米アニー賞、日本勢3作品「天気の子」「若おかみ」「プロメア」は受賞逃す フランス作品の「失くした体」が受賞

1: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 15:46:24.83

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20200126-OYT1T50110/
2020/01/26 15:11

【ロサンゼルス=久保庭総一郎】アニメ界のアカデミー賞とされる「アニー賞」の授賞式が25日、米ロサンゼルスで開かれ、インディペンデント作品賞の候補になっていた日本勢3作品はいずれも受賞を逃した。

 同部門候補5作品のうち、高坂希太郎監督の「若おかみは小学生!」、今石洋之監督の「プロメア」、新海誠監督の「天気の子」が日本作品で注目を集めていたが、フランス作品でジェレミー・クラパン監督の「失くした体」が受賞した。

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39: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:18:43.68

>>33
アニー賞は大作を評価する最優秀長編と
非メジャースタジオの作品を評価する最優秀インディ(ペンデント)長編に分かれてて

普通の最優秀長編はNetflix資本・スペイン製作のKlausがアナ雪・トイストーリー・ヒックとドラゴンを抑えて取った
日本作品の3つはインディペンデント部門でフランス製作の>>1に負けた


5: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 15:49:29.14

若おおかみ良かったな
去年アマプラで観たから何年も前の作品だと思ってた


17: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 15:59:08.79

>>5
若おかみ、趣味じゃない絵柄とタイトルだったけど、Twitterでフォローしてる人達からあまりに評判良くて観に行った
結果、大号泣… 観て良かったわ


7: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 15:52:36.19

そりゃそうだ


28: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:07:56.57

(´-`).。oO(メイドインアビスをノミネートしろよ…)


31: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:10:28.66

>>28
んなぁー


29: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:08:24.86

若おかみはテレビ版だけ見たが泣いた。


32: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:11:14.17

失くした体のあらすじ読んだけど泣いた
良いアニメってのはあらすじだけで泣けるのか


33: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:11:43.40

アニー賞はディズニーピクサー作品は選考外なのかね?
カンヌやベルリンでハリウッド大作が受賞出来ないのと一緒かね


35: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:14:00.58

>>33
三大映画祭は芸術映画限定だが
アニー賞はディズニーも普通に取ってるだろ
ズートピアとかアナ雪とか


44: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:20:48.83

>>35
歴代受賞作見たら宮崎とニックパーク以外ほとんどディズニーピクサー関連作品だった
今年がちょっと異例だったのか


37: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:15:59.59

クロース面白かった
もう2Dアニメの時代じゃないんだよ
いいかげん気付こうよ


60: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:32:57.94

フランスアニメだとルネッサンスといりゅーじにすとしか観たことないな


61: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:33:15.82

今年は失くした体が圧倒的に強いことは分かってた。
ミライは相手に恵まれただけ。

本賞の方のクロースがここまで強いとは思わなかったが。


63: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:35:02.92

ネットフリックスで見たが賞向けだな


68: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:38:55.81

アカデミー賞でも今年はトイストーリー4が別に本命視はされてないしアナ雪2はノミネートすらされてない
可能性でいえばヒックとドラゴンの方が高いとすら言われてる
しかし無くした体は勢いついたな、今後はアニメもネトフリがガンガン勢力を広げるよね


78: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:50:19.20

北米の日本アニメ興行ではアリエッティが一位だったと思うけど更新されたかな


82: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:57:40.46

>>78
北米の興行はミュウツーの逆襲とルギア爆誕が頭抜けてる


89: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:05:45.15

>>82
ポケモンだよね圧倒的なの
ポケモン100億50億アリエッテイ20億って感じか
海外成績としては凄いけど国内の千と千尋と君の縄の興行成績の凄まじさを改めて実感するなぁ


81: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 16:55:15.99

リラックマとカオルさんも何かの部門でノミネートされてたから気になってたけど受賞はできなかった模様

クロースっていうの気になる
しかしまあネトフリ配信のものばかりやね


85: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:00:27.96

海獣は映像だけはものすごかったんだけど無理だったか


91: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:06:39.13

プロメアはエンタメとしては歴代トップクラスの面白さだと感じたけど
こういう賞とは縁が無さそう


108: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:20:13.73

若おかみは他でも候補になってたし面白いのかもな


122: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:28:40.06

>>108
この中じゃ圧倒的に良作だな
でかい賞取るには弱いとは思う


126: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:31:47.74

>>108
若おかみは絵柄を気にせず騙されたと思って見とけ


125: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:29:13.31

クロース?知らんなあ
と思ったけど、メイキング見てみたら
こりゃ賞取るわけだ


133: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:37:06.32

アメリカでの興行収入はポケモンを超える作品は出てこないだろうな


144: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:42:15.56

>>133
世界一売れたカードゲーム遊戯王の映画を本気で作ればいけると思う
あれば英語圏の人気すげーから


138: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:39:09.24

天気の子なんかよりヒロアカのほうがすごいな


139: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:39:26.40

若おかみは悪くないけどあの絵は海外じゃウケんだろうな


141: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:40:29.79

ぶっちゃけ日本だとジブリとか騒いでるけどアメリカではポケモンやドラゴンボールの方が知名度高いよな


146: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:42:44.60

ドラゴンボールすごいよな
ジブリなんかよりはるかに知名度高い


149: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:45:50.41

>>146
ドラゴンボールの新アニメはなんだかんだで大成功だったな
一時期ワンピ厨がドラゴンボールはワンピと同じ時代だったら売れなかったと息巻いてたけど
格がまったく違ったわ


153: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 17:54:11.55

千と千尋、ディズニーやピクサーと競って受賞しているのは凄い


163: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 18:05:32.90

wikiより

アニー賞 功労賞
日本人による受賞は川本喜八郎(1988)、手塚治虫(1989-1990)、宮崎駿(1998)、
大友克洋(2013)、高畑勲(2015)、押井守(2016)[6]、[7]今敏(2019)の7名[8]。

アニー賞で日本人の受賞を一喜一憂するなら注目すべきは功労賞だよ。

メンツを見てると現役の時期にもらってたのは宮崎駿くらいなので
今の現役監督たちの中から10年後くらいに8人目に選ばれるのは誰かってところだろうね。


165: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 18:11:25.01

ネットフリックス作品か


179: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 18:46:50.69

フランスアニメって日本のアニメとはまったく別の世界というか別のジャンルだよな
フランスのどういう層が見てるのか良くわからんが


189: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 18:58:58.21

>>179
ファンタスティック・プラネットとかなあ。子供向けではないわな・・・


182: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 18:50:03.01

フランスのアニメなんか良さげだな


191: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 19:02:52.66

これは納得
というか新海作品は言の葉の庭が至高


192: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 19:05:56.59

メビウスのアニメを手塚治虫氏が羽田からフィルム抱えて持ってきて即上映した試写会は覚えてる。
時の旅人だっけか。
当然字幕入ってないんで内容さっぱりだったけど生手塚さんに感動した思い出


195: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 19:22:53.43

「ジブリ、ジブリ絵の後継者探し」「世界名作劇場の復活」
日本アニメが盛り返すにはこれしかないと思う
アルプスの少女ハイジとか赤毛のアンは世界中で放送されたし
日本産アニメと思われてないぐらい欧米で親しまれてる
ビリーアイリッシュとか超人気がある10代の有名セレブはジブリファン公言してるし
需要があるのはどんな日本アニメかはっきりしてる


199: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 19:59:10.09

>>195
若おかみは小学生の監督が宮崎駿の直接の弟子みたいな人だがな


196: まんがとあにめ 2020/01/26(日) 19:28:16.13

あれ?
ヒロアカは?
どういう基準なんだこれ?



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