森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」

1: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:45:10.69

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https://otapol.com/2019/08/post-76563.html
2019.08.20

『すべてがFになる』『スカイ・クロラ』シリーズなどで知られる小説家の森博嗣氏が「日本のアニメ」について個人的感想を述べ、話題を集めている。

8月18日、森氏は「日本のアニメの個人的感想」という題名で自身のブログを更新。森氏の作品からは、押井守監督作『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、フジテレビ系列のノイタミナ枠で放送された『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』といったアニメが生まれているが、森氏自身、「日本のアニメをほとんど見ません」としている。

記事では、「世界的に評価が高いといわれていますが、何が自分と合わないのかな、と少し考えてみました」と、その理由について考察していた。

「まず、いつも書いていることですが、声というか、しゃべり方が、どうも芝居がかっていて、あまりに感情が込められすぎで、歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚になり、リアルに認識できないのです。あまりにも叫びすぎ、あまりにも声を震わせすぎ、あまりにも息遣いが激しくなりすぎ」

「それから、次は、やはり絵でしょうね。絵が、結局漫画なのです。漫画の場合は止まっているから、小説のように頭の中で場面を展開し、そのときに映像が自分なりにリアルへ近づきます。漫画の絵は、実物を写実していません。ドラえもんののび太君みたいな実物の人間はいませんから、漫画を読む人は、それを頭で展開して読みます。ところが、アニメは動くわけで、その展開の必要がない。そうなると、絵が漫画的なのが、ネックになります。たとえるなら、漫画のお面をつけた人がお芝居をしている、ような感じですね」

「キャラクターの声がリアルに認識できない」「絵が漫画的である」という点を踏まえ、「おそらく、日本以外の多くの国で、そんなふうに日本のアニメは見られていることでしょう。彼らは歌舞伎を見るように、日本のアニメを見ているのです」と綴っていた森氏。

特にネットの注目を集めているのは、声優の演技について言及した部分。声優の演技については、プロの声優を使わないことで知られるスタジオジブリの宮崎駿監督も「不自然」と評価している。宮崎監督が作品でプロの声優を使わなかった例は多数あるが、『風立ちぬ』の場合、堀越二郎役に庵野秀明監督を起用した理由について「思い入れたっぷりに演技されるよりも、ボソッとしゃべってくれたほうがいい」と話している。宮崎監督は演技のうまさより、その声が出す雰囲気を重視していることは広く知られている。

全文はソースでご覧ください


329: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:22:14.53

>>1
言わんとしてる事はなんとなくわかる。
個人的に重度の漫画オタだが、アニメには
興味がもてない。
漫画の方が自分の想像力で行間を埋められる分、
世界がずっと広がるし、より想像力が
掻き立てられる。アニメは自分の主観が
入る隙間があまり無いと感じられちゃうんだよね、
漫画に比べて。
でも白土三平のカムイ伝や忍者武芸帳とか
なんど読み返しても新鮮やでー。


389: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:28:50.47

>>1
個人的には、棒読みの芸能人を声優として使われるよりは
プロの声優にやって貰った方が余計な気を使わずにアニメを観れるけどね。


5: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:48:06.32

これ実写のドラマや映画でも同じだよ
日本のは基本芝居がかってる


20: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:51:03.39

>>5
舞台演劇みたいな世界が過大評価されているからだろうな
日本役者の演技力がイマイチなのは


198: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:10:18.56

>>5
90年代の邦画はむしろ、ボソボソ演技ばかりだったよ


213: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:11:36.91

>>198
あれは間の取り方なだけで演技そのものはオーバーだよ


238: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:13:55.29

>>213
市川監督の映画とか、芝居がどれも同じでパターン化していたね
決して自然ではない


292: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:18:29.17

>>238
市川監督の場合、「普通の一般家庭」を題材にした作品は少ない訳だから「不自然な演技」を見せられても納得出来る。


9: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:48:56.89

あくまでも、個人の感想です


10: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:49:12.14

声優使わないのはいいけど、だからといって棒読みする奴を使うのはどうかと思う


33: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:52:41.58

>>10
これだよ
棒読み大根をとりあえず抑えた演技とか言うのやめてほしい


11: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:49:32.28

でも俳優がやるよりマシなんだよねw


12: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:49:32.40

絵はどんなに頑張ってもリアリティがないもんな


13: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:49:32.85

この人ツイッターもやらないし
マジで自分を持っている人だよな

確かに舞台演劇が原点の日本の声優の演技は過剰すぎるんだよな
そもそも日本の映画やドラマ出る役者ですら過剰演技と言われるんだから


14: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:49:33.85

「スカイクロラ」は絵柄がよければもっと一般に評価されたはず


35: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:52:52.29

>>14
空戦のシーンはよかったからもったいないよな


22: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:51:46.14

硬派なクリエイターほど声優嫌い派が多いんだよな


23: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:51:50.26

俳優の棒読み演技のほうが自然


65: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:55:43.49

>>23
リアルな人間は大体棒だってのはあるな


28: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:52:21.86

好きにしたらええがなw


32: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:52:40.90

アニメのキャラにアニメの声は合ってると思うけどな
アニメのキャラに普通の人の声のが違和感だよ


78: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:56:41.21

>>32
ドラえもんとかでゲストのスポーツ選手が本人役で声当てるとなんか違和感でるよね


248: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:14:49.50

>>32
これは納得できる意見だな
アニメに普通の人の日常的な喋りを当てたらアンバランスだろうし、逆に普通の人の日常的な映像にアニメ声優の喋りを当ててもアンバランスだろう

そういう意味では、アニメの世界はあの絵にあの喋り方を当ててる事で、アニメというジャンル固有の世界を作り上げてるのかも


34: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:52:51.58

これは森さんじゃない
森さんならキャラクタというはず


55: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:54:45.75

>>34
確かにそうだw


37: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:53:00.81

タモリがミュージカルをネタにするのと同じ?


42: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:53:19.15

プロの世界にはプロにしかわからない理由があるんだよ
声優がなぜそうするのか必ず理由がある
小説家ならそれくらいわかるだろうに


51: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:54:22.55

実際声優の肩書きを持ちながら舞台に立ってるのが殆どなんだよね。
当然っちゃ当然。
ただ演出という意味ではアニメは実写と違うわけだから舞台上で演じるのと変わらんのよね。


53: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:54:34.13

実写も声優が吹き返してるんだが


68: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:56:03.68

>>53
吹き替えが上手い声優は大体好き


59: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:54:58.64

ジブリのキムタクぐらいが丁度ええわ
志田未来、石田ゆり子でギリギリ


60: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:55:04.03

子供向けアニメの動物キャラなんかは、効果音みたいな声優の演技が合ってる


61: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:55:16.11

絵にセリフ付ける以上、人間がやるみたいに微妙な表情の変化や、微かな仕草で感情を表現できない。
感情は全て声で表現せざるを得ないいんだから、当然オーバーな表現になる。舞台俳優の演技と同じ。
どんな名優でも、映画やテレビと同じような演技をしたら、アニメでは某ゼリフしか聞こえない。


79: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:57:05.25

>>61
それを「余分」だと感じる人もいるって事ですな


64: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:55:33.41

スポンジボブとドラえもんの何が違うんだろう


71: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:56:10.29

>>64
四角いか丸いか


72: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:56:13.38

そんなことに疑問を持つんだな
やっぱり凡人とは違うよな


75: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:56:25.04

分かる気がするな
存在するはずがない絵が人間の声を出してるのは違和感ある
洋画で外国時俳優の吹き替えには違和感ないのに
やっぱり二次元は現実離れしすぎてて人間の声が合ってない


80: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:57:08.32

俳優がドラマでしゃべるように話すと、
アニメでは棒読みに聞こえるからな。


86: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:57:50.59

そもそもアニメなんだからいいだろ

アニメに何を求めてるんだ?
まさかリアリティじゃないだろうな、リアリティ求めるなら、そもそもからしてアニメの視覚的部分にリアリティがないだろ


88: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:58:36.01

森先生ももう60半ばとかだよなぁ
俺が感銘を受けたすべFが24年前くらいの作品なんだし
あーそうなると京極もかぁ
妖怪シリーズ出さねーかなぁ


89: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:58:37.47

森博嗣の小説のキャラこそアニメっぽいというか漫画っぽいような
紅子、四季、練無とか


316: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:20:59.84

>>89
元々大学の漫研で漫画書いてた人だったし
後輩が孔雀王の荻野真


94: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:59:01.64

他の国のアニメは見るの?


98: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 21:59:45.99

日本はドラマも映画もアニメもわざとらしいよ。


100: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:00:02.89

ぼくドラミちゃん


106: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:00:45.71

歌舞伎は電気照明も、マイクもない頃の演技発声法だしね
しかし、未だに歌舞伎の影響が日本の芝居にはあるという
プロ野球中継とかアメリカはグラウンド全体の試合そのものを見せるのに、
日本はやたらクローズアップが多くて、間も多くてな
あれは歌舞伎のミエだよね


117: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:02:08.14

創作と割り切って見てるんだから、中途半端なリアリティが一番いらん。


118: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:02:13.54

ドラマとか映画もそうじゃないの?
普通の喋り方じゃなくて舞台演技みたいだよね
ナチュラルにやったほうがリアリティがあって良さそうだがなんでやらないんだろ


129: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:03:46.59

>>118
日本の役者がハリウッド映画出る時は
まず間違いなくオーバーリアクションの矯正からやさられるしな


128: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:03:43.34

要するに今のアニメは動かないってことだろ


132: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:04:01.57

でも日本の演技って歌舞伎とかそっちが本流だろ
何かおかしいのか?


133: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:04:14.37

欧米人の仕草自体、演技がかって見えるよね


150: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:05:43.75

声優の過剰な演技がなぜ気にならないか昔ちょっと考えたことあったけど
小さな頃から見てるからそれが普通になっているとか
絵だと細かい表情とか表現が難しいから声で補完して丁度良くなるのかなぁとか考えたことがある


161: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:06:08.09

棒読み好きだから分かる


163: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:06:22.11

この人は歌舞伎は時代劇のお芝居も苦手なんかね。
そしたらまあ合わないだけだから仕方ない。


165: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:06:42.48

森博嗣は引き算こそ大事だと言っているんだよ
京料理の精神な
野暮ったい味付けはいらないのよ


224: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:13:15.69

>>165
プロはそんなのわかってるんだよ
わかってて今の演技してるの


169: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:07:25.19

まあわかる
逆にそういう演技をしないとアニメっぽくなくてダメって人もいるだろ


170: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:07:28.85

個人的な好き嫌いだけの問題だねこれ

なので議論する必要はなく
同意するかどうかの話で
多くの人にとってはどうでも良い話題だろう


178: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:08:31.74

まあでも現実じゃなくて絵を動かしているということだから
それこそ歌舞伎や時代劇のような特殊な演技をしないと映えないというのはあるかも


180: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:08:41.64

絵にしろ声にしろ完全にリアルではないところがいいのに


197: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:10:06.20

>>180
ああ凄いわかる


183: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:08:53.34

アニメーションなんだからそうなるでしょとしか


191: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:09:50.95

俺はそこまでは細かく見ないな
何となくのストーリー何となくの展開が良ければそれでいい


206: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:11:12.31

個人個人好みがあるのは当然だから
自分がこういうのは好み、こういうのは苦手というのはいいけど
そのジャンル全体を否定するのはやめたほうがいいんじゃないのかな


223: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:13:04.81

最近だとビジネスフィッシュていうCGアニメの声優はすごく自然で良かった


264: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:16:22.50

アニメの演技が嫌いって言っておけばいいのに
歌舞伎や時代劇は出さない方がいいんじゃないのか


283: まんがとあにめ 2019/08/23(金) 22:17:34.04

映画やドラマのBGMなんかはどう捉えてるんだろう
音楽が流れてるなんてそれこそリアリティーないだろう



元スレ:【小説家】森博嗣が日本のアニメを見ない理由 プロの声優の演技に「歌舞伎や時代劇の舞台演技を見ているような感覚」

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