「手塚治虫を超えた」って言える漫画家いると思う?

1: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:06:09

no title

そもそも何をもって「超えた」なのか
手塚治虫の偉大さはどこにあるのか

例えば芸術性なら手塚治虫が神だけどエンタメとしては鳥山明が神よな


2: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:07:51

鳥山明しかいない。


3: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:08:12

二人合わせてなら藤子不二雄


4: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:08:14

マジレスすると鳥山明くらいやろな


5: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:08:22

手塚は漫画を大人も楽しめるエンターテイメントに昇華したという功績
絵のうまさで言うたらAKIRAの大友には敵わん、て本人も言うてる


9: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:10:02

>>5
大友はたしかに凄いけど別にエポックメイキング的かと言われるとそうでもないやろ


6: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:09:22

鳥山明

絵SSS 話A 影響力S


7: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:09:38

連載とアニメの絵コンテ原画監督をやっていたと言う事実


8: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:09:46

いや鳥山明は偉大だと思うんやけど
手塚治虫とは全然偉大さの方向性が違うやんか
手塚治虫は芸術家
鳥山明はエンターテイナー
言うならクラシックとロックみたいな


11: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:10:47

手塚は長嶋茂雄的な凄さやぞ
それに加えて野村の要素も持ち合わせてる


12: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:11:16

ドラゴンボールは本当に面白いよ
でも別に思想的な深さはないし芸術作品でもない
火の鳥やブッダはありゃもう芸術作品やろ


14: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:11:50

ビートルズみたいなもんで超えるとかそういう次元の人やないやろ


15: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:11:52

ちなみにワイはギリでためはれるのは藤子・F・不二雄やと思う


18: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:12:28

同時進行での多連載でなら一人勝ちやろ


21: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:12:56

手塚治虫超えるには新しい漫画の構成や表現技法生み出すしかないんちゃうか


22: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:13:47

>>21
無理ゲーやん。


28: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:15:18

大友克洋はすげぇよ
でも技術がピカイチなのであってストーリーが最高かと言われるとそれは違うよな
AKIRAの凄さってつまるところ絵やん


29: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:15:26

手塚治虫を超えてるか知らんけど手塚治虫より好きな漫画家がいる
それだけ


32: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:16:39

藤田和日郎は時代に残る名作ばっかやと思う


46: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:19:04

高橋留美子は?


50: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:19:43

>>46
少年漫画描く女性漫画家の草分け


51: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:19:48

漫画でいう手塚治虫的な人を
野球とか音楽とか演劇とかでたとえてほしい


64: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:21:32

>>51
日本野球なら長嶋茂雄と王貞治やと思う


68: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:21:52

>>51
野球なら王長嶋
音楽ならビートルズ
演劇(映画)なら黒澤
とかなんやないか


109: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:26:09

>>68
色々考えたけど、確かにそうやわ
ビートルズ以降にビートルズ並の影響力あるミュージシャンはいても、ビートルズ以前にビートルズ並の影響力あるミュージシャンはいないわ


55: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:20:38

神格化ってそんなもんやろな
手塚治虫より優れた漫画家ちうといろんな人あがるけど
神様かと言われるとなんか納得いかんやろ


57: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:20:38

100年後でも読み継がれている漫画家は一体どれだけいるやろうか


79: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:23:10

手塚治虫の凄いとこは他の作品にも興味持たせてくれるとこやな
例えば七色いんことかブラックジャックとか


92: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:24:39

神様を超えちゃいかんでしょ


95: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:25:02

今のデジタル社会になっても手塚の量を超えられないのは異常やな


112: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:26:13

石ノ森章太郎の方が漫画の仕事量多いんやっけ


113: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:26:18

漫☆画太郎先生!!


135: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:29:12

少女漫画なら大島弓子と萩尾望都やな


141: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:29:53

伊藤潤二も凄い思うで
絵の上手さもそうやけどぶっとんだホラー表現とマッチ感ぱねぇ


146: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:30:16

no title

ちな最晩年の絵


167: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:32:33

いわゆる少年漫画の型を作ったのは漫画家というより週刊誌だよな


175: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:33:13

ある分野を作り上げたってことなら手塚ってもう王長嶋のレベルやなくて野球というスポーツを完成させた人ちゃう


185: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:34:29

>>175
それに近いポジションなんよな


178: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:33:37

水木しげる挙がらないのは意外やな
超えた超えてないはともかく後世への影響力は手塚や藤子Fに並ぶやろ


180: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:33:46

手塚治虫のコマ割り見てるとすごいよな
ここは流れるように読んでほしいんやなとかそういうのがすぐ分かるんや


191: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:35:00

>>180
流れるようなコマ組みって手塚発祥なんか??


205: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:36:10

>>191
せやで
新宝島のコマ割りが当時の漫画界にとって革新的やったらしい


204: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:36:04

>>180
なお当時は子供から「読みにくい」と言うクレームが来た模様


187: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:34:46

越えたかはわからんけど、石ノ森章太郎とかどうやろか


200: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:35:45

>>187
直弟子みたいな立ち位置やな
少年向けから大人向けまでこなすとかまさに手塚スタイルやと思う
同列はあっても超えてはいないかも


240: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:39:25

ちばてつやとか評価はどうなのよ


253: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:40:47

>>240
めっちゃ好きやわのたり松太郎おれは鉄兵
でも深遠なテーマの長編作品はこれと言ってないな


263: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:41:43

>>253
長編ではないが紫電改のタカとかすきやな


279: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:42:47

>>263
めっちゃ好き
ちばてつや作品って軽快なのが多いイメージやけどあれはけっこう重かった
特にラスト


292: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:44:08

>>279
小さい頃は腑に落ちない終わりかたやったけど
あれが現実でも似たようなことがあったと思うと…


249: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:40:15

手塚治虫超えをしようとしたら現代漫画を天動説と地動説並みに根本から塗り替える必要があるぞ


267: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:42:09

トキワ荘がデカすぎる


268: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:42:11

ノラクロを知っとけ

ノラクロは漫画の開祖


276: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:42:39

>>268
あの手塚治虫が好きやった漫画やもんなあ


282: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:43:01

>>268
のらくろはおもろいよな


278: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:42:44

現代漫画の大元は近代化とともにヨーロッパから伝えられた絵付き新聞らしいで。江戸時代の浮世絵から受け継がれた要素もあるという説もあるらしいが


307: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:45:30

NARUTOとデスノートとBLEACHを1人の作者が書くようなもんやろ


364: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:51:19

>>307
手塚治虫の話か?
手塚治虫ならそれにけものフレンズとゴルゴ13と妖怪ウォッチとベルばらと、…


310: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:45:51

確かにそろそろ新しい時代の革新的な作品が出てきてもいい頃やな


341: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:48:56

>>310
漫画史の中で歴史を塗り替えるか
漫画史という歴史自体を塗り替えるか

前者なら手塚を超えられんし
後者ならもう漫画とは別の新しい表現技法を発明するしか


331: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:47:55

せや、鈴木央先生忘れてたわ
唯一やないか?ジャンプサンデーマガジンチャンピオンすべてで連載したことある作家


333: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:48:02

漫画家は2作品ヒットさせたらもうレジェンドよ


336: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:48:26

>>333
北条司はレジェンドでおk?


342: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:48:59

>>336
キャッツアイにシチーハンターかぐうレジェやん


345: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:49:40

藤子・F・不二雄は天才やろ


365: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:51:23

>>345
藤子F不二雄のSFマジで好き
何とも言えないオチがまたいい


378: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:52:42

>>365
藤子F不二雄のSFはさ、普段子供向け描いてるせいかスイッチ入れ替えてる感すごい


391: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:53:45

ワイも藤子・F・不二雄は神やと思う
ここだけの話だから内緒にして欲しいんやけど
手塚治虫より偉大やと思ってる


398: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:54:05

>>391
ぶっちゃけドラえもんに勝てる手塚作品思いつかんし


405: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:54:42

藤子F不二雄は多分、ショートショートの方が素に近いと思うわ
あと藤子不二雄Aは怪物くんやオバQやハットリくんあたりが素


409: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:55:04

オバQ、パーマンも圧倒的人気なのに
それらをはるかに凌ぐのがドラえもん


423: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:56:09

手塚
藤子F
鳥山

この三人やな最強は


464: まんがとあにめ 21/12/30(木)17:59:30

火の鳥のほかにみたほうがいいのってななんや??


492: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:01:29

>>464
『アドルフに告ぐ』
めちゃくちゃおもろい


509: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:03:16

>>492 普段はコミカルで憎めない悪役やっとるアセチレンランプとハムエッグがクッソ怖かった


513: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:03:29

スポーツ漫画の草分けはドカベンかな?


518: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:04:03

>>513
手塚治虫が唯一描けなかったのがスポーツ漫画やし、優勝でええわ


521: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:04:12

>>513
巨人の星とかの方が古いんちゃうか?


524: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:04:19

>>521
それだ!


522: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:04:13

>>513
スポーツ漫画やなくてバトル漫画にも影響あるで


547: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:06:47

小畑健も凄いよな


564: まんがとあにめ 21/12/30(木)18:07:43

鳥山明は絵の上手さも相当やしなぁ



元スレ:「手塚治虫を超えた」って言える漫画家いると思うか?

この記事へのコメント

  • この世界を作った存在に対して超える超えないんて概念がそもそもないのと一緒で手塚治虫はもう比較の枠から外れている。別存在や。
    2022年10月01日 22:32

最近のコメント