学習院大学教授「受動的なゲームなんかより能動的な漫画を子供に読ませるべき」

1: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 21:53:14.28

no title

まず、お母さん方に言いたいのは、ぜひ「ゲーム」よりも「マンガ」を読ませてほしい、ということです。2つの違いは、マンガは「能動的」でゲームは「受動的」だということ。ゲームは向こうから何か起こってくるので、自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。
https://storyweb.jp/lifestyle/156376/


275: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 02:27:26.98

>>1
「目標をセンターに入れてスイッチ…。」
ジャンルによっては一理ある


6: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 21:56:09.19

インタラクティブなのがゲームなのに


8: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 21:57:07.10

そら色んな漫画読むほうが教育にはいいだろうな


9: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 21:57:29.50

ゲームを集中してやってると、お腹空くくらい頭使うんだが。


21: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:04:30.05

まあ、ゲームの方が「至れり尽くせりのおもてなし」っぽくはあるな
想定通りに操作するとご褒美を受けられる、というか「想定通りに操作しないとご褒美を受けられない」ので
最高効率プレイに固執するようになって、他の自分なりの楽しみかたを試さない、とかな
漫画の方はいつでも何度でも読み返しができるので「考察欲があるなら」深くハマれるかもな


23: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:05:45.54

でもまあゲームやってる時の脳波ってθ波出てるから
眠ってる状態に近いのかもしれない


24: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:06:37.27

想像力養うなら小説を読めばいいのに


25: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:07:02.35

ゲームって幅広すぎだろ


26: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:08:31.00

逆っぽい


28: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:10:18.75

「自分で考える時間がなく、反射運動が主で、思考能力はあまり必要ない。」ゲームでパッと思い付くのは太鼓の達人みたいなごく単純な音ゲーくらいかな


38: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:12:46.92

まあ動画よりは頭使ってるかもしれないな漫画は
想像で補う部分が大きい分
読み方とか物によるけど


44: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:17:24.25

受動的なゲームが殆んどではあると思うけど
思考能力捨てて遊べるのは限られるんじゃないか


49: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:19:34.05

ゲームはゲーム側が出してきたお題に対応してるだけ、と言えばそれはそう
謎解きだとかで自分で考える事を「促されてる」場合も「受動的」だと言えるな


62: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:25:53.27

漫画は能動的にページめくるからな
でもまあ誰もが自然とやってるキャラの声を勝手に想像して当て嵌めちゃう能力って凄いな


66: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:27:46.67

>>62
コンピュータゲームも能動的に進めるだろ


69: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:31:18.07

>>66
漫画はページ繰らないと話は進まないが
ゲームは何もしなければゲームオーバー
ってそんなゲームも今はあまりないか
てか能動的に動かなきゃクリアできるゲームなんてないな


78: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:37:28.94

まあ、うつとかの患者さんに漫画をオススメする場合はあるみたいね


80: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:40:00.81

能動的ってのはマイクラみたいに何していいかわらない世界にほっぽりだされて、
自分で面白さみつけてくゲームだと思ったが


81: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:40:35.06

まあゲームはまんま漫画そのものを取り込むことが出来るからな
昔のアーケードのアクションゲームで何かを得られるかと言ったら何もないかもしれない


82: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:41:18.64

むしろマンガのほうが受動的だと思うんだが
ストーリーは勝手に進むから、それを動かすことも何もできんからな
出来るのはせいぜい読むタイミングを決めるだけ


87: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:43:01.23

>>82
ストーリーの先を脳が勝手に考えるから、意外と能動的らしい
ゲームと比べたらどっちがどっちなのかは知らない


89: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:43:44.44

漫画には捉え方によって能動的な面があるので読ませるといいよというのは分かる
ゲームよりも能動的というのは分からん


90: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:44:05.70

昔の漫画をゲーム化したようなゲームは
ストーリー追うだけの実に漫画だったな


92: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:46:15.04

ああゲームってのがガチャ回すだけのソシャゲのことなら納得だわ


93: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:47:41.48

ゲームってめっちゃ能動的じゃん
ムービーゲーやノベルゲーを除けば


97: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:50:30.19

昔は「最近の子どもは漫画ばかりで活字離れしまくり 想像力が欠如する」
みたいに言われてた気がする

あと関係ないけど昔大学で資料集めしてたら「サクラ大戦論」みたいなのあったな
読んでないから内容は分からんけど


99: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 22:52:23.77

最近はサブスクなんかあるからドラマとかアニメとかも纏めて一気に見られるけど
あれ毎週見てるほうが次の放送までの間色々それについて考える時間が出来るからより楽しめてるんじゃないかな
と前に思ったことがある
漫画もそういうこと?
でもまあ最近は伏線張ったようなの多いから見返せる状態で纏めて見たほうが話理解できるな


106: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:01:10.00

FPSとかは繰り返しでただの反射運動になるかもね
でも色々考えさせられるゲームもあることを知ってほしい


115: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:14:22.62

怪傑ゾロリは能動的な要素あるね(^o^)


126: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:19:38.99

昔なんかでゲーム中あんまり脳働いてないみたいなの見た気がするなあ


134: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:25:20.40

>>126
昔のゼルダとかどうなのか気になるわ


138: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:28:00.36

伝記系の漫画は最高の学習ツールだわ
小学生の頃に読んどけば社会人になっても通用する一般教養レベルの内容を一通り学習できる


148: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:35:32.60

テトリス99に嵌ってた頃どうやったら勝てるか色々試行錯誤してたんだけど
結局どれも上手くいかず最終的に行きついた先が即消しの反射神経勝負
そんな俺は超受動型人間なんだろう


156: まんがとあにめ 2021/04/18(日) 23:42:19.80

ヘラクレスの栄光3は何が起こったのか一瞬分からなかったから
あの瞬間が漫画的能動なのか


181: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 00:11:12.77

よくわからんけどとりあえずスポーツやっとけって事だな!


195: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 00:24:37.66

頭使わないゲームもあるにはあるけどさ予測したり考えたりしないとうまくいかないゲームもあるのにな


241: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 01:20:06.25

いや最近のゲームは自動で動く部分が増えたからな
たいして動かしてないのにやった感だけ得られる
漫画の方がいいのかもしれない


278: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 02:35:30.54

FF7の様に
感動的なストーリー
神BGM
自分で育てた←ココ大事、大切な仲間の死
マテリアを付け替えて自分で戦略を考える
時には苦痛なダンジョンや雑魚戦を乗り越えてるからこその達成感

これらが漫画で味わえますか?


280: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 02:39:53.89

映画やアニメは一定のスピードで映像音声が流れ続けるから受動的やな。漫画は自分のスピードで読めるから気になる場所や気に入った場所はスピードが遅くなって色々と見て考えるから上記とはちょっと意味合いが違うんだよな


282: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 02:45:27.98

>>280
まあそういう意味じゃADVが漫画の上位互換と言えるゲームなのかもしれんな
絵と文字を読むのは同じで物語の展開が変わるんだから
すでにあるのかもしれんがもっと漫画的な吹き出しみたいな見かけのゲームがあってもいいかもしれない


284: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 02:47:36.69

漫画もゲームもものによるとしか言いようがない


286: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 02:49:19.99

能動的なゲームをやらせて能動的な漫画を読ませりゃええんや
教育として考えるなら小説が強いけど


322: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 07:06:05.50

そもそも落ちものパズルの方が映画とかボケーっと見てるよりも絶対脳を使ってると思う


346: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 08:32:44.70

まーでもなんとなく言いたいことは分かるなw
昔TRPGの創作活動してた時にゲームやってる時って全然作業捗らないけど映画や漫画見た後はすげー筆が進んだもん
とくにFPSマルチみたいな同じ事の繰り返し系はマジで脳が退化していくのわかるw
でもゲームから得られるアイデアも少なくなかったからゲーマーである事を後悔したことはないけどね


422: まんがとあにめ 2021/04/19(月) 12:37:55.10

まあ何を持って経験とするかだけど
時間に対して得られる情報量は漫画のほうが圧倒的に多そうだ
JRPG一本遊ぶ間に読める漫画の数は相当なものになりそう
そういう意味じゃ漫画読んだほうがためになるよと言えるかもしれない
でも創作系のクリエイティブなものは漫画読むだけじゃ無理だからな
歳取ったからか生活の中心にゲームをおけないからか最近始めるのが億劫に感じるのは
遊ぶのに最初に学ぶことが必要な能動的なゲームが増えたからかもしれない
ついつい空いた時間に遊べる何も考えない気軽なゲームを遊んでしまう



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