<「ルパン三世 THE FIRST」の栗田貫一>「やりたくない」からのスタートだった」

1: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:39:57.61

写真
no title


 「最初は『絶対に無理。やりたくない』とさえ思っていた。今でも僕みたいなのがやっているのは本当に申し訳ないと思います」

 1967年に故モンキー・パンチ氏の原作マンガの連載がスタートし、その後アニメ化されて現在も根強いファンを持つルパン三世。ルパン役として25年近くにわたり吹き替えを担当してきた栗田貫一は、こう話して笑う。

 本業は物まねタレント。初代の故山田康雄氏を引き継ぐ形で慣れない声優業に取り組み、当たり役に育て上げた。公開中の映画「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督)はシリーズ初の3DCGアニメ。これまでにないリアルな映像が見もので「ついにここまで来たかという感じです」と感慨深げだ。

 怪盗アルセーヌ・ルパンの孫で、自身も大泥棒のルパン三世と仲間が繰り広げる冒険譚。今作は祖父が生涯で唯一、盗むことに失敗した秘宝ブレッソン・ダイアリーをめぐる物語がパリやブラジルなどを舞台に展開する。

 栗田は、関係者から「今回はディズニーの『アナと雪の女王』のような映像になる」と聞かされたとか。「どんなふうになるのか、最初はぴんとこなかった」と苦笑交じりに話す。

no title


レコーディングの手順も従来とは全く違った。これまではある程度完成した映像を見てのアフレコだったが、今回は先に声優のセリフを録音し、その声に合わせて映像が製作された。「まるでお芝居の立ち稽古のようだった。『われわれの間(ま)で良いのかな』と思いながら演じていました」

 山崎監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」などで知られ、3DCGアニメの分野でも「STAND BY ME ドラえもん」などを手掛けたヒットメーカー。1964年生まれの『ルパン世代』で、現場ではまるで少年のようだったという。

 「レコーディング中は、(別部屋の)調整室ではなく僕のすぐ近くに座って、『今のいいっすね~』とか『すげえなあ』とか、いちいち反応される。こんな監督は初めてだった。『この人、大丈夫なの?』と思っちゃったけど、同時にルパンへの愛も感じました」

 完成した作品を見て、「1週間で7秒しか作れない場面もある」とスタッフから聞き、その緻密さに驚いたという。「例えば水の入ったコップを描く場合でも、水が揺れるところまで描いている。そこまでこだわって作っている。スタッフの皆さんの力のすごさを改めて感じました」

つづく

12/8(日) 12:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010002-jij-ent


7: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:43:49.50

人の運命ってわからんもんだよな。
演技経験皆無なのに物真似やってたというだけで代役になって、
そのまま後任を任される。それが25年も続けることになり
声優業もやることになるとは。


9: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:45:14.93

1話あたりのギャラが50万とか報じてた媒体があったけど
アニメ1話で50万も貰えるわけ無いよな、悟空でさえ10万は絶対にないと言ってるのに


16: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:48:30.57

モノマネだしな


18: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:51:04.17

Part4と5のクリカンルパンは良いと思う


128: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 20:22:28.83

>>18
随分とこなれたよな
俺も好き


24: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:51:36.31

最近は意識的にモノマネからオリジナルに変化してるな
コナンルパン映画のラストの激昂するシーンの声なんて完全にオリジナルだもんなwwwww


25: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:52:52.64

モノマネ大会の頃のクリカンは良かったのにな
最近は大物感がちょっと苦手


32: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:54:46.34

ドラえもんみたいにイメチェンすれば良かったのにな


33: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:54:50.06

日本の3Dは、違和感が、、、


34: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:55:08.44

細川たかし
田村正和
瀬川瑛子


36: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:56:37.36

ガキ向けはクリカン
渋いのは多田野

でお願いしたい


41: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 18:59:21.61

もうやめたいのかな…


44: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:02:12.30

だったら俺でなくても良かったよなってなるな


50: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:05:27.82

ファーストの次はネクストだろ


52: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:06:31.99

悲しい


53: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:07:20.10

こんなこといってほしくなかったよクリカン


57: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:10:12.43

モノマネでルパンの声を出すのと声優は別物だからそりゃ嫌だろうな


64: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:16:13.38

正直クリカンルパンは今が全盛期だと思ってる


65: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:16:32.12

「ルパンは昔は違う声優だった!」という豆知識ニュースが出た事があったな


76: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:33:43.11

でも長いことルパン以外の声をやらなかったのはこの人の良心だと思いたい


82: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:40:26.41

今までの多田野曜平で見たいわ


98: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:54:12.74

ゴム人形が動いてるって感じだった。


100: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:56:07.48

もっと山田康夫そっくりな人がいたんだよ
今は家具やの社長さんになってる人


108: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 20:04:54.01

>>100
カワムラ家具のひと?
桑田佳祐の真似とかしてた


103: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 19:59:16.55

ただのものまね芸人だったからな


115: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 20:12:23.11

上手くなっていると思う。
アルカトラズコネクションやお宝返却大作戦見ると、よくやっていると思う。


132: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 20:39:26.31

ここ10年で本当上手くなった
山田ルパンの真似事じゃなくて、山田要素も取り入れつつ栗田自身のルパンが確立されて来たたと感じる
まぁあくまでも個人的な感想だからどうしても受け入れられない人はいるだろうな


133: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 20:40:10.83

正直、クリカンのままでも良いと思っている俺は肩身が狭い


135: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 20:45:35.83

テレビの次回予告で毎回ルパンが渋い声で「また会おうぜ」って言うんだけど栗カンにはこの渋い声は言えないとずっと思ってた
だがしかし


154: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 21:30:57.14

カリオストロを3Dでよかべ


160: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 22:15:02.57

モノマネの人が継いだっていうのは一番理想的。
作り上げたイメージを壊さないからな。
クレしんもモノマネみたいに似てる声だから全然違和感ない。
ドラえもんみたいな全然違う声にするのはダメだな。
違和感感じる。
ドラえもんもモノマネにやってほしかった。


161: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 22:16:44.30

モノマネ四天王の中では一番成功したな。


162: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 22:23:46.26

モノマネやってたから白羽の矢が立ってそれに応えたらモノマネすんなってのもかわいそうな話しだな


164: まんがとあにめ 2019/12/08(日) 22:39:52.60

ルパンは声優交代で次元だけが残ってる感じだけど
周りが若くなっただけに「おじいちゃんの声」だなと思うことが多くツライ



元スレ:【アニメ】<「ルパン三世 THE FIRST」の栗田貫一>「やりたくない」からのスタートだった」

この記事へのコメント

最近のコメント