多過ぎるアニメ制作本数 ソフト急減、配信手詰まりで打開策はあるか?

1: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:20:26.02

no title

2019年のアニメ業界で最も話題になったのは、人手不足問題だろう。とにかくスタッフが足りない。そのため、制作スケジュールの遅れや、納得の出来ないクオリティでの納品も少なかったようだ。

背景にあるのは、現在の制作本数が多過ぎるという問題である。テレビアニメの制作本数は急激な伸びは止まったが2014年以降、年300シリーズ以上が続いている。映画でも19年はおよそ100タイトルと過去最高水準。

しかも、その中でヒットするのは、限られた作品だ。19年は小・中学生~ファミリー層、男女幅広くファンを獲得した『鬼滅の刃』が社会現象的なブームを巻き起こした。同じシーズンの他の作品は霞みがちだ。

さらに本数が増える一方で、スタッフの育成が追いつかないという問題もある。現状の制作本数とクオリティを維持するためには、国内スタッフの数が全く足りていないというのが大方の見方だ。2020年は、こうしたアンバランスをいかに解決するかが課題に浮上する。

問題はアニメの生産は、工場やラインを増やせばすぐ出来るものでないことにある。熟練したスタッフが必要で、短期間での人材補充は難しい。

ではどう解決されるのか。ひとつは作品数の調整である。実は20年代以降、制作本数が減るのでないかという見方がある。アニメ制作バブルの崩壊が始まっているというのだ。

もともとここ数年の制作急増は、米国向け、中国向けの配信権利を中心に海外向けの番組販売価格が高騰したことも大きな理由だった。しかしこれが既にはじけているという。海外販売だけで製作費が回収されたとされる『進撃の巨人』や『僕らのヒーローアカデミア』のようなケースは珍しい。

ある業界関係者は、「シリーズアニメを制作すれば中国の配信会社が高値で購入してくれるような時代はもうだいぶ前に終わっている」と話す。海外作品制限や、中国産の成長で中国での需要は大幅に低下している。米国でもかつてほどのライセンスの奪い合いはなく、購入価格は落ち着いている。日本で回収出来なくても、海外販売で回収出来るという時代は過ぎ去った。

期待された配信会社も、制作費をカバー出来るほどの金額を払えるのは『ULTRAMAN』や『ケンガンアシュラ』などのヒット作のあるNetflixにほぼ絞られる。日系配信企業に予算のかかるアニメを支える余力はなく、海外勢でも期待されたAmazonプライムビデオのオリジナル作品は、『無限の住人-immortal-』ぐらい。予想ほどでないという。

2020年は新たな配信プラットフォーム、ディズニー系の「Diseny+」や「Hulu」、ワーナー系の「HBO max」が日本アニメに関心を示す可能性はあるが、極めて不確かなのだ。

近年、売上げ減少が加速しているDVDやブルーレイの縮小はさらに続くだろう。これまでアニメ製作を支えてきたパッケージメーカーの出資もますます慎重になる。そうなれば製作出資は全体として絞られる可能性がある。アニメ制作本数が20年代以降、減るかもしれない。

一方でそれでも制作本数が減らないとの見方もある。それは自社が主体となってアニメ製作をしたい企業が増加しているからだ。

アニメビジネスの利益の源泉はIP(知的財産)にある。映像そのものよりキャラクターグッズやイベントなどの二次展開に頼る作品は多い。そこで自分達が権利をコントロールできる作品が欲しい企業が増えている。

2020年には吉本興行が『えんとつ町のプペル』(原作:西野亮廣)を製作するし(制作実務はSTUDIO4℃)、IT企業や実写系映画会社の動きも活発だ。今後も新規参入企業が増えそうだ。

制作本数がさらに増えて競争は激化する。新規参入企業はライセンスの回しかたが必ずしも得意でなく、厳しい結果になるケースも出てくるだろう。

そうなると、ひと回りして自社独占でなく、それなりのノウハウを持った企業とのチームが見直されてくるかもしれない。むしろひとつの作品に複数の出資者が相乗りするやり方である。

このような権利のシェアは、実はこれまでもあった。日本のアニメ業界が長年得意としてきた製作委員会である。2010年代は、新時代のアニメ製作のファイナンスを必要とし、製作委員会限界論がしばしば唱えられてきた。しかし20年代に新しく「進化した製作委員会モデル」がないとは言い切れない。参加するだけの企業はなく、権利ビジネスを確実に進める少数の企業が集まった製作委員会といったかたちもあり得るだろう。

「“ポスト製作委員会”は“製作委員会”」、意外とそんな未来もあるかもしれない。

文:数土直志

FRIDAYデジタル
1/28(火) 11:02
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200128-00000005-friday-ent


51: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:48:46.87

>>1
半分でいいぞ、やりすぎだよw


305: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:09:26.00

>>1
>『僕らのヒーローアカデミア

なんか急にほのぼの感出るな


433: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 15:10:58.07

>>1
最近は年間で新作アニメ150本以上作られているけれど、その内で採算が取れているアニメは年間5本くらいだろうなぁ


7: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:23:04.37

深夜アニメが定着した頃はもっと本数があったと思う
その頃は粗製乱造で驚くほど低クオリティのアニメを放送していたが
今はクオリティ高いの多いね


16: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:29:41.88

>>7
2000年代中盤ってまだ週末午前帯とかで一般アニメ好き層への1年物とかあった気がするけど
今は深夜で1~2クールで目まぐるしく入れ替わるので、新規タイトル追うの面倒になった


38: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:41:47.75

>>7
今は再放送が多くなってるな
映画公開前とか新シーズン開始前ならまぁわかるけど
枠余ってるんだなぁと思った


101: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:01:38.33

>>7
シスタープリンセスとか子どもの落書きか?って思えるシーンに
いくつも遭遇したからな。
2000年代初頭はレベルの高いのと低いのが混在してたと思う。


108: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:06:33.45

20年くらい前はヒットしなくても良いから慎ましく楽しくやっていければ良い
という風潮もあったんだけど、今のアニメって作り手たちが
楽しんでいる様子が伺えないんだよね

>>7
分業化が進んで専門性も高まっているからだよ


135: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:15:59.67

>>108
プラモデルさえ売れれば自由に作らせてもらえたと、
ボトムズの高橋監督も言ってたからな


471: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 16:13:43.30

>>135
実際ダグラムボトムズの立体は今でも人気だからなあ
バンダイはガサラキリブートしてもええんやで


8: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:23:31.37

どうにもならんだろ


10: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:25:12.75

半分に減らしたらええやんけ


12: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:26:15.68

アニメに乗っかってる業界が多すぎて回し続けるしかねぇんだわ


14: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:28:24.48

製作会社の数だけは作られれるだろ
会社がある限り何もしない選択肢はないんだからな


15: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:28:43.11

ケンガンアシュラってそんなに海外で人気あるのか


55: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:49:54.34

>>15
そのケンガンアシュラってのたまたまテレビつけたらやってて俺ずっと刃牙だと思って見てたわ


20: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:31:23.03

育てようとしても原画机代とか、すぐSNSに書かれるしなーと


141: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:16:53.42

>>20年代以降、制作本数が減るのでないかという見方がある
3年くらい先までは決まってるので見方もなんもないぞ


24: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:33:01.44

CGアニメは増えるだろうね。宝石の国は可能性感じた


26: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:34:03.67

そんなにたくさん作られても見きれんし。


29: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:36:54.58

数が多いことが多様性に繋がるならいいけど、
異世界転生ものがウケたらそればっかりになるし うーん…って感じだな


30: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:37:02.25

も少しクオリティ重視して欲しいかな(´・ω・`)


39: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:42:03.97

昔は50話とかで放送されてたのに
最近は12話で終わるのが多いからじゃね


50: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:47:38.75

配信でみれるの増えたからそりゃ円盤は減るよな


69: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:54:20.59

異世界ばっかりじゃん

何が面白いの


73: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:55:40.04

>>69
話が早い


78: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:56:27.89

イメージと違って異世界ものなんて1割もないからな


93: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 11:59:58.07

以前は1年とか半年、短くても2クールくらいは話数があった。
今はほとんどの作品が1クールで結果を求めすぎるから
内容のない薄っぺらい作品しかアニメ化出来なくなってきているような気がする


94: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:00:06.21

異世界者面白いだろ。だから沢山作られている。

異世界物は最初から見ない(`・ω・´) 
なんて言うのは、別にかっこよくないから。


98: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:00:59.37

>>94
飽きないのか
すごいな


105: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:04:28.56

>>94
たくさん作られれば、たまには当たりもあるかなって程度よ
基本は面白くないでOK


103: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:02:25.83

ドラクエだって異世界だろ
国民的ゲーム全否定かよ(´・ω・`)


106: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:05:15.46

円盤はもうダメだぁ


116: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:09:09.35

セル画からデジタルに移行したら楽になるんじゃなかったの?


120: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:11:41.47

打開策→全部見る


129: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:14:38.36

数打てば当たるわけじゃないんやで


139: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:16:27.71

何が問題なのかよく分からない記事だな

制作本数増えてるけど
原作の枯渇の問題はあるが
アニメの質は技術の進歩もあって特に落ちてないし
オタクにとってはいい状態だと思うが

今が多すぎるなら適正な数に落ち着くだけの話


143: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:17:05.55

多いのはいいけど何で面白い作品を作らないのかな


152: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:19:09.81

>>143
何が当たるか? どうすれば当たるか?
それが判れば、作る方も苦労しない


158: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:20:20.00

旧作のリメイクじゃなくて旧作そのまま流して欲しいやつある
人間味のある懐かしいあの絵柄が恋しい


183: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:25:31.50

東京MXとテレビ埼玉が受信できるんだけど、5年ぐらい前まではMXとテレ玉で同じ深夜アニメが曜日違いで何本も放映されてたけど
今じゃテレ玉は深夜アニメ皆無、開局40周年でゴールデンタイムにプロゴルファー猿と忍者ハットリくんをやってるがw


194: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:29:00.70

>>183
配信もBSもあるんでMXでやれば近県では見られるから
わざわざやらんでいいやという流れ

SNSでバズってほしいから放送は同時に見てほしいというのもある


186: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:26:33.23

北斗の拳みたいな格闘アニメはもう作らんの?


199: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:30:53.18

一話辺りに携わるスタッフが多すぎなんだよ
最近は30分枠のアニメですらスタッフロール見る限り三桁余裕でいるんじゃねなのザラだし
少数でパパッと作ってるならもっと給料とかよくなるんだろうけど人海戦術で無理やり作り続けてる状況では稼げないし単なる道楽


210: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:34:39.36

>>199
そうはいっても人海戦術以外で作りようがないじゃんアニメ


211: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:35:02.16

>>199
求められる質が年々上がってのだから仕方ない


519: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 18:55:03.55

>>199
アニメはそういうもんだ

AIが勝手に動画を描いてくれる時代が来るまでは
どうにもならんだろう


201: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:31:08.35

異世界転生でなく異世界転移も多いぞ
異世界転移の一種としてオンラインゲームの世界を舞台にするのも定番だし


202: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:32:12.79

あとアニメも漫画もSNS上では賞賛しかされない状態なのも問題
批判も平等に出ないと良い作品作りのヒントにならないじゃん


208: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:34:11.08

ヒットしても2期までに随分と間が空くのはもったいないなと思う
機会損失が大きいけど、どうにもならないんだろうね


217: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:36:59.40

>>208
直ぐに2期やるのは、当初から2期というか、分割2クールが決まってて、
製作能力の問題で、1クール・インターバル置くパターンく


218: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:37:00.51

>>208
既にアニメ業界はそのやり方は変わらないから昔の幻想を見てしまっているんだろうね


257: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:51:46.34

>>208
元々予定の分割2期と違って、ヒットしたから2期やろうとしても
スタッフが数年先まで予定埋まっていると、すぐやれってのは無理だし


262: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:53:24.70

>>257
進撃の巨人がそんな感じだったな 1期と2期が異常に空きすぎてブーム完全に過ぎてた
まあそれでも売れてる漫画だからそれ相応には円盤売れたが


310: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:11:00.31

>>262
単純にストックじゃねえの?


315: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:13:08.02

>>310
ストックはかなり余裕あった 進撃の2期は1クールしかやらなかったから
それならさっさとやっとけよって声が多かった


316: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:13:49.57

>>262>>310
進撃の2期があいたのは監督がオリジナルやりたくて、カバネリってのやってたから


302: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:08:03.99

>>257
二期作る気あるのに放送までなんもしないってないだろ


215: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:36:29.62

ハウス名作劇場みたいなアニメが
増えて欲しいのだが(´・ω・`)


216: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:36:36.32

続編シリーズが増えるとか。


229: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:42:20.09

で?おまいらが良いと思ったアニメは?(´・ω・`)


248: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:50:11.89

最近アニメも見るの減ったな
以前は一応1話は録画してチェックしたけど
今は録画して何かを見ることが殆どない
プライムとかで配信してくれんと


267: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:56:15.67

オタ向けの魔法美少女かロボットアニメばっか作ってたら見向きもされなくなるわ。


272: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:57:25.97

>>267
最近はロボットモノ少ないよ
多分作画が大変だからだと思うけど
ロボ出てもCGだし


276: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:58:40.01

>>272
単純に人気ないジャンルになったんよ、ロボットアニメ


281: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:00:34.74

>>272
ガンダムシリーズが一区切りつくまでロボット物は減る傾向


283: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:00:48.86

>>272
そう思って企画したら同じ期に何本もロボット物があってえーと
ずっと前アニメPが残念がってた


278: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 12:59:18.69

シャナ ハルヒ 鍵 ここらへんが深夜アニメの全盛期だったのは間違いないな
けいおん! まどマギ シュタゲあたりまでは本当に活気があった


286: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:02:14.87

異世界とMMOは毎クールあるな


303: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:08:22.63

>>286
信長ものも、ほぼ毎期、あるような気がする。


312: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:11:38.75

アメリカで人気高いアニメも ポケモン 遊戯王 ドラゴンボール ナルトだしな
やっぱジャンプ系は強いわ


323: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 13:17:44.96

サイコパスみたいに続きは映画では嫌


379: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 14:20:03.84

エヴァンゲリオンのヒットがなければ
今みたいなソフト販売前提のアニメ作品の乱立は無かったよなあ。


384: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 14:26:39.24

>>379
えっハルヒとかじゃねえの


389: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 14:30:07.32

>>384
エヴァだよ。あのヒットのおかげで玩具メーカー主導の1年アニメから
映像ソフト販売前提の1~2クールアニメに主流が移って行った。


408: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 14:39:45.76

>>379
ソフト販売前提アニメの先鞭は銀英伝だよ


409: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 14:41:41.80

>>408
あれはもともとOVAシリーズだろ。
それを最初からTVで放送してソフトを売ってこうって流れを作ったのがエヴァ。


467: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 16:07:13.12

>>379
時代が違うような…。


380: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 14:21:30.08

去年見たアニメで面白いと感じたのはほとんどジャンプ原作アニメだった


505: まんがとあにめ 2020/01/28(火) 17:24:08.83

オリジナルアニメってどうなの?
個人的にはPAのように未だに漫画原作をやらずにオリジナルアニメにこだわるところが生き残ってほしいな



元スレ:【アニメ】多過ぎる制作本数 ソフト急減、配信手詰まりで打開策はあるか?

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