『ゲームセンターあらし』 40年も前に「eスポーツ」描いてた?

1: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:46:33.86

かつて社会的ブームとなった『スペースインベーダー』の熱気冷めやらぬ1979(昭和54)年に連載を開始し、昭和の小学生が熱狂した『ゲームセンターあらし』は、現在のeスポーツに通じるゲームバトルを題材とした人気マンガ作品でした。懐かしのビデオゲームが次々と登場する物語ですが、現実では再現不可能なトンデモ描写もありました。

再現不可能な必殺技「炎のコマ」「ムーンサルト」…

 2000年代から徐々に盛り上がりを見せてきたeスポーツは、2018年にインドネシアのジャカルタで開催されたアジア競技大会でデモンストレーション種目として採用され、2024年パリ・オリンピックでの種目採用も議論されるなど、世界的な注目を集めています。 

 子供時代にファミコンで遊んでいたアラフォー・アラフィフ世代にとっては、「ゲームがスポーツとして認識されている」というのはピンとこない出来事かも知れませんが、(日本では法律の関係で金額設定に制限があるものの)1億円の年俸を超えるプロゲーマーも活躍しています。

「ゲームでプロになる」といえば、昭和の時代に少年時代を過ごした筆者のような世代では、ハドソンの社員だった「16連射」の高橋名人や、そのライバルの毛利名人が思い浮かびます。そんな昭和世代が「ゲーム・バトル」と聞いて思い起こす作品といえば、「月刊コロコロコミック」(小学館)で1979年から連載され(読み切りは1978年に初掲載)、1982年に日本テレビ系列でアニメ化された『ゲームセンターあらし』(作:すがやみつる)ではないでしょうか?

 主人公の石野あらしが、月影一平太や大文字さとるなど、のちに仲間となるライバルをはじめさまざまな相手とゲームバトルを繰り広げていくという内容なのですが、やはりそこは昭和のマンガ。主人公、『あらし』が繰り広げる必殺技の「炎のコマ」や「ムーンサルト」、「エレクトリック・サンダー」や「真空ハリケーン撃ち」など、ツッコミどころ満載な「トンデモ描写」のオンパレードとなっています。

2020.03.10
https://magmix.jp/post/24806
no title


3: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:48:15.87

真似してレバーをガチャガチャやってたらゲーセンの親父に起こられたわ


4: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:48:25.89

eスポーツとはまるで違うようなw


7: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:49:36.73

これの何年後か
ファミコンロッキーも好きだった


10: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:50:23.08

宇宙戦艦ヤマトとゲームセンター荒らしの主題歌のサビは似ている


11: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:50:23.11

ムーンサルトり


30: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:55:19.27

>>11
元々の2ちゃんねるに来て感動したのは、俺以外の奴もみんなムーンサルトリって思ってたんだってこと。同級生とかと、リアルでそういう話ってしてことなかったからな。


83: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:11:15.92

>>30
今ようやくわかった。
「月面宙返り」に「ムーンサルト」ってルビがついてて、「月面宙返」までをふりがなだと
思ったんだな? 「り」がその後ろにつくから「ムーンサルトり」


285: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 04:24:09.09

>>83
俺も30数年過ぎてようやく分かったw


14: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:51:18.44

ゲーセンにいた不良はスポーツアスリートwwwwww


17: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:51:49.26

「こんにちはマイコン」は名著
あれでプログラミングに目覚めた人も多かろう


23: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:53:04.16

>>17
愛読書やったわ
あれでBASIC覚えたようなもんや


121: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:26:25.48

>>17
小学校の頃あの本だけ買って貰ってマイコン自体は買って貰えなくて何も出来なかった思い出w
大学行って全員買わされた生協のカシオのポケコンで初めてBASICを打ち込めた


141: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:38:14.47

>>121
俺は小学6でCASIOのポケコン買ってゲーム作って遊んだなあ
1984年だったと思う


124: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:29:59.24

>>17
目覚めたがあまりにも打ち込みがつらすぎてまた寝た


18: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:51:59.56

インベーダーの時代だろ
その発想あってももう不思議では無い時代だろうに


20: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:52:19.79

ファミコンロッキーのほうが近いような


21: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:52:20.05

インベーダーキャップがなつかしいわww


25: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:53:31.19

超新星スーパーノヴァ


27: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:54:48.24

なんか歯が一度飛び出してブーメランみたいに回転して戻ってきたりしてたよなw

ほんと無茶苦茶な漫画だった


28: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:54:55.15

平安京エイリアン


33: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:56:49.68

今言われてみれば確かにトンデモ描写だったなぁ


36: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:57:03.47

これはこれで競技として認めるけど
既存のスポーツと一緒にしてオリンピックに混ぜちゃダメ

「空間」を使わない電子ゲームは
スポーツじゃない


41: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:59:16.99

プラモ狂四郎の方が近いんじゃないか


209: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:24:49.56

>>41
ガンダムビルトダイバーズの偉大な先達


43: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 00:59:34.57

ゲームセンターあらしなんてeスポーツじゃなくて
普通にスポーツ


46: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:00:27.82

考えてみたらいくらレバーを素早く動かそうがボタンを猛連打しようがゲームの動きの方が追いつかないよな


49: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:00:56.06

炎のコマとか
いまのeスポーツよりよっぽどスポーツ


55: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:01:52.32

ようやく「インターネット」という概念が提唱された頃の時期にきっちり抑えてるすがや先生
no title

no title


103: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:16:42.59

>>55
凄すぎない?


128: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:31:39.26

>>55
キャプテンシステムは、全然違うものだ。


133: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:32:55.37

>>55

これNTTがやってた情報システムの紹介で文字ベースだったパソコン通信を
画像に置き換えたようなシステムなので今のインターネットの概念とは異なるものだぞ


145: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:40:45.96

>>55
あとは切符を取りに行けばオーケーさ…か。
現代の駅ネットより随分と便利じゃ無いか…?


61: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:03:20.98

エレクトリックサンダーはチート技


62: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:03:53.52

『ラジコン探偵団』をもう一度読みたいな


65: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:05:18.38

強くなり過ぎて一度秘技を全て忘れて
エレクトリックサンダーまでを修得し直したところから再開とか
展開に困ってたわね


67: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:05:42.87

アニメ版の真空ハリケーン撃ちはカッコ良かった
すぐにグレートタイフーンを覚えたので繋ぎ技になってしまったのが残念


71: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:07:52.46

何の脈絡もなくいきなりボクシング漫画になるやつだっけ?


86: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:12:14.80

>>71
とどろけ!一番
当初は受験バトル漫画だった。


78: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:10:18.96

あらしのアニメは観ていたけど、どっちかというとファミコンロッキー世代だな
コロコロ読み始めた80年代中旬頃には、あらし終わってたし


81: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:11:03.86

どんどん内容がインフレーションして
終盤はゲーム戦士地球(テラ)として地球存亡をかけて戦ってたんだよな
それで最後はゲーム伝道の為に宇宙に旅立って終わり


82: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:11:07.59

あの頃のゲームはグラディウスみたいにパターン覚えなくても反射神経だけで勝負できたから

ゲーム電卓のエピソード(分かるよね?)でも片っ端から撃墜する力技でクリアしただろう


84: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:11:39.73

コロコロコミックとか懐かしすぎる


88: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:12:32.55

インベーダーゲームとか平安京エイリアン
だった気がする
昔すぎるw


92: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:14:09.00

面白かったよな
よく真似したわ
エレクトリックサンダー


109: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:18:49.92

数々の高度なアクロバット技が使えるのに体育は1ってのが当時の世相を反映してたな
当時は主人公たるもの落ちこぼれであるべし!って変なルールがそこかしこにあった


115: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:22:24.41

>>109
はじめかっこいい主人公描いたら
編集者にかっこ悪くしろと言われたってよ


111: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:19:33.09

ジョイスティックを持って逆立ち


114: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:21:32.38

アニメのBGM集だしてくれないかな
対戦中に流れるBGMでゲームをしたいんだ
まあ100%出ないが


119: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:24:29.34

つるぎの舞
ヨガの秘法


127: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:31:13.49

「ブレイクエイジ」が面白かったなぁ


139: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:37:04.62

まだプラレス三四郎の時代は微妙に来てない
もうちょいな気がする

実写で日曜朝とかでやんねえかな、プラレスラーも今ならCGで行けるだろ


140: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:37:15.67

名古屋撃ち


143: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:38:56.61

漫画の方があんまり好きじゃなかったけど
パソ通をひろめて、今のネット当たり前時代に至るまで
先導してこられた、すがや先生の功績は大きい


146: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:41:27.58

1983年に連載終わったのか
ファミコンが発売されたのもこの年だよね


153: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:44:14.19

あれだけやってなぜかゲーム機が壊れない謎


156: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:45:07.22

昔は点数競ってたよな
スーパーマリオがその概念を破綻させてしまった


158: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:49:34.92

インベーダーやパックマンは完全な覚えゲーだから毎回やることが全く一緒
ギャラガやゼビウスあたりから毎回違う動きするようになった


161: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:52:09.60

スペースインベーダー限定とかにしたら eスポーツとやらも見たい気もするんだがw


165: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:54:26.89

当時のゲーム漫画はだいたいが大会とかトーナメント描いてただろうに


202: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:20:22.65

>>165
いやゲーム漫画の元祖だからね
他にゲーム漫画なんてなかった


166: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:54:44.69

ゲームセンターあらしのノベルゲーをやる為に別のビミョーなサウンドノベルをやらされる事で有名なPS1ソフト「ゲームセンターあらしR」 について語ろうか・・・・・


169: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 01:59:24.26

作者が書いたから一応公式の続編でデイトレーダー嵐ってあったな


175: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:01:40.85

野球とかもファミスタでいい
スモールオリンピックになるぞ


186: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:10:50.01

e-スポーツといえばハイパーオリンピックはギリ間に合わなかったか
あれこそあらしの必殺技が存分に生かせるのに


192: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:13:54.79

嵐のかーちゃんだかが、ゲームできても飯は食えない
って言ってなかったっけ?


195: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:14:48.36

ファミコン持ち歩いてて色んな敵と対決するみたいなマンガかと思った
違うやつか


196: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:15:19.76

漫画は好きだったけど初期のギャラクシーウォーズなんかうちの近所には置いてなかったからおもしろいのかどうかもわからんかったな


215: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:35:20.16

>>196
あのゲームは33面まであるけど
15面あたりからすでに鬼の難易度になるから
あらしぐらいじゃないとマジで33面なんかクリアできない


197: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:15:45.37

コントローラーを無茶苦茶に操作するだけだしバグ技だったのかな


206: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:23:00.55

アニメの勝ち確BGM好きだった


213: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:28:30.41

高橋名人や毛利名人の時代に大会はあったもんね。
後はプラモシミュレーションでガンプラバトルが出来るようになれば
80年代のドリームが叶う


216: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:35:39.64

時代が追いついた


220: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:37:00.87

スーパーノヴァを出してないからやり直し


226: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:43:29.71

>>220
超新星って書いてないお前もやり直し


223: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:40:44.65

ジョイスティックがガタガタになったんは、このせい


233: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 02:49:40.30

no title

みんな観に行ったよな


238: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 03:04:24.60

プラモデルで戦ったり、日本人の発想はかなり先に進んでいた


241: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 03:09:38.10

昔の漫画のほうが面白いなあ
キャラが濃くて愛嬌があって


244: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 03:13:43.50

ファミコンディスクシステムに付いてた漫画には
将来のオンラインゲームのことが書いてあったな


253: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 03:34:50.16

インベーダーパート3ともメロディインベーダーとも呼ばれたあのインベーダーとか
白黒ギャラクシアンとか高速ギャラクシアンとか40年前を思い出した


255: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 03:36:34.88

ファミ拳リュウ
ファミコン風雲児
読んでた奴おる?


265: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 03:47:46.03

今読んでも普通に面白いわ
とにかく展開がおもろいw


276: まんがとあにめ 2020/03/11(水) 04:08:07.51

どう見てもムーンサルトり

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元スレ:【漫画】『ゲームセンターあらし』 40年も前に「eスポーツ」描いてた?

この記事へのコメント

  • ファミコンで遊ぶ時に水魚のポーズをやってから
    始めると高得点が出せると信じていた
    2020年03月11日 18:51

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