鳥山明「いつもマシリトの指示どおり描いててずっと辛かった」

1: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 12:58:04.60

no title

自分の描きたいものと編集部が指示するストーリーは常に違うもので、編集部の指示で描いた方がウケてたから自分の意見が出せなかった。
ドクタースランプを連載してるとき、描くのが辛くなって辞めさせてくれとマシリトに言ったら三ヶ月後新作書くなら辞めさせてくれると約束された。
だからドラゴンボールを始めたときはノープランだった。

常に行き当たりばったりで編集部の指示どおり描いてたから、どんな展開になるか自分でも分からなかった。
読者からのアンケートは悟空が圧倒的人気だったから、悟空を天下一武道会で優勝させないようにしたのがせめてもの抵抗だった。
孫悟空というキャラクターはあまり好きではなかった。
魔人ブウを出してからは、さすがにこれ以上は無理だと思って辞めた。

現在の地位になって、やっと物語を自分の好きなように描くことができるようになった。
今、僕の周りはイエスマンだらけ。怒ってくれる存在は桂正和しかいない。


2: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 12:59:04.87

なお売れた模様


13: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:00:42.36

悟空が好きじゃないってソースは見た事ない


16: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:00:53.35

ピッコ…ロ?


17: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:01:08.15

桂正和が唯一の親友なのか


193: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:17:46.52

>>17
あと、森田まさのり


26: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:02:28.85

逆に編集がいない方が面白い漫画家っているんか?


188: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:17:31.72

>>26
ゆでたまごは2世を編集の指示通り描いて失敗したとか言ってた気がする


240: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:21:07.61

>>188
なお、始祖編は編集のおかげで大ブレイクしたもよう


28: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:02:32.74

でもブルマとの恋愛描かなかったのは正解だろ
マシリトはラブコメ要素入れたがってたらしいが


39: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:04:18.18

>>28
恋愛描写が苦手だったっていう欠点が上手いこといい感じになったよな


281: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:24:06.13

>>28
それなマシリトの指示に微妙に逆らってたのがよかった


29: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:02:52.02

桂正和って凄いんだな


56: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:06:21.05

>>29
大黄金期にウイングマンで一世風靡した大御所やし

猿先生は可愛い女の子描かせたら江口寿史との二大巨頭桂正和のアシスタントだったのに何故可愛い女の子を描くのだけは苦手なのか


45: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:04:57.10

no title


76: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:08:05.01

>>45
おもろいやん


360: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:28:32.72

>>45
これほんま草
駅に降りたとたん徒歩20分の家が駅から見えるってw


58: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:06:36.15

思うがままに書いた結果グレートサイヤマンになって魔人ブウ出さざるを得なくなっとるやんけ


59: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:06:42.18

連載開始から終了まで全部マシリトが担当だと思ってる奴いるよな


69: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:07:32.25

マシリト「漫画家が書きたいものと書けるものは違う」

せやな


70: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:07:44.20

no title


81: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:08:40.60

>>70
これすき


84: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:08:47.38

>>70
鳥山はこういう漫画おもろいよな


95: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:09:44.54

>>70
エッセイやれエッセイ


104: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:10:05.46

>>70
これってさ
いいかげんっていうか時間ないから諦めただけだろ


130: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:12:26.03

>>104
諦めたらそんなセリフでないやろ


110: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:10:44.89

>>70
キレてもしょーがないし時間ないから通しただけやないか
まあおもろいけど


113: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:11:17.28

>>70
同じものやてきづいてたけど2回ハネたらへそ曲げるから通したとか言うてなかったかこれ


79: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:08:19.64

好き放題にやった結果現役アニメ全部蹴散らして売上トップじゃん
売上ですべての結果出てんのに君ら逆張りが過ぎるぞ


119: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:11:36.33

>>79
よく考えればそうだよな


80: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:08:32.72

鳥山エッセイ漫画だけのないんか?


86: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:08:55.33

売り上げよりもDr.スランプやドラゴンボール初期のほんわかギャグ路線で描きたかったんやろうね
ドラゴンボールなんて途中からバトルだらけで完全に路線変わっちゃってたし


91: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:09:17.88

今なに書いてんの?


93: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:09:33.14

桂正和と合作マンガ描いてなかったか


98: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:09:51.43

ブロリーの旧作パロディって鳥山だったら絶対入れなかっただろうな


131: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:12:26.83

>>98
バトル部分でオマージュらしきシーンは全部アニメスタッフ側が入れたもんやろなぁ


103: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:10:04.21

サンドランドは鳥山が考えたんか?
あれ面白かったが


120: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:11:38.76

鳥山って自分史とか出したら絶対おもろいと思うんやけど


128: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:12:16.55

でもcowa!は面白かったで


135: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:12:58.22

自称ドラゴンボール通でマシリトが担当だったのが無印までだったの知ってる奴ほとんどいなさそう


147: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:13:48.76

>>135
原作は全部無印だが?


164: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:15:07.70

>>135
Z戦士以降ってがらりと作風変わるし何となく気付いてる人はいるんとちゃう


138: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:13:11.30

マシリトは多分人を使うのが上手いんやろな
結構嫌われてるみたいやけどそういうところも含めて


140: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:13:30.24

まぁブロリーは良かったわ
バトルばっかやったけど脚本も今までで一番やったし最後の悟空のセリフも良かった


143: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:13:34.27

そりゃつれえでしょ


154: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:14:13.60

なお、尾田栄一郎にワンピースを好き勝手に描かせた結果100巻以上超えても
結末を迎えさせることができなかった模様


167: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:15:29.59

>>154
むしろ有能やん
もう20年以上週刊少年ワンピースなのにワンピース終わらせてどうするねん


159: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:14:27.17

かなり長いけどマシリトインタビュー面白い
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima


168: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:15:36.04

>>159
これ名インタビューやな


160: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:14:38.23

ハンタの鑑定サギおもろいやんけ…間空いてるしちょっとくらい読切の冒頭で同じようなのやっても読者にはバレへんやろ…の精神


170: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:15:47.84

サンドランドとブロリーはええぞ


171: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:15:56.54

Dr.スランプのおまけエピソード漫画は大体おもしろいな
鳥山ロボ好きなだけかもしらんが


173: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:16:20.08

野沢雅子のおかげ


180: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:16:58.69

初期のVジャンプは毎月買うくらい面白かった
あの頃はファミ通もまだ週刊ではなかったっけ


194: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:17:53.35

バクマン。読んでたワイ
マシリトだけ本人っぽい感じで出てるあたり
編集として右に出る者がいない雰囲気がある


196: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:17:57.75

悟空あんま好きじゃないってのが本当ならワイは鳥山さんのこと好きになれそうや


199: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:18:16.52

鳥山が関わると~って言うけど漫画版ドラゴンボール超のあとがき見るとやっぱりすごいわ
絵の上手さはもちろん構図とか台詞回しも段違いに魅力的になる
売り上げもどんどん上がってるし鳥山がガッツリ噛んでる今が絶頂やろ


264: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:22:32.22

>>199
たぶん制限とか容量が決まっていた方がええタイプなんやと思う
自由にすると変な方向性にいっちゃう


201: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:18:23.23

漫画家って地獄まで追い詰めたら良い結果出すタイプと褒めて甘やかして伸びるタイプの二種類いるってジャンプ黄金期の編集が言ってたらしいね
鳥山はどっちに振り分けられたか知らんけど


203: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:18:35.36

ドラゴンボールが魅力的なのはわかるけど
ストーリー追体験系のゲームが売れまくるのはなんでなんや。もう20本はでてるやんか


219: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:19:29.32

>>203
世代交代してるからやろ
もう20年以上経っとるし


233: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:20:21.18

>>203
若い人は昔のやってないやろ


210: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:18:54.76

これ全部買いなよ
面白いよ
no title


250: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:21:31.43

>>210
これなんなん?画集か全部


283: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:24:08.61

>>250
超史集はドラゴンボールの歴史をまとめた本歴代担当のインタビューやドラゴンボール掲載号の巻末コメント全部載せたり最終回のネームも載ってる
超画集は画集
超全集はアニメ漫画の設定とか流れをまとめてる


312: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:25:36.18

>>283
はえードラゴンボールマニアにはたまらなそうやな


258: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:22:15.04

>>210
カードダスの奴も復刻して欲しい


260: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:22:16.25

>>210
ワイは旧版の1~7巻と別冊×2と補巻の10冊あるで


310: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:25:21.46

>>260
すごい
ドラゴンボールハマってから丁度出たのが超全集だった


214: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:19:11.38

つまり超が本当のドラゴボって事?


221: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:19:29.89

昔から悟空は好きだったって言っとるやろ


225: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:19:50.53

フリーザ編とかセル編の担当は前のVジャンプの編集長の人なんやろ?


226: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:19:59.41

まあ一番人気のナメック星編はマシリト担当じゃなかったんですけどね


230: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:20:12.96

映画「ブロリー」は良かったやろ
でも次誰を戦わすんかな?復活したクウラか?


243: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:21:09.71

>>230
もうフリーザブロリー並みに人気と知名度ある敵いないからここで終わりでしょ


249: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:21:17.82

せんべえとみどり先生って急に結婚したよな


251: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:21:39.88

マシリトは悟空成長させるの反対やったんやが鳥山が無理言って強制的に成長させた結果大ブレイクして鳥山は天才やと確信したんやで


254: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:21:58.38

ドラクエ1~3あたりを次にリメイクするときは、SFCリメイク版のじゃなくFC時代のイラストを基準にしたグラフィックにしてほしい
あの頭身低めのやつ


261: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:22:17.24

次の敵が出てくると当然前回の敵より強くないといけないけど、前回の敵が良いキャラ過ぎるとただ強いと言われても納得できかねる
とくにいきなり主人公がやられるのは最悪、今までの苦労は何だったのかとなる。でも話は作りやすくなるから多用される。
それをやらないと前回の敵の方が強い運じゃないかというそれはそれで最悪の展開になる。ドラゴンボールはそれをやりつつインフレも起こしていた点で優秀だった、


266: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:22:44.60

鳥山はピッコロ好きなんだとおもったわ


277: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:23:47.82

鳥山は年々ベジータ好きになってんのやろなとは思うわ


295: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:24:34.09

>>277
昔からベジータ好きちゃうか


321: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:26:06.64

>>295
好きなキャラはピッコロ、ベジータは嫌いだけど人気あるから仕方ないとか言ってなかったっけ?


280: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:24:05.50

鳥山「じゃ、好きに描くわ」
no title


306: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:25:03.43

>>280
なおヒットは人気な模様


334: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:26:42.59

>>280
ヒットはええな


289: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:24:24.32

検索したがまとめのコピペだな
そのまとめにもソースなかった


305: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:25:02.69

ドラゴンボール、アラレちゃんの功績は
鳥嶋9.鳥山1の割合やからな
本当の天才はマシリトって話やろ


308: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:25:05.00

かなしい


327: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:26:19.08

ダイの大冒険は面白かったわ


340: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:27:00.75

鳥山が本来描きたかったのってネコマジンとかああいうやつやからな


369: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:29:21.65

>>340
鳥獣戯画みたいな日常からちょっと外れたやつらが日常送るマンガとか好きそうだよな


399: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:31:19.73

>>369
悟飯の高校編とか楽しそうだったしな
ああいうのやりたかったんやろな


362: まんがとあにめ 2019/06/16(日) 13:28:50.06

支持だしたら結果が出るのは結局鳥山が超一流やからやと思うんやけど
どんなに優秀な編集でも、石ころ磨いても綺麗な石ころにしかならんやろ



元スレ:鳥山明「いつもマシリトの指示どおり描いててずっと辛かった」

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