日本人だけが知らない、中韓が漫画市場の覇権を獲る日 ── 「漫画版TikTok」は264億円調達

1: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 14:52:19.46 _USER

no title

オールカラーで描かれ、縦スクロールで読み進める ── 。モバイルに特化したマンガ「WEBTOON(ウェブトゥーン)」が世界を席巻している。

ネットフリックスで2020年にドラマ化され、日本でも社会現象となった『梨泰院クラス』。原作は韓国のカカオエンターテイメントの電子コミックサービス「ピッコマ」から配信されたオリジナルWEBTOONだ…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/404a274ffc55c6a06a662f1dd17567a7380bdf99

関連ソース

韓国発の「縦読み漫画」が業界を席捲…「日本式漫画が駆逐される」は本当か? 「ピッコマ」カカオジャパンに直撃取材
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85712

ピッコマ、累計3000万ダウンロード突破 右肩上がりの5年半
https://realsound.jp/book/2021/10/post-875899.html

カカオジャパン、社名カカオピッコマに 11月11日付で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC229UU0S1A021C2000000/


3: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 14:57:19.70

海外ではweb漫画やアプリ漫画が普及してて
みんな中国韓国なんだよな
日本ではあまり感じないが


5: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 14:58:59.26

漂流教室やあしたのジョーやドラゴンボールみたいなのはもう二度と表れない


7: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:00:00.09

漫画は作家次第
アプリはオマケ


10: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:05:06.76

>>7
今はもう一流みたいなのは必要ないんだよ
音楽もゲームも漫画も二流三流でも暇潰しになればそれでいいって人が大半
娯楽の多様化と素人でもコンテンツを配信できるって状況がそれを後押ししてる


22: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:24:46.03

>>10
これ
常に新しい作品を出しつつけるのが正解
名作なんて不要 アプリを開く度に新着が来てるのが理想

漫画を売るんじゃなくてアプリを開かせる


13: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:14:01.04

アニメはともかく漫画は日本に勝てないよ
質も量も桁違い


16: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:18:28.22

>>13
日本の漫画もピッコマで配信されてるのでは。


20: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:23:57.20

>>16
まさに部品産業に強い日本と完成品産業に強い中韓の構図だな


28: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:32:03.31

>>13
萌えゲーは絶対に日本しか作れないと言われてたけど
今は中国が圧巻してる
次は漫画だよ


36: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:37:12.21

>>28
日本語の習得が今一歩だなw


61: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:19:10.12

>>36
萌えスマホゲーの開発メーカーを調べてみ?


14: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:17:15.63

10年まえから日本を越えるとか言ってたよな~永遠の10年やね


75: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:50:52.21

>>14
売上で見れば、中国のアニメ産業の方がてかいし、給与水準も日本のアニメクリエーターより上。
今は逆に、中国から日本人クリエーターのスキルと比べて格段に安いとのことで買い叩かれてるぞ??


17: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:18:35.61

で、ウェブトゥーンとやらで売れている漫画はいくら稼いでいるのかな?


25: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:28:24.85

>>17
一番人気作品が月課金1億円くらい
中間層は月課金1500万~3000万円くらい


18: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:20:14.59

縦読み漫画は電子媒体だと読みやすいな
ワンパンマンでそう思った


32: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:34:18.17

日本人には合わない漫画が流行っても別にいいよ


35: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:35:59.99

しかしすげー成長率だな
カカオの創業者がサムスン創業者抜いて韓国1金持ちになったと聞いて納得


37: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:42:00.90

大体が漫画なるものは日本国で生まれて日本国で楽しまれていたもので外国を意識など
していなかった  それが元に戻るだけだろう  中韓発の漫画が日本を席巻すること
は考えられない  センスが違いすぎる


41: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:48:31.44

>>37
中国の漫画は人気はイマイチだけど韓国のは人気あるよ
去年のピッコマ総合売上ランキング見りゃ分かる

第1位『俺だけレベルアップな件』韓国
第2位『極道高校生』(Toomics)韓国
第3位『鬼滅の刃』日本
第4位 『Retry~再び最強の神仙へ~』中国
第5位 『盗掘王』 韓国
第6位 『捨てられた皇妃』韓国
第7位 『ゴッド オブ ブラックフィールド』​ 韓国
第8位 『外科医エリーゼ』 韓国
第9位 『4000年ぶりに帰還した大魔導士』 韓国
第10位 『悪女の定義』韓国


48: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:53:40.80

>>41
その中の何個か読んだけど、暇つぶしにもならん出来だったぞ
マジで売れてんのアレ?


52: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:02:33.92

>>48
うん売れてる
まあ今年の人気作品はまた変わるだろうけどピッコマスレ見る限り今年も韓国作品で埋まるだろうな
去年は376億円の売上だったけど今年は既に440億円になってるから
どういう顔ぶれになるか楽しみだわ


43: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:49:24.61

日本初の電子プラットフォームで世界展開を意識してるものがないから、そりゃそうなるよね
作品が面白いかとは別の問題
ただ、今の斜陽の日本映画界やドラマ界を考えれば、漫画業界ももう少し危機感を持った方がいい


49: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 15:54:34.46

ENNEADおもしろい
天地が広いから背景とアクション描ける人が自由度高い


59: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:15:05.23

日本国内でも、小説はウェブ主流だから勢いがあるよね
あまりに転生モノに偏ってるが

日本もウェブ主流の漫画の競争システムがあってもいいのでは?


66: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:39:10.54

こんなの関係ないし気にする必要もない
漫画は今まで日本国内で楽しんでいたものでこれからも日本で楽しまれる
それだけのこと


76: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:56:20.53

>>66
日本のアニメクリエーターの海外流出が止まらない。
日本だと才能を買い叩かれるけど、中国や韓国は実力に応じた報酬を支払ってくれる。
この状態を放置する限り、日本の面白い漫画は駆逐される。


77: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 17:04:10.66

>>76
おまえアニメと漫画を混同してるけど
全然違う業界だからな
中国がアニメのアジア大国になったとしても
漫画はまた別の話だよ
とはいえ、中国も漫画のアジア大国になりそうな感じだけど


70: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:45:05.62

表現の自由もねえ状況で
面白い作品作れんわ


72: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 16:46:09.38

覇権とか言ってる時点で漫画に興味ないよね
面白いから読むのであって覇権だから読むわけではない


81: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 17:12:03.34

知らなくていいよ

日本人とまったく関係ない話


91: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 17:38:28.30

プラットフォームと作品の質は別
とはいえ日本がtiktokやLINEを生み出せなかった事実は省みなければならない


95: まんがとあにめ 2021/10/24(日) 17:52:47.45

日本の出版業界がいまだに自分らにブランドがあると思い込んでるんだろうな
たぶん気づいた時には外堀埋められてるいつものパターンだと思う



元スレ:【出版】日本人だけが知らない、中韓が漫画市場の覇権を獲る日 ── 「漫画版TikTok」は264億円調達

この記事へのコメント

最近のコメント