屋圭市をはじめとするプロのレーシングドライバー達)


以上の理由で社会現象アニメといえばイニシャルDだと思うんだがどう思うよ?


2: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:45:39.969

ヒカルの碁


3: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:45:50.058

古のポンコツに乗ってるけど無敗です~親父に子供の頃からたたきこまれました~


4: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:46:35.489

アカギ


5: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:47:31.162

まぁガンダムだわな


6: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:47:56.432

なんぴとたりともオレの前を走らせねえ!


7: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:48:29.730

意味がわからない
そのジャンルの頂点で尚且つ面白い、真似しやすいってのは社会現象になる条件であって実際にそうなったかどうかとは別問題
一部のレーシングドライバー再現してるってだけじゃ弱すぎる


11: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:54:16.329

>>7
一般人も再現している
今だにAE86が街を走っているのはなぜか?
トヨタがなぜ86を新しく出したのか?
FDがなぜ今だに人気なのか?

ヒカルの碁で囲碁ブームはあったが多かっただろうか?
まぁヒカルの碁もある意味社会現象作品ではあるが...

アンパンマンが好きだからアンパン買いに行こう!人を頭のパンで救おう!とはならないだろう、なる人もいるかもしれないが少ないだろう

以上の理由でこの2作品はまだ弱い


8: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:48:59.165

アンパンマン


9: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:50:25.137

永井産業


10: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:50:44.240

>>9
俺は
イニシャルDが
好き


12: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:56:32.013

なんか自動車メーカーが作者のとこに
自分とこの車出してほしい
みたいなお願いに行ったとかありそう


13: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 09:58:49.213

実際ハチロクとかいうゴミが何故か400万超える値段で取引されてるのはイニDのせいではあるな


21: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:04:54.198

ガンダムは確かに社会現象だろうけど実際に購入して遊べないのが難点だな
あと50年何とか頑張って生きて待つしかない

そこがイニシャルDの社会現象との違いかな

ぶっちゃけ>>13も言うとおりハチロクなんてポンコツだしなぜ人気なのか?は理由がイニシャルDしかない


14: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:00:10.996

ガンダムとかホンダのアシモやソニーのアイボに繋がったろ
そこで途切れたけどw
でも今のトヨタはガンダムリスペクトだし


15: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:00:50.578

今でも原寸大のガンダム作って観光客が増えて経済効果に繋がったり


16: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:01:56.182

確かにみんな車乗ってるしな


23: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:11:54.047

>>16
そこなんだよね
みんな乗るのが肝
社会現象作品とは現実の日常でほぼ必須な要素を作品にする事だと思うわけよ
料理作品だってヒットすればでかいしな
ただ作品が多すぎるが


24: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:12:59.698

>>23
アイマスとかもう話題にもなんねーよwww


27: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:19:46.605

>>24
例えばアイドル=AKBという人もいるだろう(これも古いかもしれんが一般認知ではAKBの認知度は高い)
アイドル題材のものの選択肢が多いため社会現象なりえると思われる
例えばラブライブのみかんが炎上していたがあくまでそれも一部界隈での話しであって知らない人も多いだろう
AKBの前田敦子のセリフの方が認知は高いと思われる(ギャグに使われて広まったんだろうけど)

だからこそラブライブ=アイドル作品
というのはなかなか厳しいんじゃないかな?


17: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:04:28.632

湾岸ミッドナイト派なんで33R買いました


28: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:21:19.184

>>17
古い車だがめちゃくちゃ高いんじゃねーの金持ちだな


18: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:04:33.626

後継に繋がらない単発のカリスマは意味がないと思う
いにdもワイルドスピードが後継だとする見方があるかもしれないけど


23: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:11:54.047

>>18
そうだね
イニシャルDは時代を跨いで人気だから凄い
ワイルドスピードも1.2.3は良かったが...高級車がバカボコ爆発するのはちょっといただけないな
同じ理由でトランスフォーマーも


20: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:04:51.560

遊戯王じゃないのか


26: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:14:58.449

>>20
カードゲーム=遊戯王もいい線いってるよな
MTG、ポケカもあるが市場はやはり圧倒的
ただ社会現象か?と言われると難しい
なぜなら日常生活では必須というわけではなく街などで大多数の目に留まることはないからだ


22: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:08:59.698

社会現象でいうとハルヒのダンスなんかでアニメに対するイメージ変わったんじゃないかと思うわ
女の子が見ても楽しめる、今の腐女子人気がオープンになるくらいね


32: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:24:59.688

>>22
ハルヒダンスもかなり良い線の社会現象とはなったな
一般人のオタク界隈への介入がしやすくなり数年にわたってニコニコなど動画配信サイト、DSでのネット界隈へのキッズの流動などもありかなり盛り上がっていた印象がある

コロナで杉田などが踊っていて再熱か!?と思われたが....ありゃ原作がイマイチもりあがらないから残念だな


25: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:13:47.146

エヴァは殿堂入りか


34: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:31:57.412

>>25
エヴァに関しては社会現象殿堂入りと言えるラインはきているな
ロボ自体は存在せず実際に乗れない、また実在しないものが題材だが市場は大きい、なぜか?
パチの功績が非常に大きいと思われる
パチになると一気に認知は広がる(低所得者も高所得者もパチやる人はいるので)からそこから実際の作品の質の高さ
また真似のしやすさ(キャラのモノマネ、芸人によるゲンドウの真似など)もあるから日常に入ってきやすい

それらの理由で作品自体は架空のものだが日常に浸透し社会現象なりえたのかもしれない

まぁただ一つだけロボ作品=エヴァとはならず
じゃあ哲学アニメ?=エヴァともならない

アニメ=エヴァとなる場合はわりとある(パチ派の人などアニメ見ない層)

アニメ=エヴァでもありかもしれんがお前らは違うだろ!ってなるだろうから難しい所だな


35: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:35:00.426

>>34
個人的には微妙だなそこは
エヴァが爆発的にな人気になったのはテレビ版後期から旧劇場版ぐらい
パチになってから社会現象ってのとはちょっと違う
ただその観点から言うと今みたいに「アニメなら何でもかんでもパチにしちゃえ」って風潮が加速したのが初代エヴァの大ヒットからだからパチ業界を変えたアニメとは言える


41: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:48:13.580

>>35
ありがとう
そうだなパチ以前にもすでに人気だったな訂正するわ
ただそうなると見てない層もいる(新劇場版は知っているが昔のは長いから見ない人とか)ため○○=エヴァ!という頂点足り得る決定打がないのがイニシャルDとは違ってくるな

パチ=エヴァ
もありかもしれんが....パチ界隈にはビッグシューターなどのハネモノから海物語というレジェンドシリーズとあるからなぁ
アニメパチという括りでもエヴァも良かったがCRエウレカやマクロスFだって名機だった

パチスロに関しては大工の源さん、番長、秘宝伝があるから勝てない


29: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:21:48.057

アニメほとんど見ない部外者からすると、2000年代の大量な良質アニメ群によって日本のアニメ界が変わったってイメージはある


30: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:23:16.074

キャプテン翼だろ


31: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:24:16.582

キャプテン翼でサッカー始めたり子供の名前を翼にした人の方が多いんじゃないか


33: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:25:38.092

キャプ翼


36: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:36:43.317

あーサッカー作品=キャプテン翼があるな....社会現象にもなってる
サッカーの導入のしやすさだろうな

サッカー作品=イナズマイレブンという層もいるだろうがありゃ超次元だし現実的に真似できそうかつ親も安心して見させられるしわかりやすい面白いという理由でキャプテン翼の方が多そうだ
他に社会現象レベルのサッカー作品がないのも強い
(アオアシ、ジャイアントキリング、エリアの騎士、最近はブルーロックかな?これらは人気だったが社会現象レベルには到底及ばない知らない人もまだまだ多い)


37: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:38:07.007

キャプ翼は海外の有名選手もそれ見てサッカー始めたわって連中がいるレベルだしな


38: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:38:54.863

エクスドライバーのほうが面白いのに


43: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:54:47.785

>>38
数年に一度はスーパー7走ってるの見るけどマニアックすぎて流石にあれには乗れんなぁwww


39: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:39:04.022

あとスラダン
黒子のバスケは社会現象とまでは行かないし


40: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:44:37.615

社会に影響力を与えたアニメ・マンガランキングってのも見てみたいな
海外ではナルトが忍者人気に火をつけたみたいだけど


44: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 10:56:16.414

社会現象=視聴者が何らかの消費行動するって定義なん?
単に流行って「んちゃ!」「おはこんばんちわ」とか皆が真似しだしたDr.スランプも社会現象と言えるだろ


46: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 11:05:31.190

>>44
定義は色々曖昧だからこのスレでの話しとするならば
○○=○○という決定打がありかつ消費行動が絶大で、さらに現代でもその効果が継続しているなら社会現象と言える

車作品=イニシャルD と一般人からもオタクからも認知されている数が多い(主観であり統計ではないが、スレやSNSでも迷言が多用される辺り人気なんだと思う、車ぶつけたら板金7万とか)

古いボロい車が高値で取引されている

現在でも価格が上昇している

それらを踏まえてイニシャルDってすげーなーって思ってスレ建てたってわけ


48: まんがとあにめ 2022/09/25(日) 11:47:30.020

>>46
まあ一般社会に物理的な影響を与えたってランキングで10本の指に入る作品だとは思う
ナンバーワンかどうかは議論の余地あるだろうけど
プラモが恒常的に売れ続けてるガンダムとかも1位候補だろうね



元スレ:社会現象アニメ第1位「イニシャルD」説

この記事へのコメント

最近のコメント