「声優志望者も業界も『アイドル』を求めてる」ナウシカ役、ジブリに愛された声優・島本須美さんの“危惧”

1: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:22:21.54 _USER9

no title

https://bunshun.jp/articles/-/42380

国民的映画として愛されてきた『風の谷のナウシカ』が2020年12月25日に「金曜ロードSHOW!」で放送される。同作でナウシカ役を演じたのは、『ルパン三世 カリオストロの城』クラリス役や『もののけ姫』トキ役など数々の宮崎駿作品に出演し「ジブリに愛された声優」と呼ばれる島本須美さん。現在はS&S声優コースの講師として声優の卵たちの指導にもあたっている。 声優業界における変化や、業界に対する問題意識について聞いた。

――メイキングDVD『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を観ると、『もののけ姫』が宮崎監督のボイスキャストに対する考え方の分岐点になっているのを改めて感じます。“演じている声”や“演技慣れしている声”との決別といいますか。

島本 同業者の方に「『もののけ姫』では、須美さんが上手かった。すごい演技力だった」と言われて考え込んだことがあるんです。

 いわゆる舞台や映画での俳優というのは姿が見えている。それを踏まえてのセリフなので、そこに演技力のすべてを込める必要がないわけじゃないですか。姿が見えるということは、他のところでも演技ができるから。

 でも、声優さんは姿じゃなくて声にすべてを懸けようとするから、入りすぎちゃう、やりすぎちゃう可能性があるんですよ。だから、他の方たちはやりすぎない芝居をされているか、私が声だけで表現しきれちゃう芝居をしちゃったので『もののけ姫』では逆浮きしているんじゃないかなと。

 これは自分で自分をうまいと褒めているわけじゃなく、同業者に褒められたことで、「そうか。だから、『もののけ姫』以降は声優さんをあんまり使わなくなったのかな」と思ったりもしたんです。

姿に頼ってセリフを言っている俳優さんたちは、わりとセリフがスカスカになってしまう可能性がある。私たちからすると「なんで心を込めないのかな」と捉えてしまいがちになる。でも、そこは姿ありきの演技と声にすべてを込める演技との違いなわけです。だから、一概にどちらがいいとは言い切れないんじゃないかな。

宮崎駿監督は、新鮮な演技を求めていたのではないか
――『もののけ姫』以降の宮崎作品は俳優中心のキャスティングに移行しますが、オーディションに呼ばれることは?

島本 ないです。そのあたりの事情は分からないですけど、だんだんとシフトしてきている感じではありましたよね。メインキャストに、ひとり、ふたりと俳優さんが入ってきてという。『紅の豚』もそうでしたし、『ナウシカ』でアスベル役を演じた松田洋治君も子役さんとして頑張ってらっしゃっているなかで、声の仕事にチャレンジしたわけですし。『となりのトトロ』だと糸井重里さんがお父さん役をやったりね。

 新鮮な演技を求めていたんだと思います。『風立ちぬ』で庵野秀明監督が出演されているくらいですものね。
中略
――S&S声優コースの講師として声優志望の方々にレッスンもされていますが、最近はどういうスタンスで声優を目指している方が多いですか?

島本 華やかな部分に憧れている人が多いですね。歌えるか、踊れるか、イベントに参加できるかみたいな項目が書いてあるシートがあって、それをキャスティングの際に用いるらしいです。「歌えません」とか「条件によってはイベントも参加可能」といった項目に、バツとかマルとか三角をつけてキャスティングするみたい。要するに、アイドル性が求められている部分が強いんです。

でも、映画にしても、歌の世界にしても、アイドルって短期のものじゃないですか。いつまでもアイドルではいられないわけで。声優界がアイドル探しみたいな状況になっているからこそ、アイドルになった後先のことを考えないと。女優さんに転身するとか、レポーターになるとか、作家になるとか、いろいろと道はあるとは思うんだけれども、そこを上手に進まないと駄目だなって。

全文はソースをご覧ください


5: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:27:27.55

島本さんが出てた頃までが良かったよな


6: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:27:34.29

声優史上
最強の美声


168: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:03:06.74

>>6
人間国宝にするべきです。
代わりが居ない。


390: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 19:50:27.31

>>6
鶴ひろみさんの美声が好きだった


12: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:29:38.03

声優できて歌が上手くて
顔がそこそこ良くて
演劇もできて
youtubeで顔出してしゃべれて
ラジオ番組でしゃべれて
テレビナレーターもできて
バラエティ番組にも出れる
そんなやつはあまりいないだろう


13: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:30:16.04

>>12
戸田恵子ぐらいだよな


283: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:21:42.05

>>13
字幕の翻訳もできるしすごいよな。


17: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:35:05.31

ま、島本さんも元は舞台やテレビドラマ出てた女優だからな


19: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:36:21.55

声優にアイドル感を求めてる方がおかしいわ


27: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:39:51.55

同じ声ばっかりになる深夜アニメの状況はまたあれよな


32: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:42:15.31

今はそもそもアイドル育成話のアニメが多すぎだ罠


37: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:45:20.81

声優の名前聞かれてすぐに5人答えられるならもう一般人ではない


61: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 15:57:16.12

高知の星
ただ一人高知で自慢出来る人だよ…


67: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 16:00:57.30

そりゃ業界が
アイドル声優集めて
ドーム公演とかやってるんだから


134: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 16:37:59.15

神谷明なんてアイドル声優時代よりその後の方が長いような


143: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 16:42:16.16

ちょうど島本さんあたり以前は、声優って俳優さんの兼業がほとんどだったと思うんだ


154: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 16:45:47.15

>>143
有名な話だけど兼業つうか役者で成功できなかった人の苦肉のアルバイトだしな
だから納谷悟朗とか野沢雅子とかは声優と呼ばれるのを嫌ったし


162: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 16:55:51.64

>>154
アイドル化は戸田恵子、島津冴子、川村万梨阿あたりからか?


180: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:13:03.65

>>162
女なら日高のり子、國府田マリ子、林原めぐみあたりじゃないの?


230: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:46:54.16

>>180日高のり子はアイドルから声優になった人。松田聖子の同級生。


173: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:07:06.70

島本須美といえばキテレツの母ちゃんが最強である


368: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 19:16:31.54

>>173
あれ島本さんなのか
しょくぱんまんとお母さんと響子さんと宮崎アニメ同じ時期にやるのすごいな


176: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:09:46.24

クラリスとナウシカって同じ人だったのか…


181: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:14:15.48

歌って踊れるのが声優やる時代
イベントに呼ぶための装置としてのアニメとかゲームあるよね


183: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:18:44.11

>>181
1970年代からそうなんだよなあ
神谷明とかその典型
アイドル声優のはしりは神谷明らの男性声優なんですよ


195: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:29:56.13

>>181
アニメやゲームで声やるのはただのプロモで、本業はイベントやネット番組でしょ


192: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:28:42.08

声優は今の人たちのが技術面で圧倒的にうまいよな
昔の声優はキムタクみたいにどのドラマ出てもキムタクってくらい同じ声
でも昔の声優は唯一無二の聞けばあ、あの人だってくらい特徴あって今の声優には無い存在感がある


203: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:36:25.82

声優のアイドル化は今に始まったことじないし30年くらいずっとその傾向だな


204: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:36:43.85

ナウシカと言うより響子さんだろ


205: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:36:56.99

声優なんて顔が分からない方がいいのにな
アイドル部門と声優部門でいっそのこと分けたら


265: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:10:14.95

>>205
時代は変わった
今は声優の趣味なんかをアニメに反映させる逆輸入が盛んにある
それでファンは喜ぶんだから問題ない


212: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:40:17.26

声優やナレーターって職業だろ
昔はそんなのなくて役者がやってたんだろ


216: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:41:25.45

響子さんが歌う悲しみよこんにちは最高だな


218: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:42:23.41

マルチに活躍できたほうがそりゃ事務所も嬉しいだろうしな


243: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:57:16.88

鬼滅のおかげでやはり声優こそが最高であると証明された


247: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:59:15.69

深夜アニメでも普通に実力というか声質重視で選ばれてるけどな
めっちゃ可愛い子が出てくる印象はそんなにない

ラブライブとかああいうアニメは別だが


249: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 17:59:30.53

みんな同じ声じゃね?
鬼滅の刃の番宣見たけど


260: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:07:24.53

芸人が俳優や歌やアイドルみたいな事をやっていいように声優が何やってもいいと思うけどね


268: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:11:09.27

ハウルのソフィー役は島本さんにやってもらいたかった。


316: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:41:04.35

ナウシカの人か


327: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:48:28.89

最近の声優は可愛いし


340: まんがとあにめ 2020/12/25(金) 18:58:52.18

この人の後継者は早見さんかな



元スレ:「声優志望者も業界も『アイドル』を求めてる」ナウシカ役、ジブリに愛された声優・島本須美さんの“危惧”

この記事へのコメント

  • 技術力の高さと演技力は比例しない。

    まあオタクをブヒらせるのが一番金になるからな。演技力を追求できるオタクが増えればいいんだが。
    2020年12月25日 22:36

最近のコメント