宮崎駿の後継者 12人に絞られる

1: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:00:08.696

no title

“アニメ映画激戦時代”のいま注目すべきクリエイターは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000008-anmanmv-ent
2016年に『君の名は。』が歴史的大ヒットを記録するなど、近年映画の世界でもアニメ作品の活躍が目立つようになってきました。

今年は特に劇場アニメの公開本数が多く、かつてはアニメ映画と言えばディズニーやスタジオジブリ、一部の児童向け作品だけだったのが、裾野が広がり多彩な作品が映画館で観られるようになってきました。

アニメ作家にとってTVも未だ重要な表現の場ですが、映画もそれと同じくらい重要かつポピュラーな場所になりつつあると言って良いでしょう。

そこで、現在映画で活躍する注目のアニメ作家を12人に絞って紹介します。

新海誠 ―日本映画の新たなメガヒットメイカー――
湯浅政明 ―日本アニメきっての個性派監督―
山田尚子 ―京都アニメーションが生んだ映画の天才―
細田守 ―パーソナルな体験を大事にする世界で高評価のヒットメイカー―
長井龍雪 ―青春の痛みと優しさ描く感動作りの職人―
原恵一 ―「クレしん」シリーズを国民的アニメに押し上げた功労者―
庵野秀明 ―「エヴァ」で一世風靡、実写も手掛ける国民的映画監督―
河森正治 ―可変メカの第一人者であり、歌とバトルの斬新なコラボの生みの親―
水島精二 ―「ハガレン」「ガンダム00」を成功に導いた個性派職人監督―
水島努 ―サービス精神旺盛な娯楽映画が得意―
片渕須直 ―『この世界の片隅に』で一世風靡―
伊藤智彦 ―「SAO」の成功を糧にさらなる高みへ―


2: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:00:33.499

庵野できまりじゃないのか


4: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:01:09.849

幾原邦彦は?


9: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:02:53.332

数字理論なら新海しかいないけど


11: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:03:39.766

ハガレンて普通に新作の方が良かったじゃん


12: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:03:48.923

河森は富野方面だろ


17: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:04:58.837

後継者の定義がわからん
ジブリ的な路線ってことでいうとアリエッティの人しかいないんでは


19: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:05:18.942

宮崎駿を12等分してみんなに配るとかそういう話かと思った


20: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:05:27.676

庵野がナウシカ完全版作って襲名だろ


21: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:06:08.013

ジョジョの人は?


24: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:06:58.600

紹介します。(ぼくのすきなかんとく12にん)


25: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:07:04.825

吾郎…


56: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:17:28.650

>>25
これ
五郎こそジブリ異拳伝承者


27: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:07:13.550

ポケモンの人は?


31: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:09:11.213

モブサイコとか進撃とかヒロアカとか鬼滅とか最近のTVアニメ観てたらアニメ映画って美味しいの?状態になるんだが


38: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:12:07.025

コードギアスの人は?


39: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:12:52.065

神山は来るとおもったんだけどな


42: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:13:22.753

谷口と岡村はガチ


43: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:13:38.666

今敏がいないやり直し


44: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:14:03.733

岡田麿里だぞ


45: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:14:12.202

SAOでここに並べるなら進撃の巨人の監督とかでもいいだろ


46: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:14:38.985

押井守は?


53: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:16:24.726

>>46
あいつは別枠で完全に確立してるよなー


66: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:21:30.225

ジブリの絵柄は幅広く受け入れられそうな気がするけど新海は


71: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:22:59.517

一番しっくりくるのは庵野


74: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:24:55.074

天才僕「後継者なら何人いてもいいのでは?」


78: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:27:20.378

駿神拳は一子相伝だから


79: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:27:36.659

ヒットさせるなら新海誠が1番上手そう


81: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:28:58.086

>>79
ヒットさせてるのはおそらくプロデューサーの川村元気の力


84: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:30:39.620

まージブリは再現不可能なものだよね
やろうと思ってできるもんじゃない
諦めて路線変更するしかないよね


86: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:30:50.073

結構多い


91: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:32:26.589

あんま詳しく知らんけど宮崎駿並みに作品全部の工程に口出しして回るような監督って今いるの?というかいたとして現場ちゃんと回るの?


106: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:43:00.216

>>91
新海は駿と違う方向で独裁的
リテイクはあんまり出さないみたいだけど自分でコンテに声吹きこんで音楽担当にも細かい指示出す
プロデューサーの意見は聞くみたいだが現場で脚本変えたことはないとしばしば言ってる


109: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:44:48.676

>>106
やっぱ映画一本の人じゃないときついよね
新海は昔からそんな感じだったと聞いてるから驚きはしないけど頑張ってるのね


93: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:32:56.625

たつき居ないじゃん


100: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:39:49.785

アートとエンタメの絶妙なバランスがパヤオの強み


102: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:41:21.489

業界的には観客動員数多くて金稼げる作品つくれる人が欲しいんでしょ


105: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:42:08.985

つーか、後継者なんていないだろ
宮崎駿は天才かもしれないが、人を育てる才能は皆無だった
宮崎駿の系譜は、宮崎駿で終わりだよ


108: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:44:14.679

ジブリがその後素晴らしい人材を輩出しまくってるかってーと違うしなぁ 才能潰されるからジブリ来んなって言われた人もいるらしいし
そりゃまぁジブリ出身の凄い作家はいるけど育てた感はないしむしろバチバチにやり合ってた感がある


110: まんがとあにめ 2019/08/25(日) 22:49:41.069

細田守で間違いないでしょ
国民的支持も熱いし実際に作品もジブリを超えてると思う
ポストジブリは細田守で確定でいい



元スレ:【朗報】 宮崎駿の後継者 12人に絞られる

この記事へのコメント

最近のコメント