手塚治虫から弟子・『ダメおやじ』古谷三敏への箴言「漫画家にとって映画は一番の勉強。必ず1本は映画を観ろよ」

1: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:02:13.38 _USER9

https://www.news-postseven.com/archives/20210624_1669692.html?DETAIL

 漫画界の巨匠、手塚治虫。そのアシスタントを3年間務め、その後『ダメおやじ』『ぐうたらママ』などで一躍人気漫画家となった古谷三敏(84)が、“師匠”である手塚から受け取った箴言を振り返る。

 * * *
 高田馬場に漫画の通信教育のようなものがあり、漫画を送ると出版社の人が見に来るシステムになっていた。ある時、16ページくらいの漫画を描いて送ると、手塚先生のマネージャーの方から「アシスタントを募集している」という葉書をいただいたんです。

 手塚先生はまさに雲の上の人。嬉しくなって、翌朝8時に先生の自宅を訪れてピンポンを鳴らすと、寝間着姿で出てきた先生にこう言われました。

「漫画家は朝遅いんだから、こんなに早く来ちゃダメだよ。もう少し寝るから、応接間でテレビを観てなさい」

 他にも数人に葉書を送っていたようですが、僕が一番乗りだったので、即採用になりました。長くいるとアシスタントに慣れすぎて独り立ちできないという理由で、期間は3年間と決まっていました。

 背景すら描かせてもらえませんでしたが、先生が仕事をしているその後ろのちゃぶ台でベタを塗りながら、「今、俺は手塚治虫のところにいるんだよなぁ」と。それだけでドキドキしていました。

 先生にはいっぱい怒られましたよ。宝塚に帰省中の先生から電話がかかってきては「ここを描いたのは誰? 指定したのと違うじゃないか」と細かくチェックされる。怒られるのが嫌だから、みんな電話に出ようとしなかった(笑い)。

 連載漫画が8本あり、月刊誌の締め切りが終わる毎月25日の後に少し余裕ができました。そうすると先生はお休みとお小遣いをくれて、

「漫画家にとって映画は一番の勉強になる。必ず1本は映画を観ろよ」と僕らを送り出し、休み明けに観た映画の感想文を書くという約束がありました。
中略

 当時、先生は横山光輝さんや石ノ森章太郎さんにライバル心を燃やしていました。『鉄腕アトム』は人気で『鉄人28号』に勝てなかったため、「なんで俺の漫画は人気が出ないんだ」とイラつくこともあって、“先生でもそんなことを気にするんだ”と不思議でしたね。

〈古谷は、手塚のアシスタントを3年間で辞め、1961年に独立。1963年に赤塚不二夫のアシスタントになった古谷は、“相棒”として1歳年上の赤塚を支える傍ら、自作の発表を続けた。1970年から『少年サンデー』に連載した『ダメおやじ』がヒットし、人気漫画家となる〉

『ダメおやじ』で小学館漫画賞を貰った時(1978年)に、手塚先生がお祝いに来てくださいました。僕がスピーチで「(手塚と赤塚の)2人の偉大な先生に師事できて、すごくラッキーでした」と挨拶すると、先生は「お前は赤塚不二夫の弟子だ。俺の弟子と言うな」と。

『ダメおやじ』は赤塚っぽいテイストだから、“俺の影響を受けてないじゃないか”というわけです(笑い)。 だけど、自分が漫画家になれたのは手塚先生がいてくれたおかげ。憧れの先生に「俺のところにいた人間が漫画賞を取って嬉しいよ。おめでとう」と言っていただき、本当に嬉しかったです。

no title


142: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:41:00.90

>>1
めっちゃ面白い話だったw


2: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:03:56.80

ダメおやじは子供の頃みてトラウマ
釘打たれたりしてたよなw


216: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 19:07:41.67

>>2
めちゃくちゃ怖かった
怖かったという記憶だけで内容は憶えていない


4: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:05:37.43

ダメおやじは悲しすぎて読めない


8: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:09:13.44

>>4
終盤は立場逆転するんだぞ。
そのカタルシスまでが辛いが。


6: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:08:26.84

オヤジの扱いがあまりにも酷くて引いた思い出
会社にも家族にも誰も味方がいなかったような…


14: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:13:37.37

70年代の漫画は屈折してるのが多すぎてやばい


18: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:16:46.54

>>14
それが時代ってもんよ
逆に70年代の連中が今の漫画読んだら
「はあ?これのどこが面白いの?」て感覚なんだろうしね


15: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:15:10.30

手塚治虫か。日本のマンガとアニメはこの大天才のお陰で繁栄したとも言える。

戦後のマンガのジャンルは殆ど、手塚が開拓したものとも言えるし、TVアニメも
弊害こそ大きかったが、これだけ普及したのは手塚の功績。
しかも、阪大医学部卒で医師資格を持ち、一時期、医師活動もしていた。
その後、漫画家をしながら奈良県立医大の研究員になり、医学博士号も取得している。


112: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:26:05.00

>>15
バッハみたいなもんだからな
手塚の影響ゼロなんてのはまずあり得ない


235: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 19:42:22.98

>>15
阪大医学部卒じゃないよ


256: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 20:24:01.37

>>235
阪大附属医専だね
昭和20年代まで旧制中学卒で直接入れるやつで、旧制高校から帝大医学部よりも早く医者になれたんだよな。


16: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:15:39.84

途中で別物に変わってしまう漫画のNo.1


19: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:16:58.97

>>16
ドカベン「せやな」


28: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:25:40.79

アトムと鉄人は確かに子供の頃は鉄人の方が好きだったが、
大人になったら鉄人は見てられない
アトムの方が数倍ましだ
あれはなんだったんだろうな


48: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:44:35.84

>>28
登場人物への扱いがすべてじゃないかな
横山漫画のキャラって俺の偏見かもしれないけど、あまり等身大の存在に思えないんだよね
どこか普通の人間と一線置いた、その作品のキャラに徹した
でも手塚はどんな人物にも等身大の人間みたいな感情を持たせた
これは多分作品の考え方の違いなんじゃねえかな?


225: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 19:20:00.86

>>48
横山光輝の漫画って物語だけでなくキャラも俯瞰で見てて神の視点で見てる感じなんだよね
だから主人公ですらあまり感情移入できないという
で、重要そうなキャラでもあっさり死んだり退場してくんだわ


82: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:09:08.11

>>28
いろんな意味で「等身大」のロボットじゃあ、子供は惹かれないと思うわ
たしかアトムって悩んだりするんだよな
そういう弱さは子供のときは魅力が薄れる、デカくて強くないと


30: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:28:57.95

おでんやで教えてもらってパラダイスに行く話
お地蔵さんの呪い

この話が怖かった


38: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:34:52.38

古谷三敏って手塚弟子だったのか。
初めて知ったわ。
わしゃまたとりいかずよしの弟子かと思っておったワイ


40: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:35:48.24

ダメおやじもキツかったが、
「手っちゃん」はさらに怖いというか何というか、
あれは何だったんだろう。
岩明均は、確実にあれを読んでただろう。


43: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:40:17.52

>>40
てっちゃんは屈強なおっさんの手のキャラだったが。
なぜアレをキャラとして世に出したのか不思議だったな。
まず発想がわかないw


60: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:54:54.84

EDは結構名曲


65: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:57:44.33

手塚さんは人間の限界というほど
漫画家業をやりとげた。これが天才というもの


スポーツは涙を流しながらこれのどこが
面白いんだ?とかいってたらしいが


68: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 16:58:06.78

ダメおやじて俺の中ではチャンピオン連載だったんだが、サンデーだったのか
どこで記憶がねじ曲がったんだろ
がきデカあたりと混在してたんかな


307: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 21:52:46.69

>>68
昔はサンデー作品の単行本は
秋田書店から出ていた


71: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:03:17.84

おかしい
手塚先生はそんなに優しくないはず


76: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:05:16.84

>>71
漫画とアニメ以外じゃ良い人


90: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:14:18.55

>>71
「ブラックジャック創作秘話」読んでみな

どんだけ泣ける話があるか


92: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:14:30.05

ダメおやじは、なんでも屋をやってた時のほのぼの感が印象に残ってる


97: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:16:30.99

当時の話でしょ


104: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:22:38.44

確か、奥さんが漫画を読んだ後に
いつまでこんなもの描いてるの と
言われて方向転換したんだよな。

確かに前半は怖くて読めなかったが
後半の展開はほのぼのして好きだ。


263: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 20:30:38.17

>>104
奥さんなんだw
編集長が代わって路線転換とかじゃなくて


106: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:22:43.86

一流の映画を観なさい、一流の小説を読みなさい、そして一流の音楽を聞きなさい


122: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:32:30.71

昔のマンガ家って物語を完結させていた
読者あっての作品だからまあプロとして当然の事

だけど今では話を広げるだけ広げるも物語を放置したまま
未完状態の有名マンガ家の多い事よ


133: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:36:32.94

映画のカメラ割りと
漫画のカット割りの類似性もあるし
プロットとか話の展開させ方
受け手が何を面白いと思うのか
そういう意味で近いんだろうな
映画から影響を受けつつ漫画を描き
その漫画がアニメ映画や実写映画として戻っていく


136: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:38:02.76

歯磨けよ
風邪引くなよ


138: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 17:39:11.84

漫画やアニメ原作の邦画なんて
昔からいくらでもあったけどな


186: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 18:25:03.15

アトムは2003年にもテレビアニメになってて、こっちはちょっとヒットしてアメリカ、ヨーロッパはじめ世界中で放映された
世界での知名度はドラえもんよりアストロボーイの方が高いかもな


189: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 18:28:23.58

中国でもアトムの知名度は高い


203: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 18:51:40.76

アニメには全然詳しくないが、
去年かおととしに「どろろ」が再アニメ化されて、若者にも受けていたのは知っている。


210: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 19:02:22.31

あー。どろろね。アマプラで見たわ
まーまー面白かったよ


218: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 19:08:20.67

レモンハートしか読んだことねえわ


220: まんがとあにめ 2021/06/24(木) 19:11:17.64

ダメ親父昔のはトラウマになる程怖いのが多かったけど
途中からほのぼのしたサザエさんみたいなのに変わったよな


350: まんがとあにめ 2021/06/25(金) 00:40:33.30

急にテイストが変わったダメおやじ



元スレ:【漫画家】手塚治虫から弟子・『ダメおやじ』古谷三敏への箴言「漫画家にとって映画は一番の勉強。必ず1本は映画を観ろよ」

この記事へのコメント

  • 手塚治虫は天才で、作品はすべて至高で、ほとんどすべての日本人の生き方を変えることができた偉人だが、人間性はクズだった様子・・・・

    こういう本物の天才には近づかないのが安全
    2021年06月25日 09:11

最近のコメント