日本のアニメがこんなに面白いのはなぜ?それは「キャラクターの魅力」ガンダムを例に考察【中国メディア】

1: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:27:12.73 _USER

 現在、アニメ「鬼滅の刃」が空前のヒットを続ける中、中国メディアでも改めて日本のアニメに注目が集まっている。中国でもアニメやマンガ産業への投資額が上昇する中、「売れるコンテンツ」の開発がどうしても必要だ。中国メディアのテンセントが26日付けの記事で日本のアニメを分析し、「日本のアニメの最大のセールスポイントとは何か」と問いかけている。

 「日本のアニメの最大のセールスポイント、それはストーリーでも、脚本でもない、キャラクターの魅力だ」と述べた。どういう意味か。記事は、日本の様々なアニメを例に取り、その成功の秘密を分析している。確かに、日本のアニメの中には壮大な世界観を持つものや、飽きさせないストーリーで視聴者を引き付けているものも多々ある。とはいえ、それだけでは、これほどの成功を収めることはできない。やはりメインキャラクターの魅力が一番、と分析している。なぜ、メインキャラクターがそれほど重要なのか。

 記事は「ガンダム」を例にとり、「70年代当時の日本で、子供向けのアニメにもかかわらずガンダムのSF的な設定が視聴者の注意を引いたのは確か。しかし、結局ガンダムというメカニックなキャラクターの魅力があってこそ、その他の魅力が引き出されるというもの。さらに、商業的にもプラモデルの販売などに結び付けたことが、結果的にアニメの成功に貢献した。結果、現在までも続く長寿シリーズとなった」と述べた。

 その他にも、宮崎駿、新海誠といったアニメ映画監督の作品も引き合いに出しつつ、「やはりどの作品にもキャラクターの魅力が際立っている」と述べている。

 こうした記事の背景には、中国のアニメがまだ世界でそれほど商業的な成功を収めていないことが背景にあるに違いない。「商業的に成功するアニメ作品を作るためには、魅力あるキャラクターを開発するのが一番」というのが、記事の結論のようだ。
(編集:時田瑞樹)
(イメージ写真提供:123RF)

サーチナ 2020-10-28 13:12
http://news.searchina.net/id/1693847?page=1

no title


283: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:26:36.51

>>1
マジレスするけどガンダムはセイラさんあってのガンダムだよ


5: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:31:12.31

古代中国には魅力的なキャラクターいっぱいおるやん


55: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:44:53.75

>>5
香港映画の「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」とかな
あれやってみれ日本のアニメに近くなるかも


11: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:32:13.64

手塚治虫さんが全て


16: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:34:47.42

ドラえもんやクレヨンしんちゃんとか、
みんな知ってるのに驚いた。


37: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:40:00.10

アニメじゃないけど霊幻道士はよく見てたな


41: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:41:02.67

日本は古典文学に良いのが一杯残ってるからだ。平家物語や太平記のような歴史物語でも無茶苦茶キャラが立ってるやつばかり。
中国だって史記や三国志に面白い話が一杯あるじゃないか。


237: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:21:05.58

>>41
中国には鳥獣戯画にあたるものがない


57: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:45:16.53

中国は規制があるからな
なろうが中国アニメとのタイアップ企画募集やってたけど規制だらけ
進撃やデスノートも中国では規制の対象になってる


64: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:45:45.31

そのキャラの魅力を表現するのは、脚本と演出なんだよね
設定で、キャラの説明を書き込んでも、それだけじゃ作品に反映できないのです


83: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:52:12.42

広義において世界観
狭義においてシナリオ・プロット

そういう土台があってこそキャラの個性に魅力が生まれてくるわけで

良いキャラクターを生み出したいなら結局は作品レベルで良いものにするしかないべ


91: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 17:54:02.38

自由だからさ


121: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:01:07.88

まあ
今季はアサリリ、おやすみ、ウィッチだな


151: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:06:42.77

ガンダムに関しては
SFオタクが食いついて熱心に補完設定をこねくり回したから
なんだよ

いわゆるミノフスキー物理学という一大理論をファンが作り上げて、それを公式が拾ったからこそ今のようなシリーズが可能になった


160: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:08:47.78

ここ10年くらいはすさまじいペースでアニメ消費してきたからかネタ切れ感あるよ
斬新なのは確実に減ってると思う


168: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:09:58.32

>>160
アニメじゃないけどアンデッドアンラックはなかなか
ゴールデンカムイもここ10年の作品だし


193: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:13:44.36

>>168
え?あれ、そんないい?(; ・`д・´)
自分は発想では一歩抜けてるチェンソー派やね
惜しむべくはずば抜けた発想にまだ漫画文法習得が追いついてないw


198: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:14:58.53

>>193
かなり研究されてるし、伏線やキャラの見せ方がずば抜けてる。おまけに世界観が非常に凝った作り
タツキ作品だとファイアパンチもチェンソーマンも読んでるけど、二作で一番衝撃を受けたのはニーサンの着せ替え大会


175: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:10:28.17

>>160
原作がヒットしてるから、アニメもヒットする訳じゃないし、
アニメ化し易いわけでもない
そして、アニメしてない作品の方が圧倒的に多い


194: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:13:46.44

>>160
フルーツバスケット、シャーマンキング、ダイの大冒険ってリメイク多いよね


180: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:11:58.16

作品数が多く、ほとんど駄作だが、そのうち一握りの良作が生まれる


190: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:13:22.34

この考察は正しいと思う
洞察力鋭いわ


196: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:14:06.86

中国人や朝鮮人でもpixivみたら、めっちゃ絵うまいやつはいるけど、
ストーリーがな
ネット小説とか同人文化がないか、薄いんだよな


205: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:16:12.61

>>196
絵が上手くても物語作れなきゃなんにもならんしね
二枚目のキャラがギャグやるのは喜国の時代からあるし


210: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:17:05.26

ガンダムを例に出してるけどガンダムに例えるとどういう事?


213: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:17:29.97

ま、楽しく分析してるんだろうな


214: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:17:32.22

つても中国アニメは映像はすでに日本と同レベルくらいで
日本のスタジオ買収や脚本家を指導役に雇って本気で追いつこうとしてるから
抜かれるのは時間の問題だろ
すでに海外の配信では中国アニメが人気出てシェア拡大しつつあるし
逆輸入で今度日本にもアニメ映画来るやん


242: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:21:27.69

>>214
アニメ漫画以前に映画ドラマ小説等でレギュラー足りうるキャラクター作れないから無理でしょ
べつにアニメ漫画なんざ表現の一つにすぎないんだから
中国って続編って本当に少ないから


343: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:33:14.77

>>242
段階的にはまだ日本が上ってだけの話やと思うけどな
以前なら中国アニメ映画が日本に来るなんて考えられなかっただろし
今は育成にも力入れてるみたいだからそれが続けばこのまま終わるとも思わないけどね


346: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:33:37.97

>>343
それが今の中国って若手いないんですよ


356: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:34:32.79

>>346
老人多いって話?
つても人口の規模が違うから
日本の10倍以上だぞ


372: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:36:26.53

>>356
まぁ一人っ子政策で異形になった人口ピラミッドは置いておいても、そもそも意外な事に中国のアニメ層を作れる人材って意外と海外に行くのよね。だって作品表現はそっちの方が遥かに自由だから、アメリカとかに行っちゃう

んで、今の中国の親って子供達をなんとしてもいい学校に行かせるためにアニメとか見せない。またはネットゲームにのめり込んでしまう


385: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:38:37.87

>>372
それは中国企業というか中国政府が力入れたら簡単に変わる話だし
実際日本のスタジオ買収や日本の有能なスタッフ雇って教育してるって記事もあったし
それがあるからこその海外での中国アニメシェア拡大や日本にも中国アニメ上陸みたいなことになってるのかと


397: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:39:53.77

>>385
買収した会社って実は本社を日本に移してるのよね……
あと、中国政府が政策を云々は既に非現実的かと。今の中国の現状を見るに解放的になるのは無理では?


447: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:47:41.94

>>397
外資得れるしアニメで日本を好きになるような現象起きたように中国好きになるような効果もあるだろし
海外配信用は規制甘くしたりとかすれば効果は大きいと思うけどな
狡猾ならやりかねないとは思う
後日本に本社移したってのは別の会社でないの?記事にあったのは大手やったみたいやけど


464: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:49:16.45

>>447
その規制を甘くするのが非現実的なんやが……
あと本社移したのはアズレンの会社のこと。稼げるようになって外資を得たところでトップを共産党員にすげ替えるパターンじゃね?よくあるよあの国だと


241: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:21:17.89

最近結構中国アニメやってるけど
シーンの前後のつながりがわけわかんなかったりで
キャラクターとか以前の問題


275: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:26:00.50

>>241
それ中国アニメに限らねえよ
日本アニメでも視聴者置いてけぼりのわけワカメなのが多くなった
特に酷かったのがありふれた職業のやつ


247: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:21:57.52

考察厨がつくくらいの作品
というのはキャラだけストーリーだけ設定だけではできないからねぇ


251: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:22:21.92

中国古典は面白いじゃないか
三国志に夢中になったな
あ、でも吉川三国志だったわ


259: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:24:13.84

>>251
西遊記、封神演義、三国志演義
だいたいまるっと日本でアニメにされてるっていう


269: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:25:26.63

最強三国伝はおもしろかったよ!


286: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:27:00.39

>>269
ラノベで「項羽と劉邦、あと田中」ってのがあるらしい

港のヨーコ横浜横須賀南与野に通じる感性だと思う


309: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:29:09.30

日本は江戸時代からサブカルあったしなあ


367: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:36:19.88

あの邪神ちゃんドロップキックの3期が始動するくらい日本のアニメ文化は懐が広いw


393: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:39:13.09

中国のアニメって結構レベル高くね?
兄妹のやつとか面白かった


409: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:42:03.55

怪獣8号は個人的に応援している


435: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:45:38.35

アクダマのビジュアルは評価する


450: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:47:51.67

>>435
あとまわりの設定がいいがな、あのダークシティみたいな街とか


469: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:49:42.81

>>450
前情報なしで見たから最初はニンジャスレイヤーかと思った


438: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:46:18.56

ここで言うのもなんだが、
今年の覇権アニメは、
はめふら だと思う


445: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:47:25.07

>>438
いやダイ大と呪術も捨てがたい


456: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:48:23.79

>>438
(゚ω゚=)防振り


471: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:49:50.06

>>456
今年覇権ヒロインは
そう、私、イレイナ です


481: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:51:30.04

>>471
序盤は良いんだけど、終わってみないと判らない
勢い、情熱で進む作品じゃないから


476: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:50:15.68

>>438
OP的に魔王城


479: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:51:01.27

>>476
ないわ~
まだ堤防クラブの方が良い


496: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:52:59.08

>>479
ギャグ要素少ないのがダメなんで…


611: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 19:06:11.69

>>496
でも、アイゴが実は美味しいというネタは衝撃www


465: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:49:28.98

坂道のアポロンって面白い?


489: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:52:19.83

カウボーイビバップのスパイクみたいな28歳って、現実にはいないよね?


495: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:52:55.44

>>489
いやいるだろ


503: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:53:34.91

>>495
あんなハードボイルドの28歳っている?


510: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:54:24.52

>>503
そりゃいるだろ。日本の特殊部隊を作った人とか34歳にして超かっこよかったぞ


537: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:57:26.62

>>510
かっこいい男像って、ハードボイルドなんだけど古い?


546: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:58:28.44

>>537
ハードボイルドも今も人気はあると思うが、まぁ現代のカッコいい男像のキャラクターなら煉獄さんじゃね


508: まんがとあにめ 2020/10/28(水) 18:54:12.16

日本のアニメでキャラクターの魅力を語るなら「ルパン三世」だろ



元スレ:【中国メディア】日本のアニメがこんなに面白いのはなぜ? それは「キャラクターの魅力」 ガンダムを例に考察

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