アニメって「タイミング調整」ってどうやってるの?

1: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:41:10.98

25分で一つの話作るとして
ちょうど25分で終わるようにアニメーションを作らないといけないじゃん
しかもちゃんとBGMに合わせたり声優の喋る速度とかを考えたりしないといけない

ってことは絵コンテ書いてる人ってめっちゃ複雑に計算しながら0、1秒単位で映像タイミング合うように絵コンテ作ってるってこと?


37: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:01:51.61

>>1
マジレスすると
そうだよ
何秒で何コマでどのぐらい動けるか動画マンだかなんかが管理してる


42: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:03:07.88

>>37
動画マンはそんなことせん


2: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:42:04.69

そうだよ


5: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:43:12.64

>>2
いや無理じゃね?
どうやって各シーンでタイミング調節しながら
それがきっちり25分ちょうどにぴったりハマるようにしてんのよ


3: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:42:39.31

僕が保証するよ


4: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:42:59.32

そらそうよ


6: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:44:20.91

知らねぇの?
上の人らは常にストップウォッチかたてに作業してるで


7: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:44:31.72

さすがにカットしてるでしょ、いらん間とか
てか俺も動画作ってるからわかるけど、慣れてきたら多分これで◯分だなってある程度わかる
原稿書いてる時点で何分かわかるもん


8: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:44:36.31

絵コンテ書いてる人はストップウォッチ使いながら頭の中で映像作り上げて
BGMのタイミングにも合わせて0.1秒単位で計算してるの?
無理じゃん


9: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:45:02.21

>>8
せやで


10: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:45:30.41

>>9
マジかぁ
緻密すぎんだろ


41: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:02:54.53

>>8
シロバコとかでやってなかったの?


11: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:45:30.97

動画編集したことないのか?


12: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:45:59.21

その辺はおおざっぱに作って最後に編集で時間に収めてるんじゃないの知らんけど


13: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:46:17.43

それが演出の仕事やろ
でもお前が思うほど完璧にやってるわけじゃない 調整するし


14: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:46:29.83

チャージマン研!みればよくわかるで


23: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:50:48.15

>>14
尺余りすごいやん


15: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:46:55.37

ああカットしてんのか
そりゃそうだよな無理すぎるもん


16: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:47:36.59

わかるわ
ワイもアニメ見てた時にふと思いついて頭痛くなって見るのやめた


17: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:47:47.19

歌いながら戦うアニメとかどんだけすごいか認知されなさすぎやろ


21: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:49:25.04

>>17
たしかにそれ考えたら凄すぎるわ
歌に合わせてとか制約が多すぎる


18: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:47:48.01

それが破綻して話無茶苦茶になってるアニメはよくあるやろ?そういうことや


19: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:47:50.82

OPとED抜いたら18分くらいじゃねえの


20: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:48:50.90

ドラゴンボールとかワンピースみたいな引き伸ばしすごいアニメだったらやりやすそうやな


24: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:50:57.11

秒単位ではそこまで正確じゃないだろ


25: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:51:05.98

ドラゴンボールは気を溜めるだけでよさそうだな


26: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:51:13.40

それを日常パートで調整するんやろ
何も知らんねんなほんま


27: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:54:57.56

ワイもスレタイ見てめっちゃ難しそうやなと思ったけど
よく考えたらタイムウォッチ見ながら頭の中で映像再生すればそこまで難しくないんちゃうか?


28: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:56:18.61

秒単位やなくてコマ数で管理する
TVは1秒間に27.79フレーム映されるけどアニメの場合は15fpsとかやから
このカットは60コマ(=4秒間)とかいう感じで割り振る
言ってみれば1/15秒単位やけどタイムキープはそんなに難しくないで


33: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:59:20.32

>>28
そんな知識だけ並べても知ったかにしかならんやろ
どっかカットなり間延びさせて調整しとるだけやぞ


36: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:01:11.51

>>28
アニメは24じゃ
コンテの時点でちゃんと尺に収めつつ編集さんが最終調整する


39: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:02:43.08

>>36
DVDに収めるときに30fpsにするアニメ嫌い
きちんと30fpsにするならまだいいけどfps混合させるやつ大嫌い


29: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:56:56.13

29.97や


30: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:57:04.64

そんなもん適当に要らんコマカットしてるに決まってるやろ


31: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:58:17.37

もし編集で「後からカット」が使えなかったらどうなるの?
クッソ難しくなってアニメ作れなくなるの?


32: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:58:24.44

多めに作って削るんやないか?


34: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 05:59:44.73

セリフ喋りながら時間測ればだいたいわかるやろ
セリフや動きあるところを埋めたら後はテキトーに時間を調整する場面を入れればなんとかなりそうや


35: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:00:03.02

「カット」の大事さがわかったかも
YouTubeの動画の編集も間のカット大事って言うもんな


38: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:02:21.56

コマ数いうてもそんなんパートごとしか時間分からんやろ
最終的に各パートくっつけるときに編集がうまいことカットするんやろ


40: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:02:52.81

ウマ娘二期のOPとかシンフォギアの総作画監督がコンテやっとるから音ハメ完璧や


43: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:03:32.41

最後に映像を時間に合わせるならムズいけど最初に映像作って音とか声は最後なんやから余裕やん


44: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:03:57.74

DBZ「はあああああああ!!!!!」
便利なパターン


46: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:05:30.72

口の動きとかいい加減でも気づかんで


47: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:06:06.50

斉木楠雄とかシンフォギアとかやばくねーか?


48: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:07:21.57

それより口が動く時間とかにちゃんと合わせる声優地味にすごくない?


50: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:09:10.64

>>48
アニメはそんなに思わんけど映画の吹き替えはほんとすごいと思う


52: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:10:14.51

>>48
アニメは基本的に収録した声に合わせて絵描いとる


56: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:16:23.05

>>52
プレスコやん


58: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:16:50.41

>>52
マ?アフレコってやつちゃうんか


60: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:19:17.22

>>58
大昔のそれこそアトムとかそうやったみたいやがよっぽどできとるアニメとかやないと画面に映った線とかだけでタイミングつかんで収録するとかがよーあるんやて
逆にいうたら表情とか全くわからん中で指示通りの演技するのが凄いんや


63: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:21:07.93

>>60
はえー
まあそうでもしないと放映しながら続き作ってるようなアニメやと放映日までに間に合わんか


49: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:07:29.27

感覚でやってたら最終的に何分かズレるやん
それをどうしてんのかって話じゃないの?イッチ的には
要らんとこ切るか、足らんならOP後に意味ありげな風景とか日常ギャグパート入れて埋めるんちゃうの


51: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:09:12.45

完璧を目指す大金かけたアニメ映画やとTVアニメとはまた違うんやろな


54: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:12:19.04

3Dモデルだけヌルヌル動くの違和感あるけど
かといって15fpsまで落とすとそれも変なんやろな


61: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:19:23.45

>>54
いかにも3Dな動きがカクカクするだけなんよな
3Dあるあるないわゆる稚拙感みたいなのは単純に操作してるキーフレームが少ないから(金が無いから)という原因に一元化できると思う
ディズニーとかフレーム単位で細かく手打ちしてとんでもない予算と工数でようやく成立させてるからな


55: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:15:37.70

おまえらアニオタなのにコンテとか見たことないんか?
右のほうにちゃんとカット単位でコマ数指定してあるやろ


62: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:19:29.91

>>55
はえーこういうのがあるんか
no title


57: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:16:32.82

普通はコンテまで見んやろ


64: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:26:49.37

まあさすがに棒人間でセリフ当てんのは無理やからボールドっちゅう声出すタイミングを教えるもんをアフレコ用の映像にのせる


66: まんがとあにめ 2022/05/04(水) 06:37:18.17

チャージマン建なんか尺余りしてたやん



元スレ:アニメって「タイミング調整」ってどうやってるの?

この記事へのコメント

最近のコメント