漫画王国・日本を漫画で魅了した…カカオジャパン代表の成功秘訣

1: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 17:57:11.12 _USER

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2016年5月14日、公開から1カ月から経過したデジタル漫画アプリ「ピッコマ」の日本国内の一日販売額はたった200円だった。一日のアプリ利用者は300人。5年が過ぎた2021年5月5日、ピッコマのこの日の販売額は43億6800万円になった。5月7日基準で一日の利用者数は420万人に達する。

カカオの日本子会社であるカカオジャパンが展開している漫画アプリ「ピッコマ」の成長の勢いは「驚異」という表現だけでは足りない。アプリ市場に初公開された初年度である2016年の販売額1億4900万円から2018年に62億5000万円に伸びると、昨年は376億円へと垂直に上昇した。昨年の日本スマートフォンアプリ市場でゲームを除くアプリで売上1位だ。アプリ公開からこの勢いを引っ張ってきた人物がカカオジャパンの金在龍(キム・ジェヨン)代表(45)だ。

先月28日、東京六本木にあるカカオジャパン事務室で会った金代表は「『漫画強国』日本なので難しい点もあったが、だからこそ可能だったこともある」とした。「ピッコマ」が公開された当時、日本にはめちゃコミックやLINEマンガなどがデジタル漫画市場で成長を遂げている時だった。「当時、日本も多くの分野ですでにデジタル化が進んでいたが、漫画市場は比較的遅いほうでした。後発走者ですが十分に伸びしろがあると確信しました」。

ピッコマの差別化戦略は「韓国型ウェブトゥーンモデル」だった。出版漫画をファイルに変換して「巻単位」で販売していた既存のアプリとは違い、「話単位」「待てば¥0」など韓国ウェブトゥーン市場で検証された手法を積極的に導入した。「最初は、巻単位のほうがすっきりしているのにどうしてわざわざ話単位に分けるのか、すでにお金を出して漫画を読むことに慣れている日本読者に『待てば¥0』は受け入れられるのかという懐疑的な意見が多かった」

金代表は「アプリ漫画は徹底的に携帯電話用の娯楽」という信念で彼らを説得した。日常で隙間ができるたびに少しずつ読む携帯電話漫画は巻単位よりは話単位の販売方式のほうが合っているという判断だった。「待てば¥0」は期待心理を刺激して利用者の忠誠度を高められると考えた。ピッコマの成長はこのような戦略が効果的だったことを意味する。「講談社」「集英社」などの日本大手出版社が「話単位」の販売に同意してピッコマに作品を提供し始め、日本の他の漫画アプリも同じ方式を導入した。

韓国ウェブトゥーンの特別な魅力を伝えたことも大きい成果だった。現在ピッコマにある漫画6余本のうち、縦スクロールで見られる「韓国ウェブトゥーン」は600本余りで1%にすぎない。残りはほぼ日本で出版された漫画をデジタル化したものだ。だが、全体販売額でウェブトゥーンが占める比重は45%程度と高い。「まだ日本漫画の根幹は出版です。だが、ウェブトゥーン形式が読みやすい、速度感があるなど差別化された長所に気づく読者は増えています」

金代表は大学で英文学・経営学を専攻してNAVER(ネイバー)が日本に設立したNHNで平社員からセンター長(取締役)まで務めたマーケティング専門家だ。「コンテンツビジネスの核心は、結局、人の心を動かすこと」と信じている金代表は「ユーザー別に作品のメイン画面のイラストを異なって見せるようにするなど、利用者の心をつかむためにさまざまな工夫を凝らしている」と語った。金代表はまた「独自に設立したスタジオを通じてウェブトゥーン作家の発掘にも力を注ぐ計画」としながら「創作者とプラットフォーム、読者が共に満足できる作品エコシステムを作るのが目標」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/279505


4: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:07:28.30

話単位は連載なら当たり前だろ、コマ割り放棄した縦スクロールは読みにくいだけだが


6: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:09:55.33

古い漫画とかも読めるから使ってるが
韓国でもなろう系が流行ってるんだな
何でもありだからやりやすいのかね


11: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:19:45.42

韓国ピッコマw


12: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:23:46.48

配信してるのは日本人の作品ばっかじゃね?


13: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:28:09.59

>>12
韓国人作家集団(作画・原作とか別々)が韓国舞台にした作品描いてんだが
それを日本人名と日本地名に変えて日本で公開してんのよ


19: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 19:42:13.49

>>12
売上の4-6割が韓国の作品


16: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:49:26.12

日本で最も売上高い漫画アプリが韓国産
2位もLINEマンガで韓国
日本産アプリは雑誌ごと出版社ごとに細かく分かれてるから一生勝てないだろうな


20: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 19:44:30.20

>>16
絵とストーリーが韓国のが良さげ
あとスマホにあったフルカラースクロールも時代にあってるんだろな


25: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 21:35:06.22

>>20
日本のマンガにはまだ及ばない


68: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 08:09:59.37

>>20
あなたが思う韓国の漫画のベスト5を教えて下さい
出来たらベスト10だと有難いです
それを読んでみてあなたの意見がどの位の信憑性があるのかを判断したいです
お願いします


75: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 08:55:32.15

>>68
バスタード、チーズインザトラップ、縁の手紙、hana、潮の領域、お風呂の神様、ハナのハル、全治的な読者の視点から、透明な同居、ヒューニマル、ナビレラ、彼女の沈静

もっと挙げられるけど取りあえずライン漫画を中心に


76: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 09:01:34.72

>>75
今日は一日それで時間潰すよ、ありがとう


74: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 08:53:21.08

>>20
漫画専門学校の学生が描いたような絵って良いようでいて悪いよ
鬼滅の刃なんて絵があんまり上手くなくても心を動かしたじゃん、俺は動かなかったけど
何が言いたいかって言うと絵の良さを国の枠で上下つけられないってこと


77: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 09:34:20.34

>>74
鬼滅はアニメ化前はそんなに売れてなかったけどな。
結局は動くアニメがヒットの要因。

今のジャンプ+のスパイや怪物とかはアニメ化前の鬼滅や呪術より勢い良く売れてる。やっと出版社もデジタルアプリ発の原作大ヒットが出てきた始まりの所。


17: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 18:56:49.88

漫画でも韓国に惨敗の流れか
コロナ禍で日本のエンタメは壊滅するだろうな


28: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 22:27:11.16

ピッコマいいよ
タダで読める
気に入ったのを探せばいいよ


30: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 22:37:41.15

カカオが運営する韓国のニュースサイト、
ダウムなんか日本へのヘイトコメントが溢れまくりだからカカオのイメージ最悪なんだけどな


34: まんがとあにめ 2021/06/10(木) 23:05:07.41

シーモアの方が普通に大手なのでは?
出版系だとジャンプがまさかのジャンプ+で覇権を補強という流れ


37: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 01:01:02.09

>>34
シーモアのランキングも韓国のばっかだよ最近


40: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 01:50:51.61

>>34
ジャンプ+はスパイと怪物がアニメ化したら黄金期が来ると思う。何気にマガポケも最近面白い。
ジャンプ本誌の方はもう見る気もしねーわ。


51: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 05:26:49.54

>>40
ジャンプ+は普通にジャンプの別働隊みたいになってる
浅く広げたい漫画は紙面のジャンプ、
深く広げたい漫画はジャンプ+で、単純に漫画の良し悪しじゃなくて
戦略でどっちにするかを決めてる


64: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 07:55:18.33

>>51
その切り分けも無くなりそう。スパイファミリーとか、アニメ化したら恐らく本誌の呪術以上に広がるんじゃねえの。
将来的に+の方が本体になる可能性もある。


92: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 12:21:25.64

>>51
もはやジャンプ+は本誌の遙か上をいってる。

有料の本誌に読みたいマンガはせいぜい一桁くらいしかない。俺は3つしか読んでない。

ジャンプ+でめちゃ面白い漫画はすぐ何十も見つかる。

そして曜日ごとに毎日無料で公開されるのに単行本はバカ売れ。一話ごとに読者コメントというコンテンツもついている。

もはやジャンプ本誌は勝てないよ。


36: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 00:30:35.18

ブログの広告に出てくるアレ?


52: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 05:28:32.47

LINEがカカオトークのローカル版なんだから日本製アプリよりマシなのはわかる


53: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 05:30:59.89

ツゲッターでも、縦読みカラーのウェブトゥーンの優位性はどうなのか?
って議論はさんざんされたが、答えは出てない

ただ、個人的にはこれはゲームハードの性能をあーだこーだ言ってるような物で
結局、面白いコンテンツがあるかどうか?って事が決め手になる

横読みでもカラー化は今は難しく無いし、優れた操作法が出てくれば
状況はまた変わる


61: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 07:50:12.22

>>53
タブレットだと、従来の横読みの方が迫力あって読みやすいな。

ピッコマってスマホでライトに読む時間潰しコンテンツだろ。どっちかと言うとパズドラ系のソシャゲーに近い。


54: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 06:05:12.12

韓国なろうって家族や仲間を平等に大切にする描写がちゃんとしてあって結構好きだわ
日本なろうは能力ある俺がしてやってるって感じの描写ばっかでその点だけは日本漫画のシナリオの悪いところだと思う


59: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 07:44:28.92

>>54
日本のなろうだけで、日本漫画のシナリオ語られてもなw


66: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 08:00:48.28

そういやKPOPを日本に広める時、邦楽の一部のAKBやらだけを引き合いにして、JPOP下げとセットでそれに比べてKPOPは凄いみたいな宣伝凄かったな。

>>54
みたいに今度は日本のなろうだけを引き合いにして、日本下げとセットで宣伝する手法なんだな。


84: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 10:59:16.90

>>54
理想と現実の違いってご存じですか?


72: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 08:35:44.34

ビッコマで二つぐらい作品読んできたけど
紙芝居みたいなコマで単調なせいか横読みとは完全に違う感じだった
表現も単調なんでディスプレイで見る分には何だこれ?って感じだけど
スマホで読む漫画としてはコレが正解だと思う

この表現力なら日本としては紙媒体の浸食は無いだろうけど
スマホ媒体は韓国に持ってかれるかもしれない
岸本斉史あたりが縦読み漫画に挑戦してくれないかな


86: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 11:17:35.07

ウェブトゥーンは暇つぶしにスマホで見るのにはいい
でも薄っぺらい話ばかりだよ
だからいいんだけどね
頭使わなくていい
最後まで読まなくても気にならない
なので無料範囲だけ読む


90: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 11:44:01.60

>>86
それyoutubeでよくね?w


89: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 11:32:22.10

成長率で言うなら、マガポケとか今年からかなり上がってるんだよなあ。東卍の影響かもしれんが。

そもそも有名にならないと版権ビジネスも出来ないから、日本の出版社連中もやっと思い腰を上げてデジタル主流でやっていくんじゃね?

ワクチン接種と同じで、この国は業界全体が動いたら多分早いぞ。


96: まんがとあにめ 2021/06/11(金) 14:27:37.56

韓国アプリって時点で絶対入れないけど知らないで入れてる日本人はいっぱいいるんだと思う



元スレ:【アプリ】漫画王国・日本を漫画で魅了した…カカオジャパン代表の成功秘訣

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