任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2

1: trick ★ 2019/01/26(土) 23:58:27.00 ID:+biEVyGC9

no title

「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5

(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。

さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。

射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。

「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。

ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。

「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。

ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。

しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。

ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。

お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。

この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。

このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4


9: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:02:42.39 ID:JHmzmp0d0

>>1
意味が分からん


42: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:13:15.51 ID:n6bQZbTQ0

>>1
いやその時間を捧げるシステムって、ディアブロ以来のMOゲームが運命づけられてる古ーいシステムだから。


72: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:24:57.90 ID:w6fVkRvU0

>>1
この的外れすぎる記事よwww
誰もギア要素でハマってる奴なんていねーよw


95: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:30:51.69 ID:84UzdcJr0

>>72
ギアは「揃うとなんか気持ちいい」程度のものだからなw


150: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:54:41.52 ID:BJb/ML4P0

ソースにガチャなんて書いてないのになんなんこの>>1


154: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:57:16.00 ID:Q6zuRFN40

>>150
書いてあるぞ


179: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:19:30.60 ID:DboSlVKT0

>>1
モンハンの素材も同じじゃん
物欲センサー発動しまくりだった


198: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:32:10.07 ID:b9g0cLwH0

>>1
ゲーム自体が時間をささげているわけだが
課金と一緒にするな


252: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:14:35.41 ID:FrNYTxgr0

>>1
任天堂スイッチには保護者がプレー時間を管理できる機能がある

みまもりスイッチ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/parentalcontrols/


260: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:40:04.78 ID:eaZSKkuq0

>>252
子供のために導入したが、今では自分が嫁に見守られている。


271: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:57:40.12 ID:FrNYTxgr0

>>1
ここでいうゲソコインはゲーム内で手にはいるもので課金(本物のお金)する必要はない
もちろんゲームソフト自体は最初に買わないといけないけど


2: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:00:36.53 ID:noS9w6ji0

好きでやってるなら問題無いでしょ


3: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:01:14.26 ID:aD1mRyKC0

それはガチャとは言わん


4: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:01:14.39 ID:bM/MP3qY0

放置プレーが増えるんじゃね?


26: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:07:50.53 ID:ZA6WqCGJ0

>>4
放置して良いことないぞ、ここで言うプレー時間は普通に遊んでる時間のことだろ


33: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:10:17.97 ID:Q6zuRFN40

>>4
プレイして勝たないと経験値貰えん


170: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:10:05.12 ID:Oj2xnkVd0

>>4
放置しても何にもならんぞ
起動時間じゃなくて対戦した時間な


7: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:02:09.72 ID:y+FUTic/0

経験値でランダムなアイテム貰えるって昔からあるだろ


8: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:02:22.33 ID:V6ZQvfxg0

ガチャでゲソ


10: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:03:23.07 ID:j5fDB6lw0

どうせ極めようとしたら時間は捧げるだろうし、それを金で解決という選択肢を用意するのが昔からのアイテム課金じゃん


11: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:03:36.48 ID:M01R1njr0

ガチャっぽいのはサーモンランの報酬じゃね?
プレイのおまけみたいなもんだけど


12: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:03:40.19 ID:80Kjhtxq0

単なるログインボーナスやん
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし


14: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:03:51.75 ID:yXVezMCM0

えっこれRPGでレアアイテム出すために雑魚狩りしてるのと何が違うの


15: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:04:05.54 ID:Ypx2X/kL0

普通じゃん


16: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:04:21.77 ID:0Q4TOwyx0

単に攻略まで長いゲームじゃん


18: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:04:35.49 ID:EtMQPnem0

何を言ってるのかサッパリでござる


20: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:05:02.25 ID:b7vsz9WJ0

タダだろうとガチャ要素嫌い


22: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:06:35.51 ID:7bQYgNk70

課金は誤用という人もあるし、Wikipediaによるとソシャゲも厳密には誤用らしい


152: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:56:30.23 ID:8d6+BqVC0

>>22
募金して赤い羽根もらいました!


24: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:06:49.39 ID:EfZgpnb00

ゲームが複雑化してて時間がかかりすぎるようになってるが問題だろw


25: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:06:49.55 ID:b7vsz9WJ0

ダブりなしならいいが


27: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:08:18.68 ID:o/pBpA8F0

強制じゃないからOK


30: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:09:00.51 ID:JUhchbOm0

feh、ドラガリアロストとかいうガチャゲーを知らないんですかぁ?


32: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:10:15.54 ID:a3tIyvo/0

これは真っ当で何の問題もないわな
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ


51: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:15:53.19 ID:bA8CDjxW0

>>32
エムブレムな


34: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:10:19.36 ID:COiW6Bdp0

課金は時短の為なんだけど


35: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:10:22.93 ID:B5pyXZU/0

据置機でのゲームする時間がありません@おっさん


36: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:10:40.21 ID:Ur3mIb8v0

有料DLCとかもそうだがソフト一本買ったら全部遊べないのは良くない


37: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:11:21.62 ID:hoHMgQhB0

ランダム要素ゼロのゲームが面白いのか?


40: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:12:43.87 ID:kpyqKcNV0

任天はまだ良心的
他がえげつないよ


41: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:13:03.13 ID:h7kTlyPu0

ガチャがイヤなら花札でもやろうよ
一度買えば何度でも遊べる
任天堂と言えば花札でしょ


43: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:13:33.33 ID:f6fQyQ/w0

てか昔からあるRPGとかでレアドロップ狙いに何回も同じ敵倒すのと何が違うの?


45: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:13:57.80 ID:F9AHpqqn0

ガチャじゃなくね?
対戦ゲーなのに同一キャラに性能差があるんじゃフェアじゃないってのはわかるが


48: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:15:26.68 ID:bqum2hXl0

そもそもゲームなんて時間潰す為にもやるもんじゃないの


49: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:15:30.24 ID:Zz4W9sCs0

金で解決しないならゲーム内のランダム性で良いだろ
レアドロップアイテムと同じ扱い


50: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:15:38.86 ID:5fXrBuZK0

ソシャゲのガチャはそんな生易しいものではないのだよ

射幸心をあおり、その為にギルドやチームなど数十人規模のコミュニティを半強制的に作らせる
ソロプレイは徹底的に冷遇し排除する
ソロプレイを可能にすると無課金でも楽しめたりするからな

そのコミュニティの中で当たり外れが出ることで相対的に出が悪い人を煽る仕組み
コミュニティ内でそれなりの地位を築くまでにはかなりの課金が必要になる上に、ガチャ要素によって引きが悪い時には全く望みの物が手に入らない


242: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:54:19.14 ID:ZBffLsvl0

>>50
サブ垢量産して自己解決すれば良し


52: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:16:12.05 ID:PT/4MRKg0

任天堂とっくにガチャやってね?


53: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:16:50.61 ID:+FeU7ZpB0

FEHは疲れてやめた


56: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:18:39.23 ID:a4o3Wwc00

>>53
なんかゲーム性が単調だからすぐ消した


57: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:18:42.85 ID:Y7cMn18G0

これってRPG要素が入ったってだけでガチャじゃなくね?


58: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:18:45.07 ID:SoNt2dIv0

モンハン、古くはウィザードリィも同じこと


60: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:18:50.60 ID:mj2K49rU0

任天堂が運営してるガチャゲーって

ファイヤーエンブレムヒーローズじゃなかったのか?
何を今更って感じなんだが(´・ω・`)


61: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:18:55.01 ID:f6fQyQ/w0

「プレーした分だけプレイヤーに有利になるのは問題!!
課金で有利になる方がマシだ!!」

????


62: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:19:02.48 ID:9zR+hQSV0

1のシステムは完全に運頼みのガチャだったけど
2は時間かければどんな人も好きな組み合わせ作れるようになってるからガチャって言われるのは違和感ある


65: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:19:57.95 ID:cOsz3wQ90

????
時間をささげる仕組みはソシャゲというよりネトゲじゃね


68: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:21:42.02 ID:5pBoUAEA0

前作からあっただろに何今更


70: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:22:28.07 ID:Nj8ZMLHm0

昔はプレイ時間をリアルマネーに代えれた
モバゲーとか


71: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:24:04.83 ID:f6fQyQ/w0

なんか「ガチャ」とか「ソシャゲ」とか全然関係ないのに無理やりマイナスになるキーワードを入れてゲームの事をよくわかってない人に向けたスプラトゥーンのネガキャン記事にしか思えないんだけど…


79: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:27:14.87 ID:NJ0614Aq0

チケット4つ使ったけどギア2個揃わなかったなら萎えてやめた


80: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:28:00.49 ID:F4YABnQG0

ガチャじゃない


81: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:28:33.10 ID:q7w6zcHE0

任天堂はドラガリとかいうガチャごちゃまぜな上に酷い確率でソシャゲ界トップクラスの酷いガチャがあるのにスプラ?
あとFEHとかもあるよね


82: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:28:36.47 ID:k9sM5ikB0

何言ってるかよく分からんかった


85: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:29:11.52 ID:84UzdcJr0

スプラトゥーンの金なんて使い切れないくらい余るから実質あまり意味が無い
ガチャはイベントに参加すりゃ回せるし、課金的要素ってほとんど無い罠


86: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:29:15.80 ID:LipQZd490

ガチャ前提のゲームバランスになった時が終わりの始まり


93: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:30:42.45 ID:F4YABnQG0

>>86
そもそもスプラは追加のお金は不要


89: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:30:01.09 ID:im68+7rf0

ブキの名前忘れたけどスナイパーみたいのが味方にくると必ず負けるから100時間もやらずに辞めてしまった


91: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:30:06.31 ID:KEXa74QY0

昔からあるただのやりこみ要素じゃないか


92: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:30:25.53 ID:HV4dws+P0

ほとんどのゲームでレアドロップぐらいあるやろ


94: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:30:45.50 ID:rZYi7YBR0

アレをガチャと言っていいのかどうか

ガチャの悪質で批判されるべきところは射幸心を煽って金をかけさせるところだしな


99: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:31:37.24 ID:/9r+JN/l0

スマホゲーの事かと思ったら
そっちの事かい


100: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:32:04.35 ID:hl9ey+9Y0

時は金成り!


任天堂ひどい!


103: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:32:45.48 ID:+e7UjCLF0

むしろネトゲの正しいあるべき姿だろ
社長いなくなって一時期心配してたが、任天堂は任天堂で安心したよ
ガチャゲーはもうウンザリ


104: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:33:09.76 ID:ZVCsxXdo0

課金は強くなる手段


106: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:33:52.82 ID:yDSFDRsw0

よく分からないモンスターハンターで喩えると?


256: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:34:19.54 ID:AJ65pS1V0

>>106
お守り掘りって最新作でもあるんだっけ?
あれを実質プレイ時間を捧げて課金するガチャと同じと言ってる
むしろこの人なら装備を作る為の素材集めもプレイ時間を捧げさせるガチャと言うかも知れないな


108: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:35:12.97 ID:04X4z0560

この記者にかかればディアブロもモンハンもガチャになるなw


113: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:37:43.99 ID:RaFBMOEr0

つまりハクスラはガチャ


115: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:38:44.58 ID:vt8CBISv0

プレイ時間が多い人は大会で上位目指してる人もいるし
この記事はeスポーツの否定かね


116: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:39:01.03 ID:ZZYPz6c/0

ソシャゲってネット対戦の事なん?
協力でもいいけど


117: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:39:37.22 ID:MjsbbS500

てかこういうのの何が恐ろしいって開発元がちょっとデータ作れば済むものを
すごい時間かけて手に入れようとするところだな


119: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:40:23.13 ID:Cavvt5uJ0

ん?
これは任天堂をムリムリ批判したいだけなのか?
上手い人にはギア何か関係ないし、そもそもトップレベルとそれ以下ではギアの種類がかなり違うしな


120: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:40:52.54 ID:7TLQ4TVx0

最近のコンシューマーは
ゲームの寿命とか話題がすごく短命で終わるのに
ソシャゲは1年、2年とずっと続いてるしな
そりゃ羨ましくもなるだろう


153: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:56:51.16 ID:Q6zuRFN40

>>120
スプラトゥーンも続いてんじゃん


122: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:41:13.63 ID:RNZvOnzo0

ガチャがゲーム業界を壊した


124: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:41:37.12 ID:hl9ey+9Y0

課金ガチャは時短だというのに!

人生で時間が一番大事!


125: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:41:40.77 ID:HMHcewd40

恐ろしいのはせっかく揃えたギアを運営の適当な思いつきで仕様変更されゴミ化される事だ


126: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:42:23.86 ID:1J+OBWx50

何言ってんのかと思ったら元ソニーかよ


127: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:42:44.41 ID:XAA6uh2F0

うーんその程度でゲームに時間捧げるっていうのはどうなんでしょう。


128: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:42:45.41 ID:Dc6421DZ0

ガチャじゃなくてマラソン系だろ


129: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:43:00.52 ID:IS4HBfiS0

最近はプレイ時間の代わりに課金で過程をすっ飛ばすのが常態化してるだけで
このシステムをガチャとのたまうのは全てのゲームを否定も良いところだな


132: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:44:36.07 ID:RexYCPH10

プレイ時間を捧げてレベル上げするゲームは前からあった気がするから、それに近いものだろ
課金じゃないんだし


133: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:46:48.23 ID:NTJB9zFU0

ガチャや課金が出てきてから
ゲームをやらないようになった
むしろそれで良かったわ


137: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:49:11.56 ID:AmTAlbE50

どこに問題あるの?
別に好きなゲームずっとやったって問題ないだろ
後は自制心の問題だわ


138: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:49:28.26 ID:06XuKTpg0

そんなの重課金のガチャゲーでも普通にあるわ


139: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:49:34.82 ID:NJ0614Aq0

ギアを3つ揃えたいと頑張ったけど苦行だったわ


140: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:49:56.59 ID:RJ6gnztQ0

発売から1年以上たってるのに今更すぎねえか
いまだに対戦相手に困ることは全くないな


143: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:50:48.95 ID:iZw7vq3l0

トレハンゲー全否定だな


144: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:51:48.36 ID:HmwNl1XR0

あなたの視力が下がります 長時間プレー


146: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:52:34.35 ID:qcTTSOk/0


時間かけて装備強化するのがガチャ???


148: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:53:13.07 ID:LvywwQ+p0

普通のゲームだな


149: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:54:13.47 ID:LyVD8A0R0

よし、株上がるな!


151: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:55:32.02 ID:Kh135rrC0

MMOが時間かかりすぎてニートしかできなくなって衰退したから
時間をお金で買うソシャゲが流行ったのでは


157: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:58:23.70 ID:xsOd7ZQa0

ただの良心的で面白そうなゲームじゃん

って思わせるとこまでが真意


158: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 00:59:56.95 ID:GUQuTv1N0

運営のさじ加減で決まるようなレアアイテム等が無ければいい


159: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:01:12.56 ID:1IPPyYf70

2・2の土曜日からフェスだよ。
買うなら今かもね


161: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:02:13.65 ID:aNognBxB0

兼ね合いとしてはどこらへんがいいんだろうね
あんまりプレーを強要するとプレーヤーは離れるし
俺は広告オンリーだから関係無いけど…


162: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:03:11.84 ID:shokhDdL0

時間を金で買う 形としては昔から良しとされたもの

ガチャは気に入らないが、ガチャ回すくらいの価値を何プレイすればいいのか の割合の問題であって
確率の問題はまた別だと思う


163: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:03:33.16 ID:mj2K49rU0

つかガチャゲーの悪質性を
本格的に暴いて記事に書いたらヤバイから

わざと論点ズラして
悪事隠蔽に加担してるだけにも感じるんだが
この記事からは(´・ω・`)


181: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:20:15.92 ID:LvywwQ+p0

>>163
というより、釣り上げるためのツッコミ待ち記事だと思う
普通に書いてたらここにスレが立つこともないし


164: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:04:02.46 ID:168KzMQG0

ハクスラ系全部に当てはまるだろこれ


165: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:04:32.95 ID:6h3pyu1Z0

RPG全否定でわらた


166: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:05:08.14 ID:TJ5RloIH0

スプラトゥーンって何するゲームだか分かりにくいね
名前からは想像つかないし


168: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:08:58.04 ID:kFuDW0SK0

別にガチャしなくても装備は整えられるし装備を整える為に時間かけるのはゲームなんだから普通じゃね


174: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:13:01.83 ID:gSSClH3H0

今まで通りじゃないか何言ってるんだ


176: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:15:32.88 ID:llYp3jJi0

ゲームを遊んでくれたご褒美だろ
ガチャと同一視する意味が分からん


177: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:17:54.37 ID:vJjAYYxA0

遥か昔からゲームってのはそうなんだが?


178: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:18:17.01 ID:XG5HG2/U0

スプラ楽しい。
やればやるだけ上手くなるし。
追加で金かからないし。
やりすぎてプロコン壊れるのだけが難点。


186: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:24:40.56 ID:ovCOJNjG0

>>178
3回壊れた
どれだけやってもAで返り討ちにあうので
もう辞めたい


180: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:19:56.53 ID:Ro4Z9HZ/0

街で配布とかいって全揃い装備自慢してるやつが鬱陶しい
何回か注文したがことごとくバラバラギアだったわ


183: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:23:06.75 ID:AR5/3GMg0

ギア厳選したけりゃ対戦ちょっとやめて
ひたすらサーモンランやってりゃいい
プレイ結果に応じて少しずつギアのかけら貯まってくから
好きなフクに好きなギアいくらでも付けられる

これガチャなのか?
報酬アイコンはまさにガチャポンケースだが


184: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:23:42.05 ID:YT1gnq8m0

ギアはバイトで貯めるものだろ


185: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:24:30.22 ID:t0igsheo0

マクロ組んで放置だな


187: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:25:23.39 ID:ErZPiXLA0

ドラクエでボス戦前にひたすらダンジョン往復してレベル上げてたな
ミルドラースの前まで行ってまた戻って宿屋行ってダンジョン入り直し


188: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:26:22.12 ID:0Hkm6EZh0

ペンキ塗りそんなに面白いのか
友達がいたころはボンバーマンが楽しかったがそんなもんか


189: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:27:01.32 ID:K+jED6W/0

レベル上げや成長要素をガチャ扱いとはw


199: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:32:42.74 ID:BeJgQNr30

ありがとう任天堂


200: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:33:23.27 ID:m1yX3nG/0

課金じゃないんだろ? 何が問題か解らん


201: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:34:33.36 ID:xxmb0HxW0

ランダムドロップの掘り作業ってことだろ?
何を今更wizの頃から掘り掘りしてたわ


207: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:41:41.03 ID:yvlF20+R0

スプラのログボはバイト1200ノルマだぞエアプ


208: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:42:18.15 ID:nD8fFNMq0

時間か金か好きなもん捧げりゃいいだろ
何が恐ろしいんだか


209: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:43:02.10 ID:VcAW4Bz00

別にギア揃えなくても腕さえ良ければ全然通用するゲーム。
ただのやり込み要素でしかない。ソシャゲのガチャとは根本から違う。


212: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:44:31.99 ID:AF1gM2cU0

まず時間をガッツリかけさせることで
「課金した方が早いし、コスパ良いな」
と思わせる作戦だよ


214: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:46:01.97 ID:cO0vy/jx0

MMOでコツコツ強くなるやつと何が違うん?


215: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:47:07.76 ID:FUedNhDE0

そんなもん大昔からあるガチャドロップ武器と同じだろ


216: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 01:47:12.97 ID:spXaVAkq0

トレハン要素のあるゲームは勉部ガチャゲーかよw


225: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:06:41.79 ID:ny3aNwzL0

ポケモンが異常に時間ばかり使う内容になってたな
あれが金に変換できるんかね


228: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:09:47.01 ID:fws4uUW20

この記事をちゃんと読めば、いわゆるゲーム中毒の話をしていて、
それ自体はまあ、普通の記事だと思うんだけど、無理矢理(たぶんわかりやすくしようと)
ガチャの話を結びつけているから、結果として一部分だけ取り上げられて、電波記事みたいになっていて、
かわいそうと言えばかわいそうだが、自業自得と言えば自業自得だな


229: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:15:00.57 ID:im68+7rf0

ゼノブレイド2のガチャは酷かった


230: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:17:48.99 ID:T7rOQf1v0

やりこみ要素とガチャとは似てないと思うけど


231: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:22:23.95 ID:ONmkHO7L0

たとえば経験値10万を必ず手に入れられるアイテムを1万円で課金するのと
経験値10万が0.5%の確率で手に入れられるアイテムが出るガチャを1回50円でするのとでは
中毒性を考えるとガチャの方が圧倒的に毒という話。

完全にまったくその通りだと思うのだが


232: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:26:34.91 ID:ONmkHO7L0

>>231
なんか日本語がおかしいがまあいいやw


234: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:28:16.06 ID:1kblLCtf0

「荒野行動」がサービス開始約1年で収益400億円
うち300億円が日本から。
APがない。
課金しても見た目だけで強くなるわけではない。
ログインサボってもどうということはない。
イベントで週末が潰れることもない。
ってのが受けているんだと思う。
日本のメーカーも参考にしてくれ。
収益情報わからんけど「slither.io」も儲かってそうな気がする。


237: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 02:31:45.93 ID:Cta4NaAh0

バイト民ギアを意味もなく揃える
なんか余ってるから


243: 日本政府は朝鮮戦争終結に先駆けて早急に特別永住許可を破棄せよ 2019/01/27(日) 02:57:02.85 ID:r1WYIgW00

マッチングだろ問題点はw


244: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:00:46.39 ID:QrF/mrv30

今どうなってるか知らんがMMORPG全盛期には
何日間も同じ行為を繰り返さないとスキルレベルが上がらないみたいなのが
普通にあったからな
でそれを課金アイテムで短縮しましょうというどうしようもないシステム


246: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:07:35.58 ID:CLG2u1hU0

見栄とか射幸心以外は
時間短縮のための課金ってのほとんどなのに


247: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:09:35.75 ID:vQYmbwvq0

ソシャゲは上5%の青天井課金者で成り立っている
まあどこにでも桁外れに金使うやついるわ。煽りで入れてるサクラも居るんだろうけど


248: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:12:07.39 ID:pTunZovj0

つまり時間使えば使うほど強いアイテムが手に入るわけ?
短時間でもセンスで強くなるというのは不可能ってこと?
それはつまらん仕組みだな


268: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:53:29.40 ID:E7Gw2SgT0

>>248
装備の組み換えに時間がかかるのを
金銭で短縮可能、という事みたい
装備集めるのに時間かかるのは変わらない


251: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:14:29.69 ID:yV+qtaMu0

普通のやりこみゲームじゃねぇかwwww


261: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:41:00.51 ID:rfT4gf0G0

MMO完全否定わろた
モンハンもアウトや


262: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:43:14.33 ID:XmDANGaf0

>>261
モンハンはoutだわ
わりとマジでMHP3でやった炭鉱夫の時間返してほしい


264: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:44:56.24 ID:SpMSlPac0

報酬がランダムってファミコン時代からあるような


272: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:59:51.19 ID:D3/U1xGc0

ガチャらせた挙句膨大なハムスター作業を要求するゲームとかザラなんですけど


278: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 04:06:54.86 ID:rfT4gf0G0

>>272
PSOの悪口はそこまでだ


273: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 03:59:58.04 ID:FrNYTxgr0

スプラトゥーンにスマホゲームみたいなガチャはないよ


279: 名無しさん@1周年 2019/01/27(日) 04:08:15.22 ID:/RE4Br570

そのプレー時間を現金で買うことを後に始めそう



元スレ:任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2

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