ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト

1: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:37:10.10

https://magmix.jp/post/30434
2020.06.26

1987年6月26日は、ジャレコからファミコン版『燃えろ!!プロ野球』が発売された日です。それまでファミコンで人気のあった野球ゲーム『ベースボール』や『ファミリースタジアム』とは異なり、TV中継風のプレイ画面と合成音声、12球団の選手がほぼ実名で登場するという当時としては豪華な仕様で注目を浴びました。しかしバントでホームランが打てるという仕様上の問題や、バグの多さなどから物議をかもしたタイトルでもあります。プレイ当時の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

ファミコンでは多くの野球ゲームが発売されましたが、そのなかでもひときわ物議をかもしたのが『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。『ベースボール』『ファミリースタジアム』といった傑作野球ゲームの後を継いで登場したこのゲームは、今までに発売されたゲームとは明らかに違っていました。

まず登場する野球チームがNPB全12球団そろっていること。選手がほぼ実名であること。そしてまるでTV中継のような画面でゲームをプレイできるということ。これらの要素は当時の少年たちにとって、感情移入するための恰好の材料となっていたのです。ただ、選手の実名は許可を取っていなかったそうで、後に抗議を受けたそうですが、それでも発売中止にならなかったのは、当時の日本の空気がおおらかだったためでしょうか。

ピッチャーが投げ込むボールに狙ってバットを合わせるのがとにかく難しかったのです。「こんなの、どうすればいいの?」と考えていると、友達が「こうすればいいんだよ」と、あるバッターにバントの構えをさせたのです。どうせ打てないだろうと思いボールを投げ込むと、友達はスッとバットをスライドさせ、ボールに当てにいったのです。

『燃えプロ』は一部の強打者はバントするだけでホームランになる強烈なバグが存在しており、これは「バントホームラン」と呼ばれ後々までネタにされ続けています。特にヤクルトに所属していたホーナーは強烈で、全打席バントホームランはごく当たり前の出来事でした。はっきり言ってクソゲー。これが当時の子供たちが出した結論だったと思います。他にもファールの後はどんなボールでもストライクの判定となるバグの存在や、やたらと広い外野など、細かい調整が行われていないことは明らかでした。

そして何よりも恐ろしいのが、当時のファミコン人気の過熱ぶりもあって、実に158万本もの売り上げを叩き出してしまっていたのです。当然のように恐ろしいまでの値崩れが起こります。みるみるうちに値段は下がり続けました。筆者の記憶では、中古で180円というのが最安値だったように思います。おそらく、もっと安値で買ったという方もいるのではないでしょうか。

 ジャレコにも大量のクレームが届いたため、データの修正を行うことになりましたが、今のように配信でポンとアップデートできるわけではありません。カセットを回収し、バラし、中のROMを入れ替える地獄のような作業が行われ、ケガ人も続出したそうです。

全文はソースをご覧ください
no title


2: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:38:11.21

バグがオモロー!


3: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:38:11.21

バントホームラン


202: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:03:47.71

>>3
これに尽きる


427: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 17:42:36.62

>>3
巨人の星の左門豊作もやらなかったか?


4: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:39:47.49

家にあるわ。


5: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:40:17.18

イテッ!


329: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 16:11:22.18

>>5
デッドボールw


6: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:40:24.24

1の画像大谷に似てね?


207: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:05:30.60

>>6
お前ら若い奴らは知らんだろうが、ジャレコの社長の甥っ子が太川陽介っていう芸能人で、そいつがモデルだよ。


232: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:19:17.34

>>207
俺は若くないが
それ初めて聞いた
顔は確かに太川陽介っぽいね


7: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:40:39.98

345番がチャンスで三振すると審判にけなされる設定が存在した


8: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:40:42.31

アンダースローが合わせにくかった記憶がある


9: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:40:48.56

当時バントホームランがツボに入って大爆笑してたなぁ


11: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:42:01.91

ホーナー、バース、落合、クロマティあたりはそうだった気がするが
各チームいたんかな
もう覚えてねえな


37: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:49:20.53

>>11
カープはランスだね。
長いバットにときめいた!(笑)
懐かしい


56: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:57:02.82

>>11
一応全球団チートレベルはいたね
清原と秋山は当時そんなに差がなかったのに燃えプロだとえらい格差だったのがね


14: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:42:33.85

突然キャッチャーがライト方向へダッシュして観客席入って帰って来なかったよ


15: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:43:00.29

フライを捕球前に塁に着けばセーフ


16: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:43:06.79

アウトローつこうが、インハイつこうが、バッターはど真ん中振ってればジャストミートするという謎仕様


18: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:44:08.08

一塁にバースで八木がホームラン打つと
ベースを回ってる間に、足が速い八木が遅いバースを追い抜く


19: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:44:19.79

この手の力技の時代ってなんか楽しそう
自分の子供時代より前の時代だけどそう思う


27: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:45:23.78

足の速いやつがアウトにできないほうが


29: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:45:45.64

当時のジャレコの開発担当チームは
むちゃくちゃなスケジュールのせいで、
デスマッチに追い込まれてたんだなあ


33: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:46:48.66

>>29
それでも正しそうな響きだけどデスマーチね


32: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:46:46.09

1試合に要する時間だけは数多ある野球ゲームの中で最高のリアリティ


34: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:47:53.54

ぴの
これは違うゲームか


36: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:48:07.18

まだ野球が人気スポーツだった時代


38: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:50:51.53

何故か八木がピノ並の超俊足だった気がする


40: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:51:40.85

隠しコマンドやると野次が聞こえるとかあった気がする


249: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:27:19.39

>>40
あったあったw


43: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:52:28.89

とにかく欲しくて近所のおもちゃ屋、デパート全部見て回ったのは良い思い出


44: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:52:45.53

勘違いしてる人が多いがバントでホームランにはならないぞ。
一部選手がハーフスイングの状態でホームランになる。
バントはBボタンで構えることができる


352: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 16:25:09.76

>>44
いや、伝説チームの長島の価値わからなくて送りバントさせたらスタンドインして騒いだ記憶


51: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:55:58.01

あのTV映像のような視点は斬新だったな
今でこそ3Dなんつってるけど当時はパックマンとかの時代やで


52: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:55:59.07

確かに、このソフトは衝撃的だった
プロ野球の存在も大きかったし


53: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:56:00.86

ぐぐったら
打者がファールを打った次の球は、どこへ投げても必ずストライク
そうだ、そんな仕様だったな
そのバット置きホームランみたいのは各チームにいたんだね


54: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 13:56:23.95

普通に出来てればかなりの良ゲーになり得たのに残念すぎる


66: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:01:38.27

まともな野球ゲームが無かった時代だしな
だけど遊び方次第ではどのゲームも面白かったよ


74: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:07:59.85

no title


115: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:24:18.09

>>74
ぴのの認知度って凄いよな、
侍ジャパンの選手選考のミーティングでも名前出てたな


77: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:09:09.61

今は普通になった投手視点、高低差のある配球が可能なのは画期的だったな


81: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:09:47.80

このゲーム、フライキャッチするんがムズすぎる
せやから乱打戦必至


83: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:10:26.65

西武以外のパリーグファンは連合チームでない単独チームが使えるとう点だけでファミスタから乗り換える価値があったらしい


93: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:16:35.15

>>83
選手数も多かったからなあ
ファミスタは控えも少ないからあの選手使いたいのにいないってのがあったな


84: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:11:00.51

秋山がチート級のキャラだった


85: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:11:17.57

パワプロ面白いよね


90: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:15:32.62

ファミスタの完成度が高すぎるからな。
今でも普通に面白い。


107: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:22:15.72

>>90
ファミスタって野球というより野球盤みたいなイメージしかないわ


94: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:16:42.20

アーケードの方はあんまり知られてないのかな
「燃えプロホームラン競争」てやつ


102: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:20:30.31

俺が買った燃えプロのカセットはバグってたみたいで
ピッチャーが球投げればずっとボールやストライクって連呼してるので
音声が出るゲームも少なかったのもあって変なゲームだなと思ってそのまま遊んでたけど
友達の家で燃えプロやったらそんなことなくてそこで自分のが壊れてることに気づいた


108: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:22:23.14

ファミスタのゲームバランスが神過ぎたな
上級者同士の対戦は現実のプロ野球と同じような安打数やスコアになっていたし、
彼らの対戦を観ていても楽しかった


109: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:22:29.44

バグも含めてルールとして楽しんでた


113: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:23:34.80

ファミコンだったかスーパーファミコンだったか忘れたけど甲子園のゲームがすげえ面白くて
夏休み中友達で集まって遊んだな


114: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:23:38.01

始めて買ってもらった野球ゲームがセガのチャンピオンベースボールだったから
燃えプロすげーと思ってたよ


117: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:24:41.52

ターイム、ピッチャーコウタイ


331: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 16:12:55.96

>>117
懐かしすwwwww


118: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:25:27.02

ハリキリスタジアムやガンバリーグも面白かった


122: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:28:25.90

>>118
炎の球とか投げられた奴だっけ?あれもおもしろかったな


155: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:40:55.87

>>118
ハリキリスタジアムはファミ通でかなり楽しみにしてた


120: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:27:37.26

あーなつかしいわー
あの頃に戻りたいな


123: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:28:47.86

ファミマガだったかな?
グラフィック見て当時めちゃくちゃ期待したがやって見てこれほどズコーとなった奴もない


194: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:59:45.00

>>123
ファミマガの前人気ソフトナンバー1だったね
俺も読者で当然燃えプロの発売心待ちにしていた


223: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:13:33.10

>>194
期待値高かったよね燃えプロは
その期待値を大きく裏切るわバントでホームランだの色んな意味でコイツは伝説ね(´・ω・`)


224: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:14:23.84

>>223
伝説といえば影の伝説思い出したw(´・ω・`)


132: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:33:36.83

固有グラ、固有モーションはコナミの実況シリーズに受け継がれていった感あるな
疑似音声なんかも


135: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:35:08.62

打球の飛び方が大味なんだよ


144: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:36:54.38

キャッチャーからピッチャーへの返球、打者がバッターボックスまで歩いていく様子
演出がリアルだけどテンポが悪くて1試合40分くらいかかったな


163: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:43:26.10

>>144
この頃のゲームってアーケードゲームのインカム的発想で数分で終わらせるか
ゲームとしての尺を一切考えてなくてダラダラ続くかの二択しかなかったからな


145: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:37:24.21

プレイボール!って音声出たような。
音声は初だっけ。


149: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:39:56.79

>>145
一応スパルタンXやデッドゾーンがあったけどそれでも珍しかったね


146: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:38:34.20

夏休みに友達の家に泊まりに行って昼過ぎから次の日の朝までずっと徹夜でファミスタやったな


153: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:40:50.09

昔のゲームはバグが多かったね
それを裏技とか呼んで雑誌に掲載されたりして


154: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:40:51.09

こればっかり買い集めてた人いたな


177: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 14:48:31.64

ファミスタ派と燃えプロ派がおったなあ
当然ファミスタ派やったけどw


200: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:02:54.28

ウルトラベースボールのが好きだったなこんなの当たるかよって魔球が多くて


210: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:06:28.20

>>200
あーウルトラベースボールって、
ディスクシステムじゃない?
成長させてくやつ。
あれはコアな野球好きな友達同士では流行ったな。
今考えるとあの時代に、
育てたチーム同士で対決出来たってすごいと思う。


219: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:11:24.90

>>210
ウルトラベースボールはカセットだよ
ディスクシステムのは多分コナミのエキサイティングベースボール


293: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:53:44.48

>>210
ファミコンやで
実在チームと、あとエディットで秘打とか魔球とか装備できる


201: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:03:38.72

子供心に完成度の低さは感じたけど、あのグラフィックだけで当時は一定の価値があった


248: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:25:28.66

ホームラン打った時の音楽が好きだった


251: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:30:56.96

ドラクエ2やオホーツクに消ゆ、ファイナルファンタジーと同じ年のゲームとは思えない完成度だったな

まぁそれでも楽しんだけどさ


258: まんがとあにめ 2020/06/26(金) 15:35:35.53

ゲームはバグがあろうと面白ければ良いわ



元スレ:【ゲーム】ファミコン版『燃えろ!!プロ野球』バグ続出も売れすぎてしまった伝説のソフト

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