アニメブームの影で「声優業界」は危機…音の責任者「それでも希望はある」

1: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:08:16.22 _USER9

no title

マグミクス 5.2
https://magmix.jp/post/89154

●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ
「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」

さらに新人を追い込むのが、声優の報酬を決める「ランク制度」(※)だといいます。

「若手の声優は、最低ランクの『ジュニア』からキャリアをスタートします。はじめ3年間はギャランティーが低いまま一定なのですが、そのぶん起用されやすくチャンスが増えるという仕組みになっています。しかし、新型コロナが沈静化せず満3年が経過してしまえば、3年前にデビューしたジュニア声優は経験が少ないままギャランティーが高くなってしまい、ろくに仕事を得られないままごっそり事務所を去ることになります。これが続けば、5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります」

※「ランク制度」とは、日本俳優連合(日俳連)、日本音声製作者連盟(音声連)、日本芸能マネージメント事業者協会(マネ協)の三者間の取り決めで、声優の最低賃金の保証やテレビ放送、映画上映などのギャランティーの料率を決めている制度。近年は、小さい声優事務所や音響制作会社が増え、「ランク制度」が便宜的な報酬条件として扱われるようになり、ジュニアランクのまま5年以上業界に身を置く声優も存在する。

また、仮に現場に立てたとしても、個別収録では他のキャストの演技を見聞きすることも掛け合いの演技をすることもできず、現場で演技を学ぶことができません。収録後の飲み会で新人が先輩声優やスタッフから教わることも多かったのですが、そんな機会も失われてしまった。新型コロナによって、声優はデビューだけでなく成長も難しくなってしまったのです。

さらに声優だけでなく、音響監督らスタッフにとっても新型コロナの影響は深刻です。
「個別収録になることで声優の拘束時間は少なくなりましたが、僕らは全員の収録が終わるまで帰れません。スタッフの拘束時間は逆に増えています。そのため自分から新人声優を探す時間も無くなってしまいました。また、スタジオ内での接触人数を減らすため、声優のマネージャーは収録現場への立ち入りが認められなくなっています。マネージャーからいい若手を紹介してもらうことも多かったのですが……」

同じようなことは他の業界や多くの企業でも起きていますが、声優業界も例にもれず、特に新人にとって過酷な状況になっているといえるでしょう。

※全文はリンク先で


75: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:48:18.53

>>1
AIだけでいいぞ


358: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 01:26:50.59

>>1
ああ、これウチの担当も言ってたな


3: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:10:08.38

聲の形


4: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:10:19.54

Vtuberでゲーム実況してりゃ声優なんてやらされるよりずっと稼げる
いちいちキャラに合ってないとか言われないし


416: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 03:14:55.42

>>4
最近はこれがあるけど、
ハッキリ言って弾が多過ぎるから
埋もれる奴は多いかと


5: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:10:47.78

水瀬いのりちゃんと結婚する方法教えてください


136: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:26:19.26

>>5
楽器弾けるようになってバックバンドに入り込む


13: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:15:54.81

アニメのキャラソンとかまだあんのかな
CD が現役の頃はよく売れてたんだが


35: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:25:49.56

>>13
ラブライブとかあるし需要はあるだろ


15: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:16:13.63

今はVtuber目指すんじゃない?


19: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:18:27.24

コロナ関係なく声優で食えるのなんて一握りもいないのは常識だろ


391: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 02:05:32.21

>>19
一握りの中に入れてもさらにオーディションで勝ち取る必要がある 俳優も大概だが声優は特にこれ


21: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:18:34.01

今ってソシャゲーの影響で若手も以前よりは稼げてると聞くけどそうでもないのかね


24: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:20:00.96

早見沙織は8人いる。というかどこにでもいる。


58: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:37:11.84

>>24
そんなわけ無いだろうw
暇だし撮りためたダイの大冒険と
スパイファミリーでも観るかな


26: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:20:35.06

ツダケンみたいなのが増えていくんだろな
声優だけど役者としてもやっていける人
見てくれがいい方がそりゃいいし


28: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:22:33.32

ベテランは収録時間短くて済むからベテラン頼んだ方が楽


29: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:22:39.14

元々は舞台役者とかが声当ててたのが始まりで声優なんて職業なかったからな、今じゃ顔出ししないと仕事も来ないから見てくれも重要になったし


30: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:22:47.49

まぁ、芸能人の採用を止めるか、平等に演技力で評価するなら良いかもね?
あと、声優も容姿がある程度重視されてるからな
そりゃハードルも高くなるわなw


36: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:26:04.62

今は声優って見た目はアイドル並に可愛いといけないから大変だよな


42: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:29:00.54

合成音声の影は確実に迫って来ているだろうからな
メインはれる間はいいだろうが


43: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:29:21.01

年寄キャラ向けの若手声優さんがいないよね


45: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:30:26.72

>>43
上の年齢層はいくらでもいるからね


54: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:35:18.48

毎年500人とか増えていくんだろ
もっとか?
そりゃどんどん押し出されていくに決まってる


56: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:36:46.79

年間4000人が卒業
1000人がデビューする業界だが
残るのは本当にわずか


65: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:38:56.62

いい発声と役になりきる度胸と演技力は別に声優業界だけじゃなく一般社会でも武器にはなる


80: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:51:14.13

vチューバーも飽和しちゃって今から参入するのはキツイしな


85: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 22:55:24.31

声優だけがやたら厳しい厳しい言われるのはなんで?
そんなんどこの世界も一緒だろうに


111: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:11:10.68

ただの声あて係を無駄に増やし過ぎなんだよ


113: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:11:50.31

>>111
勝手に増えちゃった


112: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:11:46.01

ひと昔前の新人声優使い捨て時代よりは健全化した気もする、とりあえず3年でメドがつくんだから
若い頃の1年は貴重だから、変に7~8年引っ張られるより良心的


114: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:12:07.06

>>112
そだね


128: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:21:56.70

声優多すぎない?
バラエティ出まくり。
昔からこんなにいた?


131: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:24:02.95

>>128
昔は50人とか100人とか
40年前はいつも同じメンツ
キン肉マンなんて超人5人とか掛け持ちしてる
しかもメインキャラw


146: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:30:46.66

言うほど新人出てきてないとは思わないが、今は個別収録だから難しいのはあるな


147: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:32:10.39

>>146
だから上手く自分のマイクを確保する術を
学べない若手も居るんだろうなあ


184: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:50:12.79

出てくる新人みんな一定以上のレベルの演技できるからどれだけ競争のレベルが高いのか分かる
アニメ業界は腕のいいアニメーターと声優がちゃんと存在してるから
それらをしっかり揃えられれば実写と違って演技に関しての問題は無くなるんだよな


186: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:51:17.07

むしろベテラン声優の方がクセが強すぎて違和感ある


194: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:54:09.97

最近の声優さんは、声の演技はもちろん
容姿が良くて、語彙力があってトークが出来てアドリブが出来て
歌がうまいか、楽器か絵が描けるとか一芸がないといけない

大変だな


208: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 00:00:30.92

>>194
演技のレベルが並んでるから
どこかでプラスアルファ持ってないと選ばれないんだよな
天性の声質とか図抜けた演技力持ってりゃ話は別だけど


203: まんがとあにめ 2022/05/02(月) 23:57:34.08

ソシャゲはおいしいけど声優目的っていう雰囲気はなくなってきてる気がする


207: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 00:00:26.84

ルックスが可愛い声優なのはまぁいいんだが
1期と2期で演技が変わってるのは何とかしてくれ


243: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 00:24:00.48

以前だったらフリーアナウンサーとかが担当してたニュースやドキュメンタリーのナレーションも最近は声優が侵食してる印象


245: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 00:26:17.95

そもそも声優がバンド組んでテレビに出たり
ドラマの主題歌を歌ってたという事実が

古谷徹さんや古川登志夫さんなんですけど


312: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 01:03:06.57

声に自信あるならVtuberにでもなったほうがいいんじゃね?


316: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 01:04:54.30

若手は演技に個性ないって言われてるけど、似たような演技求められてるから仕方ない面もあるのかもな


361: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 01:30:17.13

正直同じ人ばかりは他のキャラがちらつくのでやめてほしいんだけどな


362: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 01:30:53.46

>>361
それは凄くある


371: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 01:45:15.48

似たような声の新人が多すぎるんだよ笑


385: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 02:02:30.12

いまや歌えるの必須だし、ダンスやトークスキルも求められ、もはや声使った何でも屋さん


387: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 02:03:00.34

>>385
テレビドラマにもどんどん出てるし、垣根がなくなっているのかもね。


423: まんがとあにめ 2022/05/03(火) 03:36:48.79

アニメブーム?
最近深夜帯でも再放送多くない?



元スレ:【声優】アニメブームの影で「声優業界」は危機…音の責任者「それでも希望はある」

この記事へのコメント

最近のコメント