ファミコン芸人フジタが選ぶ「めちゃくちゃ強かった敵 RPG編」6選

1: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:09:54.50

ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと、
この“ファミカセ”を、さまざまな角度で切り取り、ピックアップ。第5回のテーマは「めちゃくちゃ強かった敵~RPG編~」

“ファミコンだから”で許される、ゲームバランスが崩れたRPGも

RPG(ロールプレイングゲーム)において、敵は物語を進行を妨げる邪魔な存在。なかにはボス以外にも、
厄介な存在として多くの人の記憶に残る敵も数多くいる。
「今のRPGの敵はものすごくちゃんとしていますよね。主人公のレベルに応じたある種“ちょうどいい”敵がちゃんと出てくる。
ホント、よくできてると思います。今と比較するわけではないですが、ファミコンはそうでないものもたくさんある。
理不尽だったり、ちゃんとロケーションテストやったのかなと思うほど、ゲームバランスが崩れていたり。

■ドラゴンクエスト(1986年/エニックス)「りゅうおう」

 すべてのRPGの源流ともいえる『ドラクエ』のラスボスです。画面からはみ出るくらい迫力に圧倒された記憶があります。
レベルを高めていけば、問題なく倒せると思うんですけど、当時は「とにかく早く倒したい」という気持ちが勝っていて、何回もやられましたね。

 強さはもちろんなんですけど、なにより『ドラクエI』にはHPを全快にする「ベホマ」がないんです。最高でも「ベホイミ」。
りゅうおうの攻撃力が高いので、大ダメージを喰らっても回復が間に合わないし、
MP回復アイテムがないから、あっという間にMPがなくなってしまう。絶えず、ころされそうという緊張感がありました。

 余談ですが、変身前のりゅうおうが勇者に「世界の半分をやろうか」と聞いてくるんです。
それを真に受けて「はい」を選ぶと、レベル1からスタートになってしまう。「勇者は悪に心を売ってはいけない」ということを学びました。

■ドラゴンクエストII 悪霊の神々(1987年/エニックス)「デビルロード」

 『ドラクエ』からボスではないんですが、もう1体選びました。実は、ファミコン版『ドラクエII』はシリーズの中で一番きついと言われています。
というのも、強さのバランスが崩れている部分があって、「ロンダルキア」に通じる洞窟や、その周辺地域の敵の強さが異常です。

そのロンダルキア周辺にでるのが、デビルロード。何がやばいって、自分の命と引き換えに相手を即死させる呪文「メガンテ」を使うんです。
『ドラクエII』でメガンテは、相手を100%死へ導く呪文。メガンテを唱えられると、設定のミスなのか、
先に画面が赤くなる→メガンテを唱える→死ぬとなるんです。画面が赤くなった瞬間、すべてを悟るわけです。
いくらレベル高くても一発で死。世の子どもたちは、この呪文で社会の理不尽さを知ったはずです。

デビルロードが出てきたら、メガンテを使われないことを祈るだけ。運ですよね。
ちなみにロンダルキア周辺には、一発KO系(死なないケースもある)の「ザラキ」を使う敵も出てくるので、とにかく恐怖でしたね。

■ファイナルファンタジーII(1988年/スクウェア)「くろきし」

 オープニングでいきなり戦うんですが、ストーリーを進めるために「必ずやられなければならない敵」として登場します。
「ストーリーの展開上やられなければいけない」という敵は、『FFII』の「くろきし」あたりから出てきて、これ以降、
そういう物語がRPGに組み込まれることもたびたびありましたが、当時としては、斬新でしたね。

 くろきしとのバトルは、実力差が歴然としているので、特に悔しくもなかったですね。
「これ無理。死ぬしかないでしょ」って思ってたらストーリーが展開していった。

 そもそもRPGのシステムには子どもながらに疑問を感じていました。例えば主人公あるいはそのパーティーは1人もしくは多くても4人で、
何百、何千ものモンスターと立ち向かって、勝っていく。そこは子どもながらに疑問を感じていました。
そういう意味で、「絶対負けない」を崩したのはすごくいいことだったと思います。ファンタジーのなかに、
「負け」という現実を盛り込み、プレイヤ―を奮起させる画期的なシステムだったと思います。

 ちなみに、くろきしは、ゲーム終盤に雑魚キャラとして出てきます。主人公たちのレベルや装備のグレードが上がって倒せるようになる。
そういうところで、主人公の成長が見えるのもいいですよね。


69: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:26:30.34

>>1
ドラクエ1は攻撃がシンプルな仕様だからりゅうおう戦の難易度に関してはほぼレベル次第
レベル19が分水嶺だな


139: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:41:56.56

>>1
もょもと「たたかうだけで余裕でした」


2: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:10:08.32

■星をみるひと(1987年/ホット・ビィ)「ふっかつしゃ」

 何の説明もなく、フィールドに落とされて始まるんですけど、歩いていると敵が出るんです。最初は5種類くらいいるんですけど、
そのなかの1体が「ふっかつしゃ」です。

 普通RPGって、主人公たちのレベルに応じたそれなりの敵が出てくるじゃないですか?ところがこのふっかつしゃは、
ゲーム終盤に出てくる敵のレベルなんです。ゲーム始めたばかりでそんな敵に出会うんですよ。悔しさ通り越して、意味が分からない。
こいつらが出たら100%死なので、出会わないことを祈るしかない。つまり運です。出会ったら絶望ですね。

 これも含めて、このゲームは全体的にバランスが崩れていて、大雑把な作りなんです。とにかく難解な、“クソゲー”でしたね。

■ファミコンジャンプ 英雄列伝(1989年/バンダイ)「ジノ・ヘルナンデス」

 最後の戦いで10何人連続で戦うんですけど、その中盤で出てくる1人。「キャプテン翼」に出てくる中高生のゴールキーパーです。

 このヘルナンデス君、すごいんですよ。とにかく攻撃をはじいてダメージを喰らわな
『北斗の拳』のケンシロウや、『聖闘士星矢』の星矢が必殺技を繰り出しても全然効かない。
『シティーハンター』の冴羽リョウ(※リョウは漢字)が銃を打ってもダメ。
ゴールキーパーで、鉄壁の守りが自慢という設定にしたかったんでしょうけど、現実にしたらあり得ないことが起きています。

「ファミコンジャンプ」ってゲームの特性上しかたのないことなのかもしれませんが、決してバランスがいいとは思えません。
普通に考えて、中高生のゴールキーパーに対し、武術の達人や、銃の達人が出てくれば勝てると思うじゃないですか。
ところが、そうじゃない。相性のいいキャラがいて、それをこちらが出せばなんてことなく勝てるんですけど、その相性が何なのかがわからない。
とにかく総当たりして、敵と相性のいいキャラを見つけていくしかないんです。『ジャンプ』を読んでいてもその相性はわかりませんから…。

■MOTHER(1989年/任天堂)「ギーグ」

 ラスボスのギーグなんですが、この戦いは通常の戦いでは勝てないんです。というのも、このギーグは、「歌を歌って倒す」というもの。

 それには理由があって、そもそも主人公の曽祖父母が宇宙人にさらわれたんですね。
そのさらわれた先で曾祖母が子守をしていたのが、ラスボスの子どものころなんです。その時にその曾祖母は子守唄をうたっていた。
各地に散らばったそのメロディを集めて、その歌を主人公が覚えて、ラスボス戦で歌うと、
それを思い出したラスボスが…という悲しい物語なんです。

 物語を進めていくうちに、そういうエピソードが断片的に出てきて、そこから連想していくと、
その歌が効くんじゃないかということになり、それでラスボスを倒せるんです。
ただ、直接的に「歌がラスボスに効くよ」みたいなことは言われないので、その発想がないとラスボスは倒せない。
ギーグの攻撃に耐えていると、後々「うたう」というコマンドが追加されるので、それを使って倒すという感じですね。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/013adf47d570579f6e95cb81aec5d15b42502bd7
https://news.yahoo.co.jp/articles/013adf47d570579f6e95cb81aec5d15b42502bd7?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/013adf47d570579f6e95cb81aec5d15b42502bd7?page=3


7: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:12:38.92

シドーだろ


9: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:12:51.37

りゅうおうかーレベル20くらいが適当かな
通常攻撃が出ればラッキー


12: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:13:25.67

ドラクエ2はドラゴンフライ5体が一番きつかった


13: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:13:30.28

ドラクエとか一般大衆向け仕様でそんな強くて勝てない設定ではないだろ
ファミコン時代のFFとかロマサガとか女神転生とかのほうがキツい


23: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:17:06.17

>>13
FF3とか最終セーブポイントからラスボスまで着くのに
いくら自分のレベル高くても数時間かかるし


57: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:23:28.12

>>13
いやそのゲームバランスをミスってるって言うか修正が間に合わず出荷した筈


209: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:56:04.24

>>13
FC版のシドーはレベル最高まで上げてもつえーよ


224: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:58:43.04

>>209
FC版でバズズにメガンテ食らってサマル棺桶のまま突っ込んでも勝てたぞ
レベルはローレシアが35くらい
シドーはHPが低いからベホマ来なきゃ余裕だし、来ても実は大したことない


214: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:56:39.00

>>13
ドラクエが大衆化したのは3からやぞ


306: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:09:29.00

>>13

俺みたいにレベル全然上げへん人間からしたら、どいつも難敵
ラスボス戦とか30分以上かかったりする
ドラクエ9だけは長期決戦では勝ち目ないから短期決戦挑んで5ターンで倒したけど全員瀕死のボロボロでギリギリ勝ち


14: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:13:47.80

ドラクエ2はシルバーデビルじゃなかった?
中ボスでメガンテ使うやつ


39: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:20:01.05

>>14
ザコ敵でザラキ使うやつじゃね


250: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:01:56.71

>>14
バズズな


15: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:14:03.88

ブリザードに出会うたびに「逃げる」のコマンドを押してあまりの怖さに目をつぶっていたのは懐かしい思い出。


18: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:15:55.23

ジャンプ連載のコーナーでドラクエ1で竜王に最短レベルでたどり着くかとかあったと思うけど
レベル7でどうやってつくのか不思議だった


20: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:16:47.01

星をみるひととかただの苦行だろ
移動がキツ過ぎて指が悲鳴を上げる


22: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:16:50.51

ドラクエみたいなレベル制RPGの欠点として
どんな強い敵もレベ上げすればボスすら雑魚になるんだよな
俺はサブクエ全部やりつつじっくりメインストーリーを進めていくタイプだけど
日本のRPGで苦戦をしたことがない


237: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:00:26.44

>>22
自分がレベルを上げると敵のレベルも上がる、ってゲーム、結構あるけどな

あとレベルに関係なく敵の魔法を食らう確率が常に同じだったり
「ヒットポイントの何%を削る」って攻撃をしてくるやつがいたり
即死攻撃をしてくるやつがいたりとか

ちゃんとゲームバランスを考えてるゲームは
ただレベル上げただけでヌルゲーになったりしないようにいろいろ考えてあるよ


25: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:17:19.47

ドラゴンボール神龍の謎の宇宙ステージのブヨン
たぶん原作未読者では不可
見てても難しい


27: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:17:29.87

女神転生で反射してくる奴ら全員だよ
気を抜いてオート戦闘で全滅


28: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:17:36.78

2ヘッドドラゴンの理不尽な攻撃力


30: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:18:22.38

自分で持ってないカセットを友達の家でみたときってなんであんなにワクワクするんだろ


31: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:18:34.80

全滅イベのくろきしはちょっと趣旨違うような


37: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:19:37.19

FFならオメガとか龍みたいなのが一撃で全滅とかじゃなかったか


56: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:23:15.28

デビルロードはマホトーンが効くからダメージを与える前にマホトーンをかければそれほど脅威ではない


58: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:23:54.80

スーパーファミコンなら
超サイヤ伝説のドドリアさんかな。


65: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:25:29.90

くらやみのくもは全員忍者にして手裏剣投げれば3ターンで終わる
俺はこのやり方初戦でやって勝てて全然強いというイメージないんだよな


67: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:25:56.94

FF2の最初に出てくる黒騎士って倒せるんだっけ?


70: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:27:25.49

ファミコンジャンプは自力クリア諦めてパスワードをどこかで入手して
最終決戦の相性もどこかで見てクリアした記憶がある


71: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:27:54.75

カンダタは強すぎたな


74: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:29:18.37

確かにDQ2の最後のほこら以降は敵がえげつなかった。


76: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:29:43.82

ロマサガ1も自由度が高いせいでいきなり強敵が出るエリアに入っちゃったりしたっけ


82: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:31:33.77

りゅうおうの尻尾でMPが見えないのがムカついた思い出


83: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:31:45.05

ファイアーエムブレム
暗黒竜と光の剣 or 紋章の謎・・・の4面か、5面だったかな~(・3・)

ハーディン一行を救出する面で
1人もデットしないように全員救出するのが
難易度高くて楽しかった(`・∀・´)エッヘン!!


85: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:32:06.72

くにおくんの「みすず」は強烈にインパクトがあった


86: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:32:24.45

ブオーンは強かったとゆーより、やってってコイツホントに倒せるんかな?とかおもったわ


88: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:32:49.04

DQ2、バズズじゃ無いの?


101: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:35:37.59

>>88
1回しか会わないしアークデーモンやブリザードに遭遇して祠前で全滅するほうがキツい
パズズやるならベリアルでいいし


91: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:33:01.91

銀河の三人も最終面は敵が強すぎて普通にやると多分クリア出来なかったかも。


93: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:33:50.03

ドラクエ2のデビルロードってメガンテだっけ?てかメガンテって3からだと思ってた
ザラキ使うのはブリザードだっけ?


99: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:35:09.38

ヘルナンデスは一定確率で攻撃反射があって
相性良いの出しても負けることがあるのがきつい


102: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:35:56.87

くりりんううろんの最強パスワードで開始した悟空伝で出会う雑魚敵コンガ
ぶっちゃけマジュニアより強い


104: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:36:08.71

ドラクエⅠで一番キツいのはようやく着いた町で門番みたいにおったあいつじゃね?名前忘れたw


127: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:39:08.87

>>104
ゴーレムか
きちんと町の人々の話を聞いてればほぼ勝てるだろ
レベル上げれば力押しでも倒せるようだな


170: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:49:36.84

>>104
あくまのきしのほうがヤバかったな
ドムドーラでロトのよろい取るところ


105: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:36:09.89

サンサーラナーガ は面白い


107: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:36:55.06

ドラクエ2ってザラキやメガンテ食らう前にウィンドウ赤くなる


111: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:37:23.60

ファミコンジャンプは面白かった
墓場でケンシロウが甦るんだよな


112: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:37:24.16

DQ3だったか、ひとくいばこの攻撃力


126: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:38:55.12

>>112
あれはキツイね
あの時点だと蘇生も教会行くしかないし


115: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:37:45.37

天地を喰らうのラスボスの司馬懿がめっちゃ強かった記憶がある


116: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:38:06.66

パラサイトイブが強かった気がする
第3形態で勝てなかった気が


117: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:38:09.80

復活の呪文の書き間違えが最強


121: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:38:21.92

ロマサガ3のボス当時仕組み分からずやってたから
めちゃ強かったイメージ


122: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:38:31.99

FF3のガルーダだろ
初見で勝ったやついないと思う


204: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:55:32.74

>>122
これ
わざわざ全員竜騎士にしないと勝てない


222: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:58:09.47

>>204
それ言いだしたら、おおねずみやハインだって
ちゃんと適切なジョブチェンジしてるかで難易度全然違うでしょ
ガルーダなんてそれらより後なんだから、NPCの話聞いてれば普通気が付くよ


137: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:41:47.07

ワタル外伝のドラゴン


141: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:42:09.96

コナミの名前出てこないけど大半


156: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:45:47.21

mother1、アドバンス版しかやったことないけどギーグの周りの普通の敵の方が苦戦した思い出だわ
ギーグ戦はほぼほぼイベント戦


158: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:46:12.58

FCゲームってアクションゲームがクリアできないのばかりで
RPGってやっとクリアできる分野が出てきたイメージだった


180: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:51:23.47

マッドマックスがめっちゃ難しかった記憶がある


192: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:53:00.41

トランスフォーマー コンボイの謎の見えない弾を撃つ敵。


197: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:54:15.73

>>192
ファミコン版魔界村のレッドアリーマ


193: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:53:17.07

ドラクエⅡのアトラスには勝てる気がしなかった


196: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:54:12.13

ドラクエ6
ストーンビースト

序盤に出てきてはいけない強さで出てくる最強クラスの雑魚敵


208: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:55:59.46

>>196
しかもストーリー上 結構長い間エンカウントするよな


227: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:59:13.54

>>196
地底魔城でベギラマはキツイ


207: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:55:46.40

ドラクエ2はロンダルキアばかり言われるけど個人的にはローラの門出た所が一番しんどかったわ
ムーンペタ周辺でこのゲームバランス悪いのを本能で理解するからロンダルキアに行くころにはバランスの悪さに慣れちゃってるんだよねえ


240: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:00:55.22

>>207
ムーンペタ周辺はしんどいミッションが多い
・ムーンペタ~風の塔
・ムーンペタ~ドラゴンの角~ルプガナ
どちらも道中が長い、後者は前者の2倍半ぐらいの体感差あるな


216: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:57:12.31

個人的には
スーファミ「フロントミッション」の
『地獄の壁』の皆さんが最強。
どうやって倒したのか全然思い出せない。
ただ、アレに比べりゃラスボスなんて大した事無かったことだけは記憶してる。


221: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 19:58:01.20

たけしの戦国風雲児の自分の振りが早い時の敵侍


277: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:05:20.47

RPGよりアクションRPG のほうがきつかった
ハイドライドスペシャルとか魔鐘とか
ワルキューレなんか超名作扱いされてるけど、客観的に見たら完全にムリゲーだろ


291: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:07:50.76

昔のアクションゲームとかってクリア出来る奴は神扱いだよなあ
ロールプレイングはまだクリア出来るだけ簡単と言えたわ


317: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:11:46.70

ドラクエ1のカセットを斜めに挿してバグらせる遊びとか
ろくでも無い事ばかり考えるのはいつの時代の子供でも同じ事か


331: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:14:00.33

>>317
悟空伝を斜めに差したらいきなりエンディングでビビった思い出


372: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:20:03.76

>>317
雑誌で知ったマリオの9面の為だけにもの凄く悩んでテニス買ったんだよなあ
いい思い出だわ


353: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:17:17.77

リンクの冒険の影リンクだろ


375: まんがとあにめ 2020/06/25(木) 20:20:30.21

ファミコン世代のめちゃくちゃ強いラスボスはかーちゃんだよ(´・ω・`)



元スレ:【ゲーム】ファミコン芸人フジタが選ぶ「めちゃくちゃ強かった敵 RPG編」6選

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